第23話 むむむのむ2(後半) 

 夜鳴き鳥は伴侶を迎えたのだろうか、あるいは単に鳴き疲れたのか。いずれにしろ、未練がましきその声は、随分と間が開いたものとなったその次の日のこと。


 私は半ばあくびをかみ殺しながら、忍者さんのところに向かった。昨夜、なかなか青鬼さんが私を解放してくれなかったせいだ。


 こうなったら、頼りになるのはこの方のみ。何か、私が知らぬことを知っているかもしれない。アンブロウズ様が忍者さんにだけ告げたことがあるやもしれぬ。何せ、私がアンブロウズ様と会ったのは、あの一度きり。忍者さんの方が信頼があついのではないか。そうであるならば。


 もちろん、この考えは私の心の内にあったのだけど。ただ正直、話しかけやすいお方ではない。なので、おのずと、後回しになっていたのだけれど。


 そして、どうせ聞くなら、早い方がよいと想い、出発する前に動いたのだった。といって、すぐ隣の天幕なんだけど。結局、忍者さんの私に対する護衛の務めというのは、あれからも続いておったのだ。


 この十二行というのは、てんでばらばらの集まりらしく、なので、寝るところも別々にということになった。緑木の五虫の如く五人で一つの天幕というのもあったが。他方、私がいくら青鬼さんと仲良しといっても、また、種族が異なるといっても、やはりそこは男と女、同じ天幕で眠るというわけにはいかない。なので、私は一人用の天幕にて寝起きしておった。


 私は天幕の外から声をかける。その内には、ネフェルタ王と死人使いもおるはずであった。忍者さんが出て来る。さすがにまだ覆面はかぶっておらぬが、それで厳めしさは微塵もへらぬご面相である。


 更には、「何用か?」とぶっきらぼうに問われる。それだけで、きびすを返したくなるが、この方は機嫌が悪くて、こうなのではない。というのは、往路、数日とはいえ同行していたので、分かっていた。何せ、ずっとこうだったから。


 私は気を取り直し、そうして、ようやく問うた。なぜ、ネフェルタ王は体付きとなっておるのだろうかと、そして、それについて何かアンブロウズ様から聞いていないかと。


 相手は虚ろな顔となり、それを見て、私は失望せざるを得なかった。やはり答えを持たぬのだ。


 ただ、その虚ろなところから戻って来ると、私の問いに答えることもなく、次の如く言うて来た。

「丁度良いところに来てくれた。実は私はやらねばならぬことがあってな。しばし、離れることになる。それで、少しばかりネフェルタ王の面倒を見て欲しいのだ。なに、心配は要らぬ。しもの世話など、ほとんどのことは死人使いがやってくれる。ただ、あの者も少しばかり休む必要があってな。我がおれば、問題ないのだが。

 これを頼めるのは、そなたをおいて他にないのだ。何せ、そなたはネフェルタ王に近付くことを、アンブロウズ様直々に許されておる。それはそなたの任務より明らか」


(むむむ)


 そこで私の返事も待たずに、忍者さんは天幕の内へと。「頼んだぞ」と言い残して、


(むむむのむ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る