応援コメント

第182話  最強の城塞都市」への応援コメント


  • 編集済

    I thought it'd be cool if van named parts of the castle after the families that helped build, to permanently stamp their participation in the rebuild. Like Pinin Plaza or Carina Tower.

    作者からの返信

    The town of Espada has been confirmed!

  • まぁ、ディーノさんの威光を翳さなければマトモに動いてくれなさそうですからねぇ。
    ましてや自分よりも爵位が低く子供のヴァン君相手ですしね。
    まぁ、言われる方としては「手伝わなければ言い付けるぞ?」と脅されたとでもおもってそうですけどね^^;

    作者からの返信

    貴族からすると爵位が下の若造に指示を出されると自尊心だけでなく、貴族として色々と大変そうですからねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


  • 編集済

    的確に状況を見つめ、指摘するティル(⌒▽⌒)アハハ!
    さすが、長年ヴァン君に就くだけのことはありますねwww

    ▷『・・・「人を操るなんて人聞きが悪い。お願い上手と言ってほしいね」
    「半ば【脅しのような】⇒<強要している>気がしましたが……」…』

    そこはそれ。。。ヤクザじゃないんだから<脅し>とは言わず、事のメリット、デメリットを説き聞かせ、相手に選択権を与えているわけだから、せめて<商人のように>というところでしょうけど。。。ねぇ?(笑)
    (ただ<実質選択肢のない選択を提示、それを選ばせてる<極悪な>と形容される商人>でしょうけど(笑))

    ***

    少々先走り、ネタバレになってしまうが・・・
    本来、日本の古城で<最強>と称される?、称されるにふさわしいお城。。。
    実戦を経た城のなかでは、大阪城(安土桃山)、江戸城(幕末)、熊本城(明治)あたりが最有力か?
    他にも五稜郭(幕末)会津若松城(幕末)小倉城(幕末)銃砲大砲等の火器を用いた近代戦を経験しているが、規模で大阪城。機能・実績で熊本城。。。といったところか?(異論は認める)

     ウルフスブルグ山地を抜けた目と鼻の先、目前の敵地要塞を落としたディーノ国王。
     この敵要塞を足掛かりに敵地深く侵攻を謀るのだろうが・・・、その要塞の改修をヴァン君に投げたディーノの意図はどのあたりにあるのだろうか?<(ーー
     当の本人は、その先の地に侵攻、戦線、陣を展開するでもなく兵を内地、国・王都に引いている訳だし<(ーー;
    そのうえで薄くなった戦力で護りつつ、要塞の修築。敵方からすりゃある程度修築させたところで、奪回を図ろうとするだろうが。。。
     ディーノ国王、側近たちの戦略、計略、狙いの本筋をディーノ氏の目線で語ってもらいたいところだな<(==
     どうも<敵との内通者>の存在もチラついていることだし、そのあたりへの対処含めて、お願いしたいものだが。。。

    >>>追記<<<

    ▷『「大阪城も良いですよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    小田原城も悩みどころ…!・:*+.\(( °ω° ))/.:+」』

    ⇒ <(00;う~ん
     河川の河津<こうづ;河川を使った船着き・荷揚げに適した入江の意で。>にあり、内陸にあり、河川を通じて河口・海洋へと繋がっている平地・平野に築くのであれば、大阪城や名古屋城でしょd(ーー
     その城郭・曲輪に兵士・住民を住まわせ、街と成し、居住・生活、生産の場とすることで、周囲の河川、湖沼が要害となって難攻不落の地、城となる。
     
     また、外洋と繋がる内海に注ぐ河川・河口の平地に河川の流れを取り込む形城塞を築く小田原城のような城郭を築くのもありでしょ。
     この場合、立地の理想は松江城。城郭の構成構造は、敵水軍との対峙を想定した小田原城。自軍の水軍の建造、配置係留および漁民の生活の場を囲いつつ、在る城塞都市としてd(・・

     浜松城の立地もなかなかに捨てがたい。。。

     あっ!遠浅海岸・江戸前を埋め立てる前の江戸城!!<(0◇0;
     家康が転封された頃の太田道灌築城の江戸城から、江戸に幕府を開いた頃の江戸城!ってのもいいです!!d(ー▽ー
    (まだ、大天守もある頃の。。。(笑))
    今なお現人神が住まい、今なお<活きている<城>>としてもd(ー◇ー)


    作者からの返信

    大阪城も良いですよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    小田原城も悩みどころ…!・:*+.\(( °ω° ))/.:+