第2話 サンタクロース・ラスト ミッション02


 そもそも多くの子供は、何歳までサンタクロースを信じているのか?

 調べてみると、7~8歳ごろまでは、サンタを信じていたという回答が一番多いらしい。

 小学校2~3年生までと言うことになる。

 

 ちなみに、オレ自身には、サンタを信じていたという記憶がない。

 世代の違いや親のタイプもあるのだろうが、クリスマスプレゼントは、親と一緒におもちゃ屋に行って、買ってもらうものであり、サンタは、桃太郎や一寸法師と同じく、おとぎ話の登場人物だと思っていた。

 みなさんは、どうでしたか?


 息子が小学校二年生の冬。

 町のあちこちでクリスマスの飾りつけが始まったころ、息子とこのような会話をした。

 「そろそろ、欲しいプレゼントは決まったか?

 サンタさんに、手紙を書くか?」

 息子は「ん~~」と悩んだ顔をみせる。

 欲しいおもちゃが、複数個あることは知っている。

 しかし、サンタさんからのプレゼントは、ひとつだけ。

 どれに決めるのか、難しいところなのであろう。

 だけど、こちらとしては、早めに決めてもらわないと、買いに行った時には、目当てのおもちゃが売り切れていたということにもなりかねない。

 「……〇〇くんと△△くんのおうちは、サンタさんじゃなくて、お父さんとお母さんが、プレゼントを買ってくれるんだって」

 ところが、息子の口からは、プレゼントのリクエストではなく、別の言葉が返ってきた。

 ついに、そういう情報が入ってきたかと、オレは少し焦った。

 「ねえ、パパ。

 サンタさんって、本当にいるの?」

 次に、この質問が来ると予想した。

 唐突だったので、まだ答えは用意していない。

 しかし、息子の質問は、予想とは違うものだった。

 「じゃあ、ぼくも、サンタさんからのプレゼントと、あと、パパとママからのプレゼントも、もらえるんじゃないの? 二個?」

 うわあい、すげーー解釈したな。

 「えーーと、だな。

 サンタさんのプレゼント、あれは、あとでパパが、サンタさんに、プレゼントのお金を払っているんだよ。うん。

 だから、あのプレゼントは、パパとママが買ってあげたのと同じなんだよ」

 「そっかあ」

 身も蓋もない説明だったが、息子は納得してくれたようだった。


 とは言え、今年はともかく、来年、再来年には、外部からの情報で、息子はサンタの正体にたどり着きそうであった。

 いずれサンタの正体を知られるのであれば、外部からの情報ではなく、自らバラしたい。

 考えたオレは、何人かの友達に声をかけた……。


 「そろそろ息子に、サンタの正体をバラそうと考えてるんだ。

 うん。その方法なんだけど、まあ、聞いてくれよ……。

 24日のイブの夜、いつものように、玄関のチャイムが鳴るんだ。

 息子は「サンタさんだ!」と、よろこんでドアを開けるだろ。

 でも、そこにいるサンタは、いつものサンタとは違うんだ。

 サンタの恰好をしているけど、顔を隠す包帯が黒いんだよ。黒。

 ブラックサンタ。

 ブラックサンタは、ロボットみたいな動きで家の中に入り、こう言うんだよ。

 『ツリー、ヲ、壊ス……』

 息子は怖がって妻に抱きつくだろうな。

 いやいや、そう言う変なサンタが突然入ってきたら、大人でも怖いから。

 で、ギクシャクとした動きで、ツリーに近づくブラックサンタ。

 息子は「やめてーー!」と叫ぶかな。

 その時だよ。

 「待てい!」と声をあげ、毎年来ていた、ホワイトサンタが現れるんだ。

 そうそう、白い包帯のホワイトサンタ。

 そこから、ホワイトサンタとブラックサンタの戦いだよ。

 で、戦いの最中、ホワイトサンタの包帯が外れるんだ。

 それを見た、息子は「パパッ!?」と、これまで毎年来ていた、サンタクロースの正体に気付くんだ。

 ここでホワイトサンタは、ブラックサンタを羽交い絞めにして、こう叫ぶんだ。

 「息子、キックだ!」

 もう、今年一番のクライマックス。

 息子のキックを受けたブラックサンタは、呻きながら家の外へと逃げていく。

 守ったツリーの前に立つのは、包帯が完全にほどけ、素顔をさらしたサンタクロース姿のオレ。

 「パパーー」と、オレに抱きつく息子。

 サンタの正体はバレたが、親子の力によって、見事、怪人ブラックサンタを撃退したのであった。

 どう? これほど完璧なストーリーは無いだろ。

 そこで、相談なんだけど……」

 「断る」

 「24日のイブの夜に……」

 「嫌だね」

 「ブラックサンタを演じてくれないか?」

 「絶対に無理」


 当たり前だが、イブの夜に、そんな役を引き受けてくれる酔狂な友人はおらず、ラストミッションは練り直し。

 別の方法を考えることになったのである。


     つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る