第5話 新生活

 バステト神殿で参拝を済ませたムクター一家は、リビアの同じ村から数年前にエジプトに移り住んだ友人、ラモセを頼った。ラモセが葡萄農園の経営で成功、広大な田畑を所有したと聞いていたからだ。

 大の猫好きで、猫の神様バステトを熱心に信仰する、信心深く人情味溢れるラモセのおかげで、ムクターはすぐに農園での仕事を得ることができた。しかも住居まで世話をしてもらえたのだ。

 ラモセは幼なじみのムクターと再会できたのがよほど嬉しかったのか、夕方、ムクターの新居にやって来て「ムクター、エジプトにいれば食うことに困らない。しかも銀貨を使えば外国との貿易をより効率よく出来る。これまでのように国内だけの穀物同士の物々交換より簡単で儲けも大きい」と胸に秘めた事業のことを打ち明けた。

「貿易か! たしかにこれだけ外国から多くの人がやってくると、それだけ様々な物が流れ込んでくるし、逆に持ち出されるということだな」

 ムクターも予想外の話に、とてもワクワクする。

「交易都市ナウクラティスを知っているか?」

「ナウクラティス」

「現政権の王、イアフメス二世がギリシア人に開放している、エジプトとギリシアの美術、文化交流の象徴的都市だ」

「ギリシア傭兵団の大規模な基地があるという噂の都市だな」

「そうだ。そのナウクラティスで、エジプトの質のいい穀物を、ギリシアをはじめとする海外に輸出し、逆にギリシアを含む様々な外国から高級ワイン、銀、木材、オリーブ油を安く輸入すれば、莫大な利益が出ること間違いなしさ」

「なるほど」

「どうだ」

 ラモセの話はとても魅力的だった。

「しかし高級ワインまでもどうやって?」

 ムクターはワインと聞いて驚いた。

「王家の連中は高級ワインを昔からよく飲んでいたが、高価だから我々が手にはすることは出来なかった。だが、ギリシアから高級ワインを安く手に入れることが出来るんだよ」

「へー、そんな方法があるのかい?」

 ムクターはびっくりした。

「すでにその手筈は整っている」

 ラモセは微笑むとムクターの肩をポンと叩いて「友よ頼りにしているぞ」そういって家に帰って行った。

 ムクターは大きく深呼吸をしてナイルまで歩いた。ナイルの辺までくると、真っ赤な夕日にむかって大きく両手を広げ、まるで太陽を抱きかかえるようなポーズで「がんばるぞ!」と叫びながら、母なるナイルに沈む真っ赤な太陽を力いっぱい抱き締めた。

「あなた、あたし達も頑張ります」

 いつのまにかマブルーカ、そしてレイラとネジムもやって来て、ムクターとナイルの川べりに立った。

「ありがとうマブルーカ、レイラ、ネジム」

 ムクターは家族の肩を優しく抱き寄せた。

「あたしも頑張るわ!」

 レイラも目を輝かせた。

「プルルー」

 そしてネジムも。

 こうしてムクター一家の夢と希望のエジプト暮らしが始まったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る