#17

 カラン村の一件で、明らかになったことがある。


 それは俺の、決戦力の不足である。




 アリシアさんが言った通り、苦無くないの一撃で勝てる相手には滅法めっぽう強いが、それが通用しない相手や、多数を相手にしたときには、あっさり弱者の地位に甘んじる。言い換えると、自分より弱い相手には強いが、自分より強い相手や多数の相手にはなす術がない。そこらのチンピラと同程度ということだ。




 ある意味ではまだ12歳(満年齢で11歳になったばかり)のガキ相応そうおう、と言われればその通りである。しかし、ガキならガキらしく、家の手伝いでもしていれば良い。


 が、街の外に出て魔物狩りに繰り出すというのなら、「ガキ相応」というのは何のなぐさめにもならない。


 とはいえ、対策は既に見えている。現在の体格でも魔物相手に十分な攻撃力を発揮する為には、刺突つきを主体とした攻撃をすれば良い。




◇◆◇ ◆◇◆




「親父、いるか!」


「……しばらく静かにしていたと思ったら、また騒がしくなりやがったな。貴様に親父呼ばわりされるいわれはねぇ、と何度言えばわかる?」


「ならおっさんが良いか?」


「帰れ。」




 例によっていつものやり取りをした挙句、【リックの武具店】に足を踏み入れた。




「今日は、親父さんに武器を鍛えてほしいんだ」


「ほう、珍しい。お前さんが武器をあつかえたとは知らなんだ」


「笑えない冗談は置いておいて、一つは苦無。20本ばかり追加注文したい」


「わかった。既に型はあるからな。それはすぐに出来る」


「焦らないで良い。暫くは遠出しないからな。


 二つ目。おやっさん、鉄串を作れるか?」




「誰がおやっさんだ。だが、鉄串? 屋台で使うような?」


「そうだ。だが長さは苦無と同じくらいで良い」


「お前は本気で俺を武具屋と思っていないだろう」


「数は多ければ多いほど良い。100でも1,000でも、作ってくれたら作ってくれただけ買い取ろう」


「……そんなに何に使う?」


「当然、投げて使うさ」




 苦無は、質量がある分だけ威力がある。しかし、刃物ナイフとしての性能も要求している関係上、投擲とうてきした際無回転で投げざるを得ない。


 けれど投擲武器ならば、回転させた方が当然威力(貫通力)は増す。


 そこで考えたのが、鉄串の投擲である。当然それは、無属性魔法でブーストする。そう、無属性魔法Lv.1【物体操作】派生02b.〔穿孔ペネト投擲レイター〕である。


 開発当初は出番がないと思っていた魔法だが、苦無より小質量で高効果を求める為、ここで登板させることになったのである。


 鉄串なら安価で大量生産出来る。そして使い捨て前提で大量に所持しておけば、先の小鬼ゴブリン戦のような為体ていたらくを披露せずに済む。




勿論もちろん、それだけではない。




「三つ目。小剣ショートソードを打ってほしい」


「小剣ならそこにいくらでもあるが?」


「長さは通常の小剣と同じ程度で良い。形状は涙滴るいてき型に。重量は通常の小剣と同程度か少し重め。重心は刃身の手元五分の一程度の位置。小さくて構わないから鍔つばを付けて」




 ここで俺がイメージしたのは、前世地球の古代ローマ帝国で使われていた「グラディウス」である。刺突に適すると同時に、斬断に威力を発揮する為の両刃の反りを持つ、凶悪兵装である。


 そしてこれを活用する為に、新たな魔法を開発した。より正確には、カラン村での戦闘で使った魔法を、それ専用に再編したものだが。


 無属性魔法Lv.1【物体操作】派生02 c.〔突撃チャージング〕。瞬間の加速で刺突の威力を増加させる一方で、命中直後相手を起点に逆方向に加速することですぐに剣を抜く。


 グラディウスはその形状上、刺さったまま食い込んで抜けなくなるということは起こりにくい。しかし、それでも抜く為のひと手間を魔法に組み込むことで省略出来れば、連撃に向かない刺突を集団戦で使用することが出来るようになる。これも先のゴブリン戦の反省からである。




「……苦無はすぐに出来る。鉄串も、一本や二本なら時間はかからない。


 だが、小剣は少し時間がかかるな。お前の注文リクエスト通りの物かどうか、何度か確認する必要があるし」


「あぁ。さっきも言ったけど暫く遠出する気はない。腰を据えて満足のいく剣を鍛えてほしい」


「わかった。クソ生意気なお前が文句のつけようもない剣を鍛えてやろう」


「期待している。




 そして四つ目」


「……まだあるのか」


「あぁ。もう一本、小剣を鍛えてほしい」。


「あ? もう一本だ?」




 そして、アリシアさんから借りっぱなしだった小剣を渡して言った。


「長さはこれと同じ程度。重心はもう少し手元に。だが重量はもう少し軽く。


 柄の握りはもう少し細く。柄の先に紐を通す輪を付けて」


「……お前の剣にしては、少し軽くなるな。世間一般のガキが持つには丁度良いかもしれないが」


「女性の補助サブ武器ウェポンだ。俺にこの小剣を貸してくれた人に贈りたい。柄の輪には守り石でもぶら下げられたら良いと思っている」


「そういうことか。なら良い魔石がある。特別な効果はないが、それこそお守り代わりにはなるだろう。柄に埋め込んでおいてやる」


「……感謝する」


「やめろ。調子が狂う。ただ、女への贈り物なら、装飾を少し考えるか?」


「そうだな。なら鞘に邪魔にならない程度の装飾を施ほどこしてくれると助かる」


「良いだろう。ただこの剣は値引きしないぞ」


「女への贈り物を値引くなんて恥ずかしい。頼まれても御免だな。


 あ、ついでと言っちゃなんだが、もう一本、料理包丁を打ってほしい」


「お前、その年で女二人も囲っているのか?」


「冗談言うな。二人とも姉貴分だよ」


「わかってるさ。孤児院の女傑二人だろ?」


「知ってるんならわざわざ言うな」




「あら、私にはないの?」




「おう、シンディ。どうした?」


「ううん、私のボーイフレンドが、ここで別の女への贈り物を選んでいる気がして、飛んできたの」


「……おいガキ、俺の娘に手を出したのか?」


「勘弁してくれよ。けてもいないガキが仮に手を出したって言ったって、せいぜいお手々繋いで散歩に行ったってのが関の山だろうが。それ以前にそんな時間はなかったってことは、おっさんの方が良くわかってるだろうが」


「自分で『剥けてない』なんて言う12歳児をガキ扱い出来るか」




「ふ~ん、本当に剥けてないのか見てみたいな」


「いや御免なさい。勘弁してください」


「勘弁してほしかったら、私にも何か買って」


「え~っと、親父さん、木工用のナイフか何か……」


「お父さんに打ってもらうんじゃ意味がない! 今度アクセサリーか何か、市場いちばで選んでくれなきゃゆるさない」


「わかりました。近いうちに日程を調整します」


「それで良し」




「で、俺の目の前でこのガキと逢引デートの約束をする為に出て来たのか?」


「あ、忘れるところだった。




 アレク君、手押しポンプ、完成したよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る