テーブルが……

 リビングで空調を整え、ボクは三人に挟まれる。


 ワカナさんは明らかに表情が引き攣っていた。

 リツは何だか楽しそう。

 マワリさんは、ソファに座る事ができないので、ボクに密着する形で床に座っている。


「相変わらず、大きいわねぇ。あなた」


 リツは懐かしい顔ぶれに会えて、嬉しいようだ。


「今は何してるのよ。闇市で働いているの?」

「……まあ」

「へぇ。今度、遊びに行ってもいい?」

「仕事、……ですので」


 リツとマワリさんを交互に見る。

 完全に陽キャと陰キャの構図が出来上がっていた。


 マワリさんはボクの服の裾を摘まんでいるが、指の面積が大きいので、背中の生地をガッツリと掴まれている。そのため、隙間風が当たって寒かった。


「ねえ。リツ。闇市ってなに? ボクの知らない間に、何か地元がえらいことになってんだけど」


 戦後じゃあるまいし。

 闇市とか、あんな堂々とやるものではない。


「えーと。何曜日だっけ。月に1、2回やってるはず」

「金曜日です」

「そうそう。金曜日にね。人間以外が集まる、……パーティみたいなものかな。駅で開かれるのよ。そこで、わたし達みたいのが食べれる物とか、人間の取引が行われているってわけ」


 すると、ワカナさんが腕を組んで言った。


「人間の取引は、遺体でもない限りされないんだよ。でも、最近の闇市は生きた人間を取引してるだろ。臭いで分かるぞ」


 マワリさんが、黙ってボクの腰に手を回した。


「生きていても、どうしようもない人達を売ってるだけです」

「病んでる~っ。あははは!」

「笑い事じゃないでしょうが!」


 人身売買ってやつなんだろうけど。

 これ、奴隷として売ってるんじゃなくて、食べ物として売ってるんだよな。


 二人の口ぶりから察するに、闇市は昔から開催されているみたいだ。

 不思議なのは、あれだけ規模の大きいマーケットを開いて、誰も何も言わないことか。


「駅員。警察官。売店の店員。あの場にいる人たちは、全員が仲間ですので」


 日本よ。どうなっちまったんだよ。

 いつの間にか、ボクは人外に囲まれているってことではないか。

 気づかなければ、みんな同じ人間だとばかり思ってしまう。

 でも、そっちの方が間違いだった。


「素性。調べましたよ。過去にアオくんをイジメてた人達です」

「へー。どうだった?」

「黒です。変わっていません。平気で犯罪を行う人達ばかりでした。口に出すのもはばかられる行いばかり。中には、同じ人間を殺した人までいました」


 物騒だなぁ。


「……用はないでしょう。死んだって、誰も悲しみませんよ」


 垂れた髪の毛を口に咥え、大きく見開いた目でリツを睨む。

 リツは「ふふ~ん」と、にんまり笑う。が、怖いのか、ワカナさんの陰に隠れてしまった。


「アタシだって、始末する人間は選んでますよ。だって、アオくんのお嫁さんですから」

「あれ⁉ グレードアップしてる! まだ付き合ってないのに!」


 本人を差し置いて、マワリさんの中だけで話が進んでいた。


「み、皆殺しにするとか、……言ってなかった?」

「…………………………………………………………嘘です」

「お、お前な」


 ワカナさんまで、ドン引きしていた。

 本当に嘘なのかまで怪しい。


「まあ、アオがさ。望んでないことばかりするのは、やっぱり違うじゃない? だから、もう止めてあげて」

「お断りします」

「もう~。この子、頑固なのよ」


 リツが頬を膨らませた。

 こんなリツ初めて見た。


「アオの事、好きなの?」

「愛してますよ」


 模範解答過ぎる。


「何がきっかけ?」

「命を助けられたことです。小さな肉塊がブルブル震える姿が、とても印象的でした。初めは、可愛すぎて食べたかったです」


 バッ、と立ち上がったボクは、すぐに避難を開始した。

 だが、長い腕に抱えられ、逃亡を失敗した。


「でも、アオくんの魅力は見た目だけではないです。何をしても失敗して。何をしても、カッコつかない。そういう所が愛らしいです。あ、でも、助けてくれた時は、カッコ良かったです。でも、そのカッコ良さを自ら全力で投げ捨てるような姿が、堪らなく好きなんです。太ってる所が好きです。臭い所が好きです。ハチに刺されたような顔立ちが好きです。全て、アタシだけの物です。誰にも渡しません」


 ワカナさんは顔を両手で覆い、顔の筋肉がピクピクと痙攣していた。

 リツは小さく拍手をして、明らかに「やっべ」という感情を笑顔の裏に隠していた。


 だけど、リツは腕を組んで考える。


「うーん。でも、困ったなぁ」

「何がです?」

「人を殺しちゃうような人は、……アオの傍に置けないなぁ」

「あなたが決める事ではないでしょう。アオくんが決めることです」

「へえ。……一緒に住まわせてあげようと思ったのに」

「う……」


 初めて、マワリさんが怯んだ。


「今の弁当、こいつが作ってるんだけどさ。肉に偏ってて」

「は? 野菜も入れてるっての!」

「いやいや~、ほら、ね? 愛情が足りないじゃん」


 チラ、とリツがマワリさんの方を一瞥いちべつした。

 ボクも視線を辿って、様子を窺う。


「……ぐ……っ……っ」


 歯を剥き出しにして、床を睨んでいた。

 腹の底から悔しそうに表情を歪め、手の平を握りしめると、ギチギチと音が鳴った。


「アオの童貞奪っちゃうよ?」

「それはダメ!」


 買ったばかりの木製テーブルが、拳一つで粉砕された瞬間だった。

 破片が天井に刺さり、勢いで舞い上がったテーブルは、ボクの真横を通過し、窓ガラスを突き破った。


「ああああああああああ!」


 テーブルは、二度死ぬ。

 真冬に窓ガラスが破壊されるのは、シャレにならない。

 叫んだボクは頭を抱え、ワカナさんを見た。


「アタシが! アタシだけが貰っていいの! あなたに愛情なんかないくせに! 出しゃばらないでよ!」


 ワカナさんが破片を拾い、「うわ」と顔をしかめた。

 窓ガラスの状態をチェックするが、完全にアウト。


「でも、殺しちゃうんでしょぉ? だったら、……ねぇ?」

「くっ、でも、仕事だから……。仲間との、コミュニティだから」

「なーにも、闇市に行くなとは言ってないでしょ。生きた人間を売買するのを止めなさいって言ってるの。殺したら、アオの方だって罪悪感背負うのよ?」

「うぅ……」


 ワカナさんが舌打ちをして、ガムテープを探し始めた。


「どうするの。わたしの提案に乗るの? 乗らないの?」


 二人は話をしていたが、ボクは窓が破壊されたことに、気が気でなかった。


 教訓としては、人外を怒らせるな、と言ったところだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る