後輩の元カノ

第40話


 美沙は困惑を顔に貼り付けていた。いまだに状況を正しく理解できていないらしい。


「ねえ、美沙。少しだけ話、できる?」


 中原という女が懇願する。微笑みを消すと、弱り切った犬のような顔になった。

 美沙はようやく我に返ったようで、硬い表情を浮かべて口を開いた。


「悪いけど、今、せんぱいと一緒だから」


 声が冷たい。

 中原はショックを受けたという顔をした。そうだよね、当たり前だよね、と呟いている。

 美沙はそれを見て、また動揺を浮かべた。

 本当は聞きたいのだろう。でも、私がいる手前、聞けないと思っているのだ。


「席を外しましょうか?」


 私が言うと、美沙に手を掴まれた。


「ここにいてください」


 ぎゅっと握られて心臓が跳ねる。どきどきした。私はどうしてしまったのだろう。自分の精神を、自分でコントロールできていない。頬が熱くなった。


「なんでここにいるの?」


 美沙が睨みつけるようにしながら言うと、中原は頬を掻いた。申し訳なさそうに答える。


「実はこっちに引っ越したんだ。いろいろあって地元には居づらくかったからね……。このデパートにいたのは偶然だよ」

「そう」


 美沙は沈黙した。考え込んでいるようだった。やがて溜息をついてから、


「……少しだけならいいよ」


 そう言った。


「今ここで説明して。わたしを納得させられるものならね」

「ここでいいの?」


 私を見つめながら首を傾げる。部外者に訊かれていいのか、と確認を取っているのだ。

 美沙は頷いた。ここで話して、と繰り返す。

 ありがとう、と中原は微笑み、説明を始めた。


「言い訳にしかならないのは百も承知で言わせてもらうね。私、川本たちから脅されていたんだ」


 妹が万引きをして、その現場を見られてしまったらしい。いじめっ子からバラすぞと脅され、美沙と接近するように言われたという。


 私は胸の内で「なるほど」と呟いた。美沙を裏切った元カノだったか。

 腹の底から不快感が昇ってくる。目の前の女を罵倒してやりたくなった。

 しかし、私は平静を装い話に耳を傾けた。美沙がそれを望んでいる気がしたからだ。


「美沙と仲良くなれて楽しかった。読書の話ができるのは美沙だけだったから。最初は脅されてよかったとすら思ったよ」


 でも、と眉を顰める。


「川本たちから美沙の写真を要求された。万引きの件をばらすぞって。あの頃の私は心が弱くて、従ってしまった。別れを切り出したのは、これ以上、美沙を裏切れないと思ったからだよ」


 ごめんなさい、と頭を下げてくる。

 館内アナウンスが流れる。迷子の子供がいるので親御さんは来てくれという案内だった。

 美沙を見ると、顔面蒼白になっていた。唇をわななかせてる。

 私は美沙の代わりに口を開いた。


「美沙を弄ぶことで、万引きを隠蔽しようとしたわけね」

「……そうですね。どう言い訳しようとその事実は変わりません」


 中原は目に涙を溜めながら言った。後悔の念が伺える。


「妹と一緒に店に謝りにいけば済む話だった。後悔してる。本当にごめん。ごめんなさい」


 再び頭を下げる。

 沈黙が落ちた。家族連れがすぐ脇を通る。楽しそうな声が耳朶を揺らした。

 美沙がベンチから腰を持ち上げる。


「せんぱい……」


 口元を手で押さえながら言った。


「すみません、お手洗いに行きますね……」

「付き添うわ」

「いえ……。少しだけ一人にさせてください。五分程度で戻ってくるので」


 トイレに駆け込んでいく。それを見届けてから、中原を見つめた。

 しょげかえった様子で佇んでいる。彼女なりに勇気を振り絞って謝罪したのだろう。

 しかし、そんなことはどうでもよかった。彼女の決意や懺悔など、私からしたらその辺に落ちているゴミのようなものだ。美沙を弄び傷つけたという事実は、何も変わらない。


「あの……」


 中原が声を掛けてくる。


「美沙とはどういう関係ですか?」


 先輩後輩の関係よ、と答えようとして思いとどまる。今の私達を表現する言葉として適切ではないように思えたからだ。そもそも、彼女に答えてやる義理はなかった。


「ひょっとして恋人ですか」

「そう見える?」


 逆に質問を返すと、中原は「いえ」と首を振った。


「まったく見えませんね。ただの、先輩後輩の関係に見えました」


 微笑みながら言う。何か含みのある言い方だった。

 顔を背けて続ける。


「これなら、私にもまだチャンスはあるみたいですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る