運命は、手に入れられなかったけれど

夕立悠理

第1話 手に入らなかった運命

運命は、手に入らなかったけれど


 ーー〈竜王の運命〉。

 それは、この国アドルリア王国の王たる、竜王陛下の唯一の妃に選ばれた女性の呼称だった。


 そして私にとっては、もうひとつ、意味を持つ。

 稚拙で笑ってしまうけれど、竜王の運命、それは大事な大事な初恋相手のお嫁様。


 ……だから。

 どうしても、なりたかった。


 なんとしてでも、その座におさまりたかった。

 ーーけれど。


「あぁ、マーガレット」


 竜王陛下が、慈しみの声で呼びかけた名は、私のものではなかった。

「はい、陛下」

 鈴を転がしたような、その声は、可憐だ。


 マーガレット•オリヴィエ公爵令嬢。まもなく……マーガレット•アドルリア妃殿下になられる方だった。


「ここにいたんだな」

「はい。ラファリアの中庭を散策しておりましたの、ねぇ、ラファリア?」


 マーガレット様は、微笑を浮かべて、隣の私に視線を向ける。

「……はい」

 私は小さく頷いた。

「ラファリア、君にはとても感謝している。……マーガレットは、この通りお転婆だから、君のような淑やかな友人がいることはとても喜ばしい」

「もうっ、レガレス陛下ったら!」


 怒ったように頬を膨らませているマーガレット様は、とても愛らしかった。当然、レガレス竜王陛下もそう思ったようで、愛のこもった瞳でマーガレット様を見つめている。


「マーガレット」


 レガレス陛下の細くて長い指が、マーガレット様の頬を撫でた。

「レガレス陛下……」


 途端に、桃色の空気が辺りを流れ始める。


 ーーあぁ。

 どうして、あなたが、見つめるのは私ではないんだろう。


 友人と愛しい人の逢瀬を純粋な気持ちで、微笑ましく受け流せられない自分が醜くて嫌だ。


 私の好きな二人が、幸せにしている。


 これ以上、幸せなことはないはずなのに。


 この甘い空気の中、完全に邪魔者である私にできることは、そっと気配を消し、その場を立ち去ることだけだ。


 私は、花たちにまたあとでね、と小さく手を振ってその場を後にした。


◇◇◇


 自室に入って息をつく。

「……どうして」

 どうして、あなたが選んだのは、私じゃなかったの。


 私の方が、ずっと、ずっと好きなのに。


 私の方が、先に出会ったのに。


 私の方が……。


「……やめなさい」


 自分の中に浮かんだ想いを首を振って追い出す。


 私は選ばれなかった。ただ、それだけ。


 マーガレット様は、子供のように純真だ。

 あの、純真さが、きっと、私に足りないのだろう。


 マーガレット様。私の友人で、私と同じ花奏師で、そして、竜王の運命にもうすぐなるひと。



「……はぁ」


 大きく息を吐き出す。


「城を、出るしかないかしら……」


 マーガレット様のことも、レガレス陛下のことも。どっちも好きだ。けれど、だからこそ、辛い。


 この国に恵みをもたらす、聖花の守り手である、花奏師もマーガレット様ひとりいれば十分だろう。


「……そうね、それがいいわ」


 思いつきだったけれど、悪くない考えのような気がする。


 あの二人と離れないと、私は、私のことが嫌いになってしまう。


 これは確信だった。


 そうと決めれば、早速行動ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る