応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

    チョウチンアンコウの雄が、確か雌に吸収されてしまうという生態だったような、と思い出しました。
    自分という輪郭がなくなっていく、というのは恐ろしい、けれど何かと共有する、一体となるという意味においては、この上ない幸福になるのだろうと思いました。
    彼らからすると、ずっと体が別々だなんて耐えられない! となるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    コオロギさん、いつも読んでいただきありがとうございます。
    チョウチンアンコウのこと知りませんでした。
    早速、調べて大変驚きました。
    チョウチンアンコウの方がすごいことしてる!
    この星でも、そんな営みが笑
    生き物は不思議ですねえ。
    つくづくそう思います。
    自分も生き物なんですが笑