第8話:魔術師、出撃す

 地下は意外なほど広くて、とはいえ、村の人全員が避難していたら狭く感じる。

 ゴブリンが村を襲って来た時、他の人を逃がすために応戦した人が何人も負傷。

 でも怪我だけで、亡くなった人がいないのは不幸中の幸いね。


「これで全員ですか?」

「あぁ、本当にありがとう。おかげでみんな、助かったよ」

「あの、エズの村に助けを呼びに行った者は無事ですか?」


 話掛けてきたのは五〇代ぐらいのおなさん。もしかしてあの人のお母さんかな?


「大丈夫です。私が治癒しましたから。でも出血もあったし、向こうの村で休んで貰ってますよ」

「あぁ、よかった。よかっ……うぅ」

「だから言っただろう。あいつは大丈夫だって」


 旦那さんかな。二人抱き合って喜んでる。

 大丈夫だと言っているおじさんも泣いてるじゃん。本当は心配だったんだろうね。


 オトウサンとオカアサン……かぁ。

 私には分からない……私には、親がいないから。

 世の中の親がみんな、あの二人みたいだったらよかったのに。

 そうすれば私も……。


「あぁー、やめやめっ」


 ぱんっと、軽く両手で頬を叩く。

 考えたって仕方がない。

 今はやるべきことをやらないと。






 怪我の治療を済ませたあと、万が一に備えてスキルチェックをする。

 攻撃魔法……覚えておこう。


 スキル一覧の一番上には、そのタブごとに職業名が書かれていた。

『司祭』『魔術師』『精霊師』の三つ。

 書かれているスキルの数は意外と少ないけど、代わりに『???』ってのがいっぱいある。

 これ今はまだ使えないっていうやつだよね。

 ゲームなんかだと「このスキルのレベルがいくつになったら覚えられる」っていう、その手のスキルじゃないかな。

 まぁ条件はわかんないけどさ。


「使える攻撃魔法の中で、呪文の覚えやすものに絞ろう」


 一度にあれこれ覚えられないもんね。

 

 ファイア・ボールは『炎の礫よ』。

 ロック・シューターは『石の礫よ』。


「この二つにしよう」


 覚えやすい。

 ウィンド・カッターは風属性だろうけど、間違っても『風の礫よ』ではない。

 攻撃魔法はこの三つだけ。少な!

 まぁ『???』ばっかりだもんなぁ。


「司祭様」

「……あ、はい!?」


 そうだ。ここでは私、司祭だったんだ。

 

「外の様子はどうでしょう?」

「うぅん、出てないので分からないですが、ゴブゴブいう声は聞こえませんね」

「そうですか……。あの、お二人が見た村の様子は?」

「えっと、煙は出ていませんでした。火事とかにはなってないみたいです。建物も特に壊された様子じゃなかったし。でも畑の方が……」

「荒らされてましたか。まぁそれは仕方ないです。家屋が無事でよかった」


 でも畑の野菜がほとんどダメになってしまったら、食べる物が……。


「畑はまた耕せばいい。そう時間も掛かりませんよ。ですが家屋が壊されていたら、建て直すのに時間がかかりますからね」

「うん、そうですけど……ん?」


 なんか胸がざわざわする。

 なんていうか……予防接種を待ってる時みたいな嫌な感じ。


 ずんっ――と地響きにも似た音がした。

 村の人と顔を見合わせる。


「地震……にしては揺れてないし?」

「こちらの方からですね。ここから外の様子が見れます」


 壁の一部に小さな穴があるんだ。よく見たら四方の壁全部に覗き穴があった。

 外の様子は――奥の家の向こう側……なんか影が動いた?


 ずんっ、ずんっと音が近づいてくると、動いたと思っていた影が出てきた。

 くすんだ緑色の肌をした、小さい奴。


「ゴブリン!」

「き、来た!?」


 三匹のゴブリン……それに、後ろから大きいのが!

 もしかしてホブゴブリンも一緒なの?

 うわ、真っすぐこっち来た!


 迎え撃つ?

 ホブゴブリンは大きな鉄製の鈍器持ってて、さすがにあれじゃこの小屋も壊されてしまいそう。

 

 倒せる?

 でも倒さないとここが危ないし、ここには村の人がみんないる。

 何より倒せなかったら、私だって殺されてしまう。


 気合入れろ。

 この世界で生きていくって決めたんだし、だったらやるしかない。


「戦える人、いますか?」

「ま、まだ何人かは」

「私が魔法で援護します。攻撃魔法もありますから」


 戸を開けて外に出る。

 まずは自分にブレッシング。地下から出てきた男の人たちにも続けてブレッシンブを掛ける。

 その時には三匹のゴブリンが駆けてきた。


「おぉ、なんだか力が湧いて来るぞ!」

「体が軽い。ゴブリンの動きがよく見える!」

「うおおぉぉぉ!」

 

 おぉ、この世界の村人って強いじゃん!

 数で勝っているとはいえ、あっという間にゴブリン倒しちゃったよ。

 残るはホブゴブリンだけ。


『ブゴオオオオォォォォッ!!!』

「ひっ」

「さ、さすがにあいつは……」


 さっきまでの勢いはどこへやら。

 でも仕方ない。

 縦にも横にも、人間寄りずっと大きいもん。あれ何百キロある?

 それに比べてゴブリンは、痩せ細った体で身長だって子供並み。頑張れば勝てそうって雰囲気だ。

 ホブゴブリン相手に、勝てそうとはなかなか……。


 だからって負ける訳にいかないでしょ!


「"炎の礫よ!"」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る