01-03:シャリーはひたすら干し肉を食べ続ける

 乗合馬車の荷台に乗り込んだのは、結局はシャリーたち三人だけだった。乗り心地の良い乗り物とは言えたものではなかったが、それでも幌に守られた荷台は、直射日光も風も雨も防ぐことができる。その上自分の足で歩く必要もなければ護衛もついている。安全性と利便性を考えれば、乗り心地の悪さなど問題ではない――多くの人はそう考えている。ケインたちも同様だった。


「まぁ、背に腹はなんだけどさ、高ぇよなぁ、運賃」


 ケインがぼやくと、アディスが溜息をついた。


「こっちもいつも利益カツカツですからね。今回のこの一人分の割増は大きいですよ」

「んなこと言われたってさぁ。アディス、あんたはこのガリ子さんを見捨てて行けたのかぁ?」

「ガリ子……」


 シャリーは干し肉を齧りながら、ジト目でケインを見た。ケインはその視線には全く気が付かない。


「それにこのガリ子、なんだろー?」

「ガリ子じゃなくて、シャリーですぅっ!」


 シャリーは干し肉をもぐもぐしながら抗議する。


「ああ、悪い悪い、シャリーか。シャリーね。で、おまえさ、本当になん? って言えば三級、かなりのレア物って聞いてるけど」

「本当にですよぅ。三年前になりましたよ」

「ほんっとかなぁ?」


 あからさまな疑いの目を向けるケインに、シャリーは頬を膨らませる。しかし、その口は草を食むウサギのようにモゴモゴと動き続けている。


「錬金術師ギルドに行けばちゃんと証明できるんですぅ!」

「あー? ん、まぁいいや。めんどくさ」

「えー!?」


 不満げなシャリーの声に被せるように、アディスが苦笑して言う。


「僕としては興味がありますけど。三級錬金術師なんて、確か世界で百人くらいだったはず」

「そうですそうです。それに二級は十名しか登録されていませんし、一級にいたってはギルド創設以来一人も出ていません」

「なんじゃそりゃ。一人もいないとか意味がわかんねーな。ニ級が一級でいいんじゃね?」


 ケインは水筒の水をちびちびと飲みながら言う。


「ていうかさ、錬金術師自体は全部でどのくらいいるんだ? 確か六級まであったよな?」

「よくご存知ですねぇ」


 シャリーはケインの意外な博識ぶりに驚いた。


「ええっと、登録錬金術師は全部で五千名程度です。そのほとんどが六級のですね。五級のと四級のをあわせて千人いたかな、くらいです」

「へぇ。で、ガリ子はその上のってわけだ」

「そうですよぉ!」


 シャリーはえへんと胸を張る。そしてはたと気付く。


「あ、ガリ子じゃないです。シャリーですよぉ」

「あー、うん」


 ケインは気のない返事をしつつ、幌の外を見た。もう夕刻も近いだろうに、空は未だ驚くほどに青かった。幌の中は蒸し暑かったが、旅慣れた三人は特に不満を口にすることもない。


「なぁ、ガリ子」

「シャリーです。シャリー」

「錬金術にないの? パーッと涼しくなるような技みたいなの」

「仮死状態にする霊薬なら作れます」


 シャリーは必死の形相で干し肉を噛みちぎっている。


「飲みまふか?」

「いらね」


 そっけなく答え、今度はアディスに「魔法でなんとかならねぇの?」と尋ねる。


「凍傷になる魔法なら使えますけど」

「あーあ、どうしてお前らみたいな能力者ってのは、こうも極端なのかねぇ」


 ケインはガタガタ揺れる荷台に毛布を敷いてごろりと横になる。


「しっかしなぁ、宅配屋も楽じゃねぇなぁ」

「宅配屋じゃありません、です」

「依頼のほとんどが宅配じゃん」

「う、浮気調査や届け出代行の仕事だってあるじゃないですか!」


 ムキになって反論するアディスと、「ああ、つまんね」を繰り返すケイン。


「そもそも俺がさ、何でも屋を始めたのは、もっとこう、冒険的なモノを期待してたからなんだよなぁ」

「冒険的なモノ、ですかぁ?」

「おうよ」


 ケインはのそりと起き上がる。


「吟遊詩人どもの歌にもよく出てくるけどよ、みてぇな冒険と活躍をしたいわけよ、俺様は」

「それってたとえば、悪い妖魔やを退治するとか、です?」

「たとえば悪いゴブリンを退治するってのは外せねぇよな。現実問題、悪いゴブリンなんてめったにいないみたいだけどさ。でもよ、他にも傭兵とか警備とか色々あるじゃん?」


 ケインは傍らの長剣の鞘をポンと叩きながら言った。シャリーは合点する。


「ああ、剣を使いたいんですね」

「そういうこと。何のために毎日訓練してるんだかって感じだし」


 シャリーの言葉に答えつつ、ケインは唇を尖らせた。シャリーはまだ干し肉をかじっている。


「でもぉ、剣を使う仕事は危ないじゃないですかぁ」

「危ないとか危なくないとかじゃなくてよ、ロマン。ロマンだよ。俺には魔法の能力は一切ねぇし、そうなると必然頼るものは剣しかねぇしな」

「騎士団に入るとか、そういうのは?」


 シャリーは至極もっともなことを尋ねる。ケインの年齢なら騎士団に入るのも難しくはないはずだ。


「この国の騎士団はゴメンだわ。メレニの肉壁にされるだけじゃん、有事の時にはさ」

「メレニ太陽王国のですか?」

「んだ」


 ケインはまたごろりと横になる。アディスが代わりに言葉を補った。


「ディンケルはメレニの属国ですからね、事実上」

「属国、ですか」

「はい。武力のみならず、移民政策による侵略も進んでますしね。先々代の女王陛下の頃からですから、もう七十年近くその状態ですよ」

「さっきの街なんてその典型だぜ」


 ケインがつまらなさそうに言い放った。


「メレニとの国境線が事実上ディンケルに食い込んでるんだ。それに対してディンケル国内からは何の抗議もできやしねぇ」


 シャリーは相変わらず干し肉をかじりながら、考え込む。


「よっぽど腹減ってたんだな、シャリー」

「なにしろ断食らんじき一週間いっしゅーはんれすからぁ」


 もごもごとシャリーは口を動かし続ける。ケインはその食べっぷりに関心し、もう一つ干し肉を手渡してやる。シャリーはふぁうふぁうと奇声を上げながら、それを両手で受け取った。


「一週間も自作の霊薬だけで生きられるってのもすげぇ話だよな。やっぱりお前、すごいヤツなんだな」

「えっへっへ」


 シャリーは干し肉に齧りついた姿勢のまま笑う。それはなかなかに迫力のある絵面だった。


「それはそうと、ケイン」


 アディスが手で顔をあおぎながら、「そういえばですね」と言った。


「魔石採掘の噂は仕事中にもちらほら耳に入ってきてましたよ」


 その言葉を聞いた瞬間、シャリーの青緑の瞳が鋭く輝いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る