ジャンクホップ

里市

プロローグ

◆◇◆◇



 ぷかぷか、ぷかぷか。

 しゃぼん玉が浮かぶ。

 

 隣に座る友達が、ストローに息を吹きかけて。

 淡い虹色の玉が、ふわふわと揺蕩う。

 幾つもの数が、綿毛のように宙を舞う。


 薄汚れたシャッターを背にして。

 コンクリートの段差に腰掛けて。

 わたし達は、横並びにたそがれる。

 夜明けの繁華街は、煤けた灰色に包まれていた。

 わたし達以外、誰もいない。


『ニコちゃーん』


 わたしは、あくび混じりに友達の名前を呼ぶ。

 ぼんやりとしゃぼん玉を飛ばしていた“ニコ”ちゃんが、その動作を止める。

 ピンク色に染まったセミロングの髪。幾つも開けられたピアス。真っ黒なパーカーと、右脚に刻まれた蛇のタトゥー。

 彼女の鮮烈な出で立ちは、相も変わらずわたしの目に焼きつく。


『わたし達さぁ』


 そうして、ぐったりと身体を傾けて。

 飼い猫みたいに、ニコの肩に寄りかかる。


『どこに行くんだろうね』


 漂うシャボン玉を、見つめた。

 宛もなく、ふらふら、ぷかぷか。

 わたし達の眼の前を、儚く彷徨って。

 それから淡い泡は、ぱちんと弾けた。


『行けないっしょ、どこにも』


 ニコちゃんは、微笑みながら答える。

 何かにくたびれて、閉塞に満ちた瞳。

 どうしようもない今を自嘲する、乾いた笑み。

 きれいな顔立ちとは裏腹に。

 その表情は、“諦め”に浸っている。


『だからあたし達、こんなことになってんだよ』


 けれど、そんな横顔が。

 何よりも、その娘らしかった。 

 仮に、世界のすべてが終わる時が来たとしても。

 きっと同じように、彼女はこんな顔をするんだと思う。


『じゃ、ずっと一緒ってわけだぁ』


 だからわたしも、同じように微笑む。

 こうやって乾いていれば、いつまでも二人でいられるような気がしたから。

 

 ぷかぷか、ぷかぷか。

 しゃぼん玉が浮かぶ。

 地に足付かず、這い回る。

 

 ぷかぷか、ぷかぷか。

 どこにも辿り着けず。

 ぱちんと弾けていく。

 

 ぷかぷか、ぷかぷか。

 彷徨って、這いずって。

 ぱちんと消えていく。


『てかニコちゃん』

『なに』

『しゃぼん玉のしゃぼんってなに?』

『知らんよ』


 ぷかぷか、ぷかぷか。

 揺蕩う泡沫(イギー・ポップ)。

 まるで、星屑みたい。


『あ、スペイン語で石鹸って意味なんだって』

『最初からググれや』


 ま、こういう日もあるのね。

 




《感染爆発》

《東京都では少なくとも都民の一割に及ぶ可能性》

《今後も増え続けていく可能性が高いとの……》


《2023年3月1日》 

《政府はこれらを》

《病原菌ではなく小型の寄生生物であり》

《宇宙から飛来したものとする公式見解を発表》

 

《未確認寄生型宇宙生物》

《細長い体躯、四肢はなく、蛇に酷似……》 

《通称“まむし”》

 

《“まむし”について》

《極めて強い繁殖力》

《しかし生命力等は大変低く》 

《人間に寄生しても大半は無症状との報告》

《体内の免疫機能によって死滅するケースが殆ど》 

《後遺症等は現時点では研究中とのこと……》


  

◆◇◆◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る