第19話

 理亜から指定されたカフェは駅の改札近くにある広いカフェだった。待ち合わせによく使われる場所なのだろう。音羽は店内のテーブル席を一つ確保し、珈琲を飲みながら店の前を通り過ぎる人々を眺めていた。

 まだ待ち合わせの時間には一時間ほどある。理亜は少し時間にルーズなところがあるので時間通りには来ないだろう。

 彼女が来たときはどんな顔で迎えようか。

 どんな話をしよう。

 そして、どんな話をしてくれるのだろう。

 音羽はマグカップに両手を添えながら小さく息を吐く。

 彼女の話を聞いて自分には一体何ができるのだろう。助ける。その想いは変わらない。しかし人を殺してしまったという彼女のために、無力な自分ができることは何だ。

 マグカップの中の黒い液体を見つめながら考える。しかし考えれば考えるほど自分には何ができるのかわからなくなってくる。


 ――やめよう。


 音羽は添えられていたミルクをマグカップに大量に流し込み、マドラーで混ぜる。


 ――まだ何も聞いてないんだから考えても仕方ない。


 グルグルと回る珈琲を見つめながら思う。

 今はただ彼女を助けることだけを想っていればいいのだ。

 そのとき、ガタンと机が揺れてトレイが置かれた。驚いて顔を上げると、黒いキャップを目深に被った少女がドカッと向かいの椅子に腰を下ろした。音羽は目を丸くして彼女を見る。そして微笑んだ。


「その恰好、なに? 理亜」

「なんだ、驚かそうとしたのに」

「驚いたよ。でも、さすがにすぐわかるって。理亜だもん」


 音羽が言うと、彼女はキャップのツバを少し上げて「そっか」と笑みを浮かべた。そしてトレイに乗せられたサンドイッチを音羽に差し出す。


「これ、音羽のね。まだ食べてないでしょ? お昼」

「いいの?」

「うん。わたしのは今あっためてもらってるから。ホットサンド。あ、もしかしてそっちのが良かった?」


 音羽はサンドイッチを手前に引き寄せながら「ううん。こっちがいい」と答える。理亜は「だよね」と、まるでわかっていたかのように笑って頷いた。


「それにしても理亜が時間よりも早く来るなんて珍しいね」

「わたしも成長したんだよ」


 店員が運んできたホットサンドを熱そうに手に持ちながら理亜は言う。


「ふうん。そうなの?」


 音羽が笑うと彼女は「んー、ていうか」と照れたような笑みを浮かべた。


「音羽はきっと時間よりも早く来てると思ったんだよね。だから待ち合わせの時間より早く来たら、それだけ音羽とも早く会えるなぁって、そんなこと考えてたら早く着いてた」

「……そっか」


 なんとなく恥ずかしくなってしまう。音羽は俯き、サンドイッチを頬張った。モグモグと食べながら理亜を見る。彼女はホットサンドにかぶりつきながら店の外を睨むようにして見つめていた。さっきまでと違う、険しい表情で。


「理亜……?」


 思わず名を呼ぶと彼女はハッとしたように音羽に視線を戻して「なに?」と微笑んだ。しかし、その笑顔はどこかぎこちない。音羽はそんな彼女を見つめながら「……今って、この街に住んでるの?」と聞く。理亜は頷く。


「でもどうやって……?」


 生活費はどうしているのだろう。いや、それよりも住む場所だ。年齢的に働けないことはないかもしれない。しかし誰にも知られず一人で生活していくことなど不可能に近い。

 理亜を見つめながら答えを待っていると、彼女は「コレ食べたら移動するから」と笑った。


「……どこへ?」

「今、わたしが住んでるところ。そこで全部話すからさ」


 彼女は静かな口調で言った。その顔に浮かぶ微笑みに、もうぎこちなさはない。音羽は「わかった」と頷いてサンドイッチをもう一口食べる。

 それから食事が終わるまで理亜は一言も喋ることなく、ただ険しい表情で店の外を見つめていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る