勇者探偵 ~探偵は異世界帰り~

英 慈尊

file.1

殺人

 たった一人、大自然の中に身を置き……。

 草花や生物たちの息吹きを、全身で感じる……。

 ソロ登山というものが心身に与える癒しの効果たるや絶大であり、山を登ることによる肉体的負担ですら、コンクリートジャングルのOLには心地良く思えた。


 もちろん、単独での登山というものが、常に命の危険を孕んでいることは重々承知している。

 だから、洋子はボーナスの大半を投じて高額な装備を用意していたし、天気予報なども入念にチェックし、決して無理な挑戦はしなかったのだ。


 そう……人間がやることに万全はあり得ないとはいえ、出来る限りリスクは潰してきた。

 しかしながら、それはあくまでも自然の驚異に対する備えであって、このようなことは全くの想定外だったのである。


「ちょっと……やめて下さい!」


 まるで、トレイルランナーにでもなったかのように……。

 険しい山道を、必死で走った。


「そんなこと言わないでさあ!

 せっかく、こんな山の中で出会ったんだから!

 仲良くしよおぜえ!」


 背後から響いているのは、下卑た男の声……。


 ――パシャリ!


 同時に、スマートフォンでこちらの後ろ姿を撮っている音が聞こえる。

 何故、こんなことになったのか、洋子には分からない。

 ただ、一つ確かなのは、胸を走るこの怖気……。

 そして、背を震わせる生物としての根源的な感情であった。


 追いつかれては、いけない。

 その一念のみで、こんな未整地な山中を走っているのである。

 左を見れば、切り立った崖であり、本来ならば、走っていいような場所ではない。


 それでも、走った。

 走った、が、こちらは本格的な登山装備をしているのに対して、後ろの男はあまりに軽装だ。

 端的にいって、山というものを舐めきった……無知にして無防備な格好であり、彼我の体力差も手伝って、たやすく追いつかれてしまう。

 追いつかれた先は、揉み合いになった。


「ほら! 追いついた!

 お姉さんもさあ、こんな人の知れない山に一人で入り込んで、本当は期待しているんでしょお!?」


「いや! 離して!」


 自分と同年代……二十代終盤だろう男に袖を掴まれ、必死に振りほどこうとする。

 訳の分からぬ独自論理を展開する男は、明らかに……そう、こちらの衣服を脱がそうと動いていた。


「ほら! いいことしようよお!」


「――やめてえ!」


 揉み合いとなった末に、男のスマートフォンが地面ヘと落ち……。

 同時に、洋子としては……おそらく、男にとっても、想定外の事態が起こる。


「――お?」


 そう呟くと同時……。

 バランスを崩した男が、崖の方へと転落してしまったのだ。


 山肌というのは、知らぬ人間が想像するのとは違い、非常に滑りやすい。

 天然の滑り台じみていて、一度、滑ってしまったのなら、自力で留まるなどというのは不可能だ。

 まして、この崖は樹木なども生えておらず、岩や石などが無数に突き出しているのである。


「あ……ああ……」


 両手で口元を抑えながら見ていると、洋子を襲ってきた男は、時に岩などへぶつかってバインドしながら滑落していき……。

 そして、視界からいなくなった。


 おそらくは、山の底に、意識か命を失った状態で転がっているに違いない。

 助けを呼ぶことも、不可能。

 何しろ、男のスマートフォンは、ここに転がっているのである。

 よしんば、手元にあったのだとしても、体を動かせる状態であるとは思えなかった。

 しばらく、呆然とした後……。


「あたし……人を殺しちゃった……?」


 ようやく、その事実へ行き当たる。

 状況としては、滑落事故ともいえるかもしれない。

 もし、洋子が原因だったとしても、間違いなく、正当防衛を認められるだろう。

 だが、男が落下する原因となったのは、自分が必死に抵抗したからであり……。

 洋子の主観では、自分の手で殺したも同然の状況だと思えた。


 そんな状況でありながら、洋子の脳裏をよぎったのは、ただ一つの事実である。


(あたしが、これまで積み上げてきたキャリア……。

 それが、台無しになっちゃう)


 身勝手であると、洋子は思わない。

 もし、抵抗しなければ……。

 あの男が、おそらくは――死ななければ。

 一体、どんな目に遭っていたことだろうか。


 はっきりいって、あのような人間は死んで当然であり、そこに一切の情は湧かなかった。

 問題は、この後だ。


(もし、警察を呼んで……男の死体が発見されて……。

 そうなったら、あたしは親族や職場の人間に、どう思われるの?)


 そのような事態になれば、当然、警察の捜査へ協力するため、かなりの日数を拘束されることだろう。

 また、家族や職場に報告もせねばならないだろうし、職場はともかく、家族に関しては、司法側から連絡を入れる可能性も濃厚であった。


 そうなれば、自分は晴れて人殺しだ。

 家族も、同僚も……恋人も。

 決して、今までのように接してはくれまい。


(冗談じゃない!)


 そう思い、決意する。

 こんな、社会のゴミみたいな人間を死なせた結果で、人生が台無しになるなど耐えられない。


(この事は、一生の秘密にしよう)


 幸い、この山は知る人ぞ知る場所であり、目撃者はいない。

 また、記帳なども存在しないため、名も知らぬ男や自分の足跡も残っていないのである。


(あいつが、周囲に行き先を告げていたかどうかによるけど……。

 もし、告げていなかったなら、何年……何十年も遺体が発見されないことだって、あり得る)


 それだけの時が経てば、警察も自分と結び付けることはあるまい。

 ならば、問題となるのは……。


(このスマートフォン……あたしを撮っていた)


 指紋が付かないよう、登山用グローブをはめたまま、スマートフォンを拾う。

 どうせロックがされているだろうから、ホーム画面を開こうとは思わなかった。

 だから、電源ボタンを長押しにし、ボールペンの先で操作して、電源をオフにする。


(これで、GPSとかが付いていたとしても、今後の足跡はバレない)


 スマートフォンを、ポケットにしまう。


(どんな感じで撮影されてたかは分からないけど、現場に残されたスマートフォンへあたしの写真が入っていれば、面倒なことになる)


 だから、持ち去るのだ。


(ここから投げ捨てても、遺体と同時に発見されれば同じことだ。

 どこか、別の場所で処分するしかない)


 罪状の名前は知らない。

 だが、これは明らかな犯罪行為だ。

 それを知っていて、尚、実行する。

 全ては、自分の人生を守るために……。


「降りよう……」


 山から……あるいは、悪夢から現実へと回帰するため、下山を開始した。

 ポケットのスマートフォンが、やけに重く感じられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る