第2話 真っ暗な穴の先

『落ちる!』


 まるで底なし沼に引きずり込まれるようにあっと言う間に私も穴へと落ちていった。


 死を覚悟してぎゅっと目を瞑った瞬間、ドンという軽い衝撃とともに何か壁のようなものにぶつかった。


「おおおおおお」

「成功だ!」

「おお、神よ」


「ケホッ、痛い」


 辺りは煙のようなものが立ち込め、吸い込んでしまい咳き込んだ。目にも入って擦った。

 そして複数の男の人達の声が耳に入って来た。


 他にも落ちた人がいたのかと思った。


「え!」

「なぜだ」

「二人だと?」


 煙が晴れてきて、歓喜からどよめきに変わる。


 ようやく恐る恐る目を開けて視界が晴れてきて、一番最初に見えたのは後頭部をこちらに向けて倒れている黒い頭。先に落ちた財前さんだった。


「ここ…え…?」


 財前さんと私は冷たい石の床にいた。

 薄暗い地の底のような空間。

 けれど壁には松明が掲げられ、ぼんやりと辺りを照らしている。


「ここ…どこ?」


 保健室に地下室でもあって、そこに落ちたのか。いや、そもそも地下室なんてあるわけない。しかも明かりが松明なんて…

 そしていくつもの目がこちらを凝視していた。


「ひいいいっ!!」


 驚いて可愛くない悲鳴を上げた。


「う…ん」


 うめき声と共に、財前さんはむくりと起き上がった。


「ここは?」


 その時、黒い長衣を身に纏い、杖を持った人物が前へ進み出てきた。


「ラグランジュ王国にようこそ、聖女様。私は王国の筆頭魔法使いで魔塔の主、マルシャルと申します」


 そう言って、彼は杖を横にして膝を曲げた。


「せ、聖女? ま、魔法?」


 どこから突っ込んだらいいかわからない。


「きゃあ! だ、誰この人たち」


 私より少し遅れて目が覚め、周囲の異様な光景にようやく気づいた財前さんが悲鳴をあげた。


「驚くのも無理はない。しかし、我々はあなた方に危害を加えるつもりは毛頭ありません」

「それどころか、貴賓としてお迎えさせていただきます」


 別の男性が人混みを掻き分け現れた。


「陛下」


 魔塔の主を名乗った人物も、周りの人全員が彼に頭を下げる。


 年齢は五十くらいだろうか。肩を覆う長さのグレイヘア、頭の周りには宝石を散りばめた金の王冠を被っている。


「へ、へい?」


 二人で顔を見合わせ、また目の前に広がる光景の異様さに固まってた。


「我はラグランジュ王国第四十五代国王、エヴァレット・フロイ・ラグランジュと申す」


「は、はあ…」


 いきなりのカタカナの名前。英語でもないのになぜか意味は理解できる。


「言語理解の呪文はかけたのか?」


 陛下と名乗った男性が、自称?魔法使いに訊ねる。


「はい、それは間違いなく」

「マルシャルがそう言うなら確かなのだろう…しかし聖女が二人とは…」

「恐らくはどちらか一方だけだと思われます。あとの一人は同じ世界から来たのは間違いないないでしょうが…」

「ふむ…と、なればどちらが聖女か…お前はどう見る?」

「そうですな」

「あ、あのっ、さっきから何の話をされてるんですか」


 ここは年長の私が何とかしないと。

 名前も知らない財前さんの前に立ち、二人に詰め寄った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る