土系統の彼女

 家の外に出ると、小さな一軒家の周囲では、見覚えのある白金色の髪が揺れていた。




「ティアーナ」




 名前を呼ばれて彼女は振り返る。


 その姿を見て、スヴェンの肩に乗っかっていたチコリアは息を呑んだ。


 ティアーナは元々この家の横に小さく広がっていた、以前の住人が使っていたのであろう畑にしゃがみこんでいた。




「草むしり? そんなことしなくていいのに」


「どうして? 雑草も命だけど、他の力を奪ってしまうわ。残念だけど、ここは彼等が生きるべき領域ではないのに」




 畑を囲う柵の外には既に抜かれた雑草が山盛りになっている。随分と長い時間やっていたようだ。


 見ればその柵も修理され、入り口からではないと入れなくなっていた。スヴェンがこの家に来た時点ではもう壊れていて、それから一年近く放置されていたはずだった。




「君、何をするつもり?」


「花か、野菜でもいいわね」


「植えるの? 別にいいけど、いい土じゃないしなかなか育たないよ」


「それは昨日聞いたわ。だから治していくのよ。見たところこの辺りで大きな戦いがあったみたいね。でもこれは、百年以上前かしら?」




 土を掌に乗せて、ティアーナは目を閉じて何かを感じ取っていた。


 彼女の掌からは深緑の淡い光が放たれ、それは土に纏うと一緒になって地面へと落ちていく。




「……それ、魔法かい?」


「さあ」




 こともなげにティアーナは肩を竦める。




「魔法の定義にもよるわ。不可思議な現象を全て魔法と片付けるのならば、これも立派な魔法ね」


「成程ね。なら大半の人にとってはそれは魔法だけど、君にとっては違うね」


「ちょ、ちょっとちょっとちょっと!」




 スヴェンの肩を蹴るようにして飛び出したチコリアは、今度はティアーナの周囲をぶんぶんと飛び回る。




「い、今、貴方何をしたの!? 大地に活力が戻ってる!」


「いいえ。まだよ。わたしはほんの少し、きっかけを与えただけ。これから時間を掛けて再生するの」


「ううん、違うよ! 戻ってる。だってアタシには声が聞こえるもの。アンタに感謝してる。そして命を生み出そうとしてる!」




 チコリアは感極まったのか、泣いているかのような声を張り上げて、ティアーナの周りを飛んでいる。


 そして土を掬い上げる掌の上に着地すると、そこから彼女を顔を真っ直ぐに見つめた。




「アタシ判るよ。アンタは人間じゃないね。アンタの魂はもっと高いところにある」


「かも知れないわね」




 素っ気なく答えて、ティアーナは作業に戻って行く。


 チコリアは彼女の邪魔をしないようにゆっくりと飛びまわると、またスヴェンの前にまでやってきた。




「もう。アンタも人が悪いわね。解決してるんだったら最初に言ってよ!」


「僕も知らなかったよ。彼女にこんな力があるだなんて」


「こうしちゃいられないわ! 急いで仲間達に報告しないと。この辺りの大地が蘇るかも知れないって!」


「いや、それはまだ……」




 スヴェンの話など全く聞かずに、チコリアは飛び去っていく。


 その途中で彼女は一度だけ振り返り、「あ、クッキーは夕方ぐらいに取りに来るからねー


!」と叫んで山岳の方へと消えていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る