クエスト

 カウンター横にある掲示板の近くまで移動し、メティに言われた通りに『端末』を操作。


 すると、『端末』内のクエストアプリ内に『初心者クエストⅠ』なるクエストが出現。そこをタップすると、詳細なクエスト内容が表示された。


『師範を師事しましょう。カナザワシティには攻撃師範、防御師範、冒険師範、回復師範、魔法師範、鍛冶師範、錬金師範が存在します。いずれかの師範から【見習い許可証】を受け取ったら、クエスト達成となります』


 7人の師範……?


 攻撃はアタッカーとして、防御はタンクか? 冒険は……スカウトとかシーフとかその辺か? 回復はヒーラーで、魔法もアタッカーだろうか? 鍛冶、錬金は生産職だろう。


 俺にとってMMOの醍醐味は戦闘だ。


 プレイスタイルはまだ決まっていないが、戦闘に関するものはすべてを経験しておきたい。


 メティ、質問してもいいか?


(はい。マスター何でしょうか?)


 複数の師範を師事することは可能なのか?


(同時に師事することは不可能です。最後に師事をした師範がマスターの成長に影響を与えます)


 なるほど……って、ちょっと待て!


 メティ、さらっと超重要なことを言わなかったか?


(はい。ありがとうございます)


 褒めたわけじゃ……いや、こんなにも重要なことを教えてくれたメティを褒めるべきか。


(ありがとうございます)


 って、このままループするわけにはいかない。


 メティ、俺の成長に影響を与えるとは、どういう意味だ?


(はい。マスターがレベルアップしたときのステータスの成長値に影響を与えます)


 めちゃめちゃ重大だな。


 いきなりビルドを計画する必要が生じるとは……。


 ダメ元で聞くが……師範ごとの成長補正は分かる?


(はい。分かります。攻撃師範は――)


 メティが教えてくれた各師範の成長補正をまとめると、


 攻撃師範 STR+2 DEX+1 ※刀

 防御師範 VIT+2 MEN+1

 冒険師範 AGI+2 DEX+1

 回復師範 MEN+2 MAG+1

 魔法師範 MAG+2 MEN+1

 鍛冶師範 DEX+2 STR+1

 錬金師範 DEX+2 MEN+1


 攻撃師範はSTR+2は固定だが、残りは選択した武器により成長するステータスが異なるようだ。


 また、この補正はクラスがノービスのときのみ有効とのことだ。


 んー、アタッカーは花形だ。タンクは戦場を統制する柱だ。ヒーラーは生命線だし、せっかくのファンタジー世界だから魔法は使ってみたいと、やりたいことがてんこ盛りだが――攻撃師範一択だよな。


 俺の祝福ギフトは――刀だ。


 このゲームの運営者であるシンの言葉を借りるなら――『祝福ギフトアオイの人生を確実に左右する』


 また、この世界はキャラクターを作り直しが出来ない。


 ならば、最も効率が見込める――祝福ギフトを活かすビルドを選択すべきだろう。


 冒険師範と鍛治師範の補正にも惹かれるが、ここは素直に攻撃師範を選択しよう。


 師事すべき師範は決まったのだが、俺はこの場から動けなかった。


 トラ、おせーな……。


 先程からチラチラと守護者協会のカウンターに並ぶ列を確認しているが、トラと思われるプレイヤーは未だ現れない。


 どこで道草食ってるんだ?


 まさか、先に……? いや、さすがにあり得ないだろ……あり得ないよな? 俺を置いて先にクエスト進めているとか……そこまで薄情な奴じゃないと信じたい。


 そうなると……メティ、ここ以外にもこの建物内に守護者協会は存在するのか?


(カナザワシティの守護者協会はこちらのみです)


 ふむ。


 んっと、今何時だ?


(21時30分です。マスターの世界の時間は20時30分です)


 改めて凄いな……。現実世界だと、まだ30分しか経過してないのか。


 約束の時間にはかなり早いが、ログアウトして連絡してみるか。


 メッセージに虎太郎が返信をすれば、ログインしていても通知が届くはずだ。


 俺が『端末』を操作しログアウトしようとした瞬間――


(マスターのスマートフォンに1通のメッセージが届きました。読み上げますか?)


 お? メティ、頼む。


(差出人 虎太郎 内容 蒼空? このメッセージを確認したら一度ログアウトしてくれ。確認したいことがある。メッセージは以上となります)


 ん? このメッセージは俺がログインしているのを前提で送ってきている? ってことは、虎太郎も『端末』とスマートフォンをが同期できることを知っている?


 あれ? 見逃したか?


 俺は『端末』を操作して、ログアウトするのであった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る