第22話 たまにはやけ酒もいいじゃない


 若店主が疑問符が、妙に白々しかった。


「悪魔? 魔物ではなく?」

「動物が魔物になって、人間が悪魔になるんです。悪魔は厄介ですよー。知能も魔物よりずば抜けて高いので、討伐が難しいんですよね。それこそ勇者とか怪物クラスじゃないと歯が立ちません。最近、勇者がこのあたりに来たことは?」


 だって、こどもが『悪魔』という単語を使っていたから。

 勇者は今、この国に滞在している。正直ワイバーン程度から勇者でなくても、人数を集めれば討伐も不可能ではないはずだ。


 それなら、なぜわざわざ勇者がこの国にいるのか――。


 この国のどこかに魔物より厄介な悪魔が出現し、それを倒しに来たと考えても不自然ではない。


「まだ討伐されてないらしいですよ。ギリギリのところで逃げられてしまったとか」


 そう世間話をした途端、若店主の声が固くなった。


「……どうして、おれが死のうとしてたことがわかったの?」 

「この世のどこかに、未来を予知できる聖女がいるらしいですよ……あくまで噂ですけどね」

「そのこと、ユーリウスは知っているのか?」

「さあ?」


 グラスが空になってしまったので、今度は手酌でエールを足すアイル。実際に自分でやってみると、泡モコをうまく作るのが難しい。


 アイルが呑気に不貞腐れている対面で、若店主が立ち上がる。

 扉をあけた先には、武器屋のカウンターに繋がっていた。


 そのカウンターには、昼間にはなかったロープがぶら下がっている。頑丈そうなロープだ。それが高い場所で輪になっていた。ロープが何に使われる予定だったのか、どうしてそんなことをしようとしたのか――アイルは聞かない。


 黙っていても、若店主が自ら話してくれた。


「店の資金繰りとか……そういうのおれ、苦手でさ。ついでに借金取りにも騙されちゃって、もうにっちもさっちもいかなくて……」

「怪物伯ってけっこう儲かるらしいから、素直に助けてもらえばよかったのに」

「そんなこと頼めないよ。おれには爵位なんてものはないけどさ……それでも、おれはずっとあいつの友達でいたかったんだよ」


 アイルには、直接経験があることではないけれど。

 だけど、教会に居た頃に参拝客から聞いたことならある。


 金の切れ目が縁の切れ目。

 それだけなら、まだいいほうかもしれない。

 友人だと思っていた相手にお金を貸したら、友人と連絡がとれなくなったと嘆いていた人は、一人ではなかった。


 だから、その意地が彼なりのユーリウスへの友情だったのだろうと思っていると、若店主がポケットから何かを取り出してアイルへと投げてくる。


「指、輪……?」


 それは青い宝石の輝きを損なわないような銀の細工が美しく、アイルは思わず感嘆の声を漏らしてしまうほどの代物だった。


 ――重すぎるでしょ、この指輪。


 その重さはもちろん実重量ではなく、込められた想いのこと。

 ただでさえ、ユーリウスが特別視していた宝石・・・・・・・・・で作られた指輪なのに。こんな、親友からの最後の想いまで込められてしまうなんて。


 ――こんな薄情な女が、貰っていいものじゃないのに。


 アイルが苦笑いを浮かべていると、若店主が肩をすくめた。


「悪魔になったら、俺は怪物より強くなるのかな?」

「さあ? 少なくとも、私には怪物が号泣することしかわからないかな」


 すると、若店主が目を拭って。その声が少し掠れていた。


「あいつ、泣くかな~」

「そりゃ泣くでしょ。私が『甘い物は好きじゃない』と言っただけで、涙ポロポロ逃げちゃった男だよ?」

「なにそれ。めちゃくちゃ気になるんだけど。詳細聞いていい?」


 そして、若店主が再び酒の席へと戻ってくるから。

 アイルは笑顔で、彼のグラスに泡モコエールを注ぐ。


「もちろん、お酒を飲みながらでいいなら!」




 そんなこんなで一時間くらいが経過したら。


「アイル殿! ここにいるのか⁉」

「ごめんね、お嫁さま。あるじにバレちゃった」


 と、騒がしく入ってきたのはユーリウス=フェルマン怪物伯と、その侍女のリントである。


「おれが身体を温めるスープとか貧血にいい料理をふんだんに用意し終えたと思いきや、肝心のお嫁さんがひとりでこんな場所に来るなんて!」


 それだけでも騒がしいのに、さらにユーリウスが「なんだ、この紐は⁉」と武器屋のカウンターのほうで喚いている。


 だけど、アイルは気にしない。だってお酒が美味しいから。


 だが、楽しいだけの宴会を怪物伯は許してくれなかった。


「二人して出来上がりすぎだろう⁉」


 リビングへと入ってきたユーリウスがズンズンと近づいてくるが、アイルは気にせず酒瓶を仰ぐ。もうグラスに注ぐのがめんどくさくて、二人して直で飲み始めていたのだ。


 おつまみなしで酒だけだったので、酔いが回るのが早い早い。二人とも顔が真っ赤で、ヘラヘラとした顔から放たれる酒気は異常な濃さ。


 しかも、若店主はヘラヘラとユーリウスに笑いかける。


「いやあ、このお嬢さんはいい女だね~。おれにくれね?」

「俺の爪で八つ裂きにされたいのか⁉」

「はっはー、怖いなー。さすが怪物」

「帰るぞ!」


 そして、アイルは「えぇ、いけず~」なんて口を尖らせようとも、あっさりとまたユーリウスに担がれてしまった。もう少し女性の持ち方を覚えないのか。そんな文句を吐こうとするも、若店主がスッキリした笑みで手を振ってくる。


「おれ、もう少し頑張ってみるよ」

「やけ酒だったら、いつでも付き合うから連絡してね」

「そりゃあ、楽しみだ」


 ズンズン歩を進めるユーリウスが「アイル殿⁉」とうるさいけど、アイルは気にせず薬指の指輪を撫でていた。何度眺めてもいい指輪である。どうやら、依頼主はまだこの指輪に気が付いていないようだけど。


「あ、そうだ」


 怪物伯の大きな歩幅は、あっという間に外へ出てしまっていた。雪山には遠いものの、夜はかなり冷える地方らしい。アイルは吐く息を白くしながら、ユーリウスに笑いかける。


「また落ち着いたら、あの金物屋さんに作ってもらいたいものがあるんだ」

「ネックレスとかか?」


 ぶっきらぼうながらにアイルの希望を聞いてくる怪物伯に、アイルは元気に答えた。


「エールがいつまでも冷たく飲めるコップがほしい!」

「やっぱり酒か⁉」


 半歩後ろでは、リントがクスクスと笑っている。

 アイルもぶらぶらとされながらも「一緒に行こうね」とかわいく告げる。なんせ酔っぱらっているのだ。頬も赤く、表情もゆるい。


 そんなアイルのかわいさに、この怪物伯が勝てるはずもなく。

 ユーリウスも満更でもなさそうに「仕方ないな」と苦笑していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る