第29話 チョコレートショック:レベル1




 窓から差し込む薄ら明るい日の光と、窓元近くで聞こえてくる鳥たちの鳴き声にいつも通り目が覚める。


 まだ朝霧が立ち込めるような時間、早朝といっても差し支えないだろう。まだまだ街が活気付くまでにそれなりの時間がある。

 


 王国ソルシエの首都、パレでは朝の6時を迎えていた。その時間は静かなもので、配達の仕事もまだ始まってはいない。動き出しているのは元気に羽ばたく鳥たちくらいなもので、パタパタと羽ばたく音があちこちで響いている。


 時間を確認すれば、うん。いつもとそんなに変わらない時間。


 身支度を済ませて、腕をグッと伸ばして伸びをする。

 窓を開いて朝の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込めば、寝ぼけていた頭が生き返ってようにスッキリとし始めた。


 まだ外は静か…………。


 ————パカパカパカパカ

 ————ガラガラガラガラ


「うん?」


 思わぬ喧騒に思わず首をひねる。


 …………うん……? 静か……か?


 この音は馬車? こんな早朝に?


 寝静まっている街中を静寂を断ち切るように、いや、もっと言うとぶった斬るように一際ひときわ大きな音を立てて、朝に走らせるとは思えないほど乱暴な馬車の音が響いた。


「なに……? こんな朝早くに……緊急なのかしら」


 一体どこの家に?

 ほんの少しの野次馬心から、窓を覗き込んだ。

 私の家からはまだ何も見えず、遠くから馬の音が響くばかりだ。



 こんなに遠くからでも大きな音がするとは。

 自分も馬車を手配する時は気をつけなければ、と1人ごちる。


 しかしながらちょっと時間を考えた方が良い。

 おおらかな人柄の人が多いとはいえ、マナー違反な行動は咎められがちだ。

 どんなに国柄、という話になろうとも、血気盛んかつ短気なお人はどこにでもいる。

 あまり度が過ぎれば怒鳴り込まれても致し方ない。


 ふと、前世での生活が頭をよぎった。


 旅行や仕事でタクシーを早朝に予約して迎えにきてもらっていた日常を思い出す。


 細かな事だが、やはり前世の世界と全然違うんだな、なんて思う。17年もこの世界にいるのに今更ながらそんなことを思う。


 やはり恋しく思い、懐かしくて帰りたいと思ってしまうことはある。

 ひとえに私がこの世界に不適合なだけなのだと思うけれど。


 不適合、不安定、そこまで考えて、ディオが少し前に漏らした言葉を思い出した。「あと少し」その言葉を素直に受け取れば、もう少ししたら私は上手く魔法が使えるのだろうか。それともディオにとって私がいらなくなるという意味だろうか。


 あの時は私らしくもなく、それ以上聞けずに言われるがまま出来損ないの魔法をかけ続けた。

 やっぱり私は、どうにも求められていることに、喜びを感じているようだ。「はいおしまい」と、このよくわからない関係を終わらすのが怖いのだろうか?

 何が「ごめん」だったのか。それすらわからない。


 わからない。


 そっと、窓を閉めようと手をかけると、あることに気がついた。


 あれ……馬の音が消えてる?

 

 綺麗さっぱり、馬の息の音も、馬車の音も。




 突如、カツカツと靴裏を豪快に鳴らして歩く音が聞こえたかと思ったら、我が店のベルがピンポーンと鳴り響いた。



 え?


 一瞬間体がこわばる。これはうちのベルがなったの?


 一拍置いて、ピンポンピンポンピンポンピンポーンと部屋中にベルの音が鳴り響き始める。


「うち!? わわわ、待って待って待って!」


 ぎゃーっと心の中で叫び急いで階段を駆け降りる。そう慌てているうちにもずっとなり続けるベルの音。


「一体誰なの……?」


 一気に3階から1階まで駆け下り、店の中を駆け抜けて扉に手をかけた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る