第4話 初めてみる生断罪

 殿下の登場に、みんなが椅子から立ち上がる。

 確かにそれは、先ほど私に水をかけた子たちだ。

 その一番奥の席に、殿下の婚約者であるティナ様が静かに座っていた。


 誰よりも落ち着いており、同性の私から見てもその所作すら美しい。

 ティナ様は殿下を見るなり一瞬眉を顰めた。

 しかしそれも一瞬のことで、まるで何事もなかったかのように立ち上がる。


「アレン殿下におかれましては、ご機嫌麗しゅうございます」


 ゆったりとお辞儀をすると、長く黒い髪がさらりと揺れた。

 その表情は先ほどの険悪なモノではなく、にこやかな笑みを浮かべている。

 殿下を見つめる瞳、やや赤らめた頬。

 

 ああ、この人は殿下のコトが好きなんだろうな。

 彼を見つめたその瞬間から確かに美しく綺麗だった表情は、まるで恋をする女の子特有の可愛らしさで溢れていた。


 なんでよりによって……。


「挨拶など、そんなものはどうでもよい!」


 しかし殿下はそんな可愛らしい表情をした、ティナ様を一蹴する。

 さすがの私でさえ、開いた口が塞がらない。

 いくら私に水をかけたとはいえ自分に好意を抱く人間に対して、あまりに辛辣だ。


「殿下ともあろう方がどうなされたのですか? そのように声を荒げては、下の者たちが驚いてしまいます」


 ティナは、殿下の後ろにいた私を睨みつけた。

 まぁ、それはそうでしょうね。

 でも、私はちゃんと止めたんだよ……。


 被害者であっても、なんだか申し訳なさが私の中はいっぱいになっていく。

 恋する乙女の邪魔をしたんだから、水ぐらいかけられても仕方のないことなのかも。


「どうなされたでは、ないだろう。お前がアンジュにしていた悪行の数々を知らないとでも思っているのか」

「だとしたら、なんだと言うのですか?」

「開き直るのか!」

「開き直るもなにも……。たまたま、水を捨てたところにそこの者がいただけでしょう? そんないちいち細かいことを言われましても、覚えていませんわ」


 当の本人である私を置き去りにして、二人の会話が過熱していく。

 勝手に盛り上がられても困るんだけど。

 こっちにも言い分はあるし。

 逆にどこか直せと言われるならば、それも聞きたいし。


 しかし二人の話に、入る余地などない。

 身分とかそういう問題じゃなくて、いじめは絶対にダメなんだけど。

 いじめられてると私は気づいてなかったから良かったという案件なので、殿下が怒るのも分かる。


 分かるけどなんか違うのよね。全体的に感じているこの違和感。

 ああ、やっぱり何か思い出せそうなんだけどなぁ。


「……そんなこと俺が判断すべきことであって、そなたに指図されるいわれはない」

「ですがわたくしは、殿下の婚約者ではありませんか。その婚約者であるわたくしを、ないがしろになさるとおっしゃられるのですか」


 ティナは目に涙を貯め、訴えかける。

 親同士が決めた婚約者でしかないというのに、ティナ様は本当に殿下が好きなのね。

 かつての、あの人と同じように……。


 ティナ様のその健気な姿に、私の大切な人が重なった。

 またココでも同じように繰り返すのだろうか。何度も何度も。


「そうだな……」

「アレン殿下」

「ティナ、俺がいままで曖昧な態度を取ってきたことがいけなかったのだろう。そうだな……今この時をもって、きみとの婚約を破棄させてもらおう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る