映画館グルメマニアの彼

黒星★チーコ

前編・待ち合わせ

 土曜日、某ターミナル駅改札口、大仰に装飾をされた大時計の下。


 横尾美夜みよは道行く大勢の人には目もくれず、ひたすらスマホを見ていた。


 スマホの時間をチェックし、カメラアプリのインカメラで鏡代わりに自分の姿をチェックし、メッセージアプリに切り替えてメッセージが来ていないかチェックする……の繰り返し。


 待ち合わせの時間まで、30分も早く来てしまった。

 でも、万が一にも遅刻して、相手にこれ以上悪いイメージを持たれたくなかったのだ。


「あれっ? 横尾さん?」


 スマホに集中していたせいで、その相手が間近に来るまで気づかなかった美夜は飛び上がりそうになった。


「ええええええ江住えすみくん!!!」

「……俺、待ち合わせ時間間違えちゃったっけ? 待たせてごめん」


 爽やかに謝る、その姿も凛々しい。

 陸上部の練習でほどよくついた筋肉に広い肩幅。180センチの身長の半分以上を占めようかという長い脚。

 その姿勢は美しく、身につけたTシャツとデニムが高級な服のように見えてしまう。

 綺麗にまっすぐに生えた眉の下には長い睫が縁取る切れ長の目。整った顔立ちには優しそうな雰囲気が浮かんでいる。

 駅構内を行く人々と比べて、今この場で一番のイケメンといっても過言ではない。


「ちちち違うの!! うっかり早く来ちゃって」


 美夜は慌てて首を横に振った。

 血がのぼって顔が熱い。


「そっか、よかった。あ、でも結局待たせちゃったね?」


 自分も30分早く来ていることには言及せず、軽く謝るように、しかしその瞳に笑みを含ませてこちらを向く姿に、美夜は心臓を貫かれたかのような衝撃を受ける。


「そんなことないよ! なんかごめんね江住君!!」


 美夜が顔を真っ赤にして一所懸命にいう姿が面白かったのか、江住はついクスリと笑った。


「うん……? こっちも誘っちゃって"なんかごめんね"?」

「えっそんな! 嬉しかったし!!」

(あっ……しまった。これバレバレじゃない?)


 美夜は力強く言っておきながらすぐさま後悔した。

「嬉しかったし」が、映画ではなく江住君目当てだという所がわかってしまうのではないか、と思ったせいだ。


 江住 一星えすみ いっせいは高校の同級生だ。

 人当たりもよく、スポーツも勉強もそつなくこなし、女子には密かに……いや、結構人気である。

 中学の頃から部活は陸上部だが、実はかなりの映画好きらしい。

 以前、ちょっと美人で知られている陸上部の先輩と映画館に行ったがその後付き合ってはいないらしいという噂を聞き付け、美夜はその機会を虎視眈々と狙っていた。


 そしてついに先日、先生に雑用を押し付けられ二人きりになれたチャンスを逃さず「オススメの映画は無いか」と話を振ってみたのだ。

 しかし。


「横尾さんの好きなジャンルは?」


 江住にそう聞かれて、しまった! そこまで考えてなかった! という感情を思いっ切り表に出してしまった気がする。

 江住は一瞬目を丸くした後、爽やかに笑いながら


「……ああ、じゃあ今まで面白かった映画とか、ハマったドラマとか、小説とかない?」


 と噛み砕いた質問をしてくれた。

 もうダメかと思いながらも好きなドラマや小説をいくつか披露した美夜に、江住は


「それならちょうど今面白いのが上映してるから、興味あるなら一緒にいく?」


 と、奇跡的なお誘いをしてくれたのだった。


(……ホントに優しいよね。でも、やっぱり映画は口実だってバレてるかなぁ)


 美夜は隣を歩く江住を見上げた。

 こっそりとチラ見するつもりだったのに、すぐに江住は気づいて目が合い、ニコリと微笑まれる。そして目線を外した次の瞬間、


「あ、横尾さん、気をつけて」


 横からすごいスピードで走ってきた子供を避ける為に、江住がそっと美夜の肩を抱いて体の向きを変えさせた。


(きゃあああああーー!! 肩! 肩! 触っ……!!!)


 美夜は興奮のあまりくらくらした。

 心臓が誰かに握られたかのように物凄い圧がかかっている。


「あ、ごめん、……触っちゃって」


 江住はパッと手を離し、その両の掌をこちらに見せるようなポーズをする。

 "下心はありません"の意思表示だ。


(紳士!! いやむしろ下心あっていいのに! わーん手もおっきくてカッコいい……! ちょっとさっき触れた時ゴツゴツしてた! あぁどうしよう、わたし鼻血を出さない自信がないわ……!!)


 美夜は心の中では饒舌だったが、何も言えずに真っ赤な顔をブンブン横に振ることしかできなかった。


 ~・~・~・~・~・~・~


 駅直結のビルの中を少しぶらついてから、映画館に向かう。

 通り過ぎる人の中でも、江住をチラチラ見る女の子が何人かいた。

 そんな江住にごくごく平凡な自分が並んでいて良いのかと、美夜はつい気後れしてしまう。


「……あの、ホントに良かったの?」

「何が?」

「わたし、江住くんみたいに映画に詳しい訳じゃないし、一緒に行っても上手く感想とか言えないかも」


 流石に、付き合っているわけでもデートに誘われたわけでもない(端から見たらデートだけど!)のに『2人の見た目が釣り合ってないから』とは言えず、何重にも遠回しにした本音を言ってみる。


「いや? あんまり映画に詳しくない人に、本気で面白かったー! って言わせる映画を紹介できたら最高じゃね? だから今日、横尾さんが楽しんでくれるかドキドキしてる」


(うわわわ……)


 江住がこちらを見つめて話す為、別の意味でドキドキする美夜。


「あ、でもこっちに気い遣って面白かったって言うのナシね。つまんなかったらちゃんと正直に言って」


 思わず真剣な目で美夜はコクコク頷いた。あわよくば誘って貰おうという下心ありきで映画の話をしただけでも不誠実だ。これ以上は江住に嘘をつきたくなかった。


「ふふっ……横尾さん、やっぱいいね」


 江住が微笑む。背景にキラキラしたエフェクトでもかかりそうだ。


(ななななな何がいいねー!?!? これ、現実!?)


 もしかして現実と、妄想がごっちゃになっているのではないだろうか。

 江住は別の事を話してるのに、自分の言って欲しい言葉が幻聴となって聞こえているのかもしれない。

 そんな事を考えながら歩く美夜は、映画館までの短めの距離にも関わらず到着した時にはちょっぴり息が荒くなっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る