第57話 最終報告




「嘘……ですよね?」


 弥生さんが青ざめた顔で言った。


「私たちが住む前に近所の人が入りこんで、霊を集めるような仕掛けをしていた? だから、うちの家にばかり霊が集まっていた。そういうことですか?」


「ええ」

 

「あんな……いい人そうなのに?」


 三石さんが慌てた様子で弥生さんの背中を摩る。一番心配していたのはこれだ。あとは子供を産んでこの家でゆっくり育てていくつもりの弥生さんには、辛すぎる真実。


 暁人さんは申し訳なさそうに頭を下げた。


「黙っていた方がいいのかもしれない、とは思いました。依頼は除霊なのですし、そのほかの情報収集については予想外の事ですから……でも、これからも暮らしていく家のことを、何も知らずに出産されるのはどうなんだ、と思って、正直に話しました」


 柊一さんも頭を下げたので、私も続く。そのまましばらく沈黙が流れたが、両手で顔を覆ったまま弥生さんが答えた。


「いえ……あなた方は何も悪くないです。おっしゃる通り、真実を知らずにいる方が後々ずっと困ったでしょう。取り乱してすみません……」


 黙っていた三石さんが、怒りのこもった声で私たちに訊いた。


「それで……今は結局、霊はこの土地にある四軒の家全てに出没するようになった、ということですか」


 暁人さんが頷いた。


「その通りです。この家の屋根裏にあったものを撤去してしまったので、霊がこの家に惹かれることはなくなったということです。それぞれ結界は張っていますが、素人が張った気休め程度のもの。昨晩悲鳴が上がったのは、それを破って霊が現れた証拠です。霊たちは嫌な物になりかけてますが、きちんと向き合ってあげられれば除霊は出来ます」


 死因もとても可哀そうなものだし、悪霊に近づいてはいるものの今のところ人間に攻撃的ではないようなので、食べるのはなしということになった。今回は柊一さんではなく暁人さんの出番ということになる。


 亡くなった原因も分かったし、この家でだけ出没する理由も判明したので、あとは霊たちを眠らせるだけだ。恐らく少し大変だけど、暁人さんなら間違いなく除霊は成功すると、柊一さんは断言していた。


 だが、三石さんは真剣な表情で止めた。


「除霊は少し待って頂けますか」


「え?」


 驚く私たちに、彼は弥生さんの肩に手を置いたまま続ける。


「こんなことがあった手前、この家に住み続けること自体考え直さなくてはならないと思って……今すぐに除霊をしていただく必要はないかもしれない」


 厳しい表情をしてそう言った三石さんの顔を見て、言いたいことがなんとなくわかった。


 もし三石さんたちがこの家を売って引っ越しするとして、今除霊をしてしまえば、あんなことをやった他の家たちだけ平和が訪れることになる。除霊の費用も三石さんたちが負担しているのに、それでは納得がいかないと思ったのだろう。


 この家を出なくては行けなくなった理由は、周りに住む悪魔のせいなのだから。


 ただ怪奇現象が起きていたというだけだったら、私たちを呼んで除霊をし、そのまま穏やかに暮らせていけただろうに。


 近所に住む人間が不法侵入をして陥れようとしてきただなんて、許せという方が無理だ。


 暁人さんが静かに頷いた。


「分かりました……一旦この問題は置いておきましょう」


「勿論、今回調査して下さったことに対して費用はお支払いします」


「ありがとうございます。そう言って頂けるとありがたいです」


「またこちらから連絡します。今はとりあえずこれで終了という形でよろしいですか」


 私たちは頷くほかない。ゆっくり立ち上がり、荷物をまとめるために二階へあがろうとして、ぐったりしている弥生さんを振り返った。


 いてもたってもいられず、彼女に声を掛ける。


「弥生さん。ショックだったでしょうが、とにかくお腹の子と弥生さんにとって一番いい方法だけを考えてください。大丈夫、ご主人はこんなに優しくて二人の味方なんですから」


 気休めな言葉だと分かっていたが、黙っていられなかった。彼女は顔を上げて、力なく微笑んでくれた。痛々しい姿に胸を締め付けらる思いだ。出産を控えているってだけで不安が大きいだろうに、こんなことになったんじゃあな……。


 でも、もう私たちに出来ることはない。


 そう思い、私は柊一さんたちを追うように二階へ上がった。






 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る