シャトランジ 王と奴隷の物語

二宮酒匂

王奴の青年

第1話 スッカル


 スッカルは黒く短い髪の、二十四歳の青年だ。今かれは焼肉ケバブ屋の屋台で、無発酵の平パンに具を盛ってもらっている。円形のパンの縁からこぼれおちそうなほど、野菜と肉をたっぷりと。両手で持ちあげた特大の昼食にかぶりつくべく、かれは路傍の石に座って笑顔で大口を開けた。


「身内を奴隷に売れというのか」


 一口かじったとき悲痛な声が背後から届いてきて、スッカルはふりむいた。

 通りの向こうの広場から、揉め事の気配がしてきていた。

 広場には難民たちの天幕が立ちならんでいる。


「だからさ、場所代を払えといってるだけだよ。このカラクの町に居座るならよ」


 どすの利いた声は任侠アイヤールドゥーリーのものだ。任侠にもいろいろいるが、ドゥーリーは相手が弱い立場とみるとかさにかかっていたぶる手合いである。

 はたして、脅しの声がどんどん高まっていく。


「おまえら臭いんだよ。市場の客の入りが悪くなっちまわあ」


「心苦しいとは思っている。しかしわれらは北方の戦から逃げてきたばかりで、路銀を使い果たし本当に行くところがないのだ。においは恥じるしかないが……それは皆の衆に、公共の井戸を使うのもなるべく遠慮してもらっているからだ。

 この町のご領主さまがいらっしゃるならば、お慈悲にすがれないかおうかがいをたてる。それまで待ってほしい」


「ははっ、ご領主さまは当分来ねえよ。戦がいそがしすぎてな。二度と戻らねえんじゃねえか?

 ご領主さまのご存念がどうあれ、まず俺たち元からの町の住民に筋を通せ。

 根無し草のよそものが居座りたきゃ場所代をたっぷり払え。金がないなら物でいいから価値あるものを出せ。それもないなら人でいいといってんだ。あんたら、女子供の数だけは多いじゃねえか。下の人間を何人か差し出せよ。ひとりにつき三日ここにいていい。若い娘ならもっと猶予はやる」


「われわれは同じ部族だ! みんな自由民だ、上下はない。私が引き渡せるのは私だけだ」


「いわせてもらうがじいさん、自由民には上下がなくとも奴隷になった後にはあるんだぜ。あんたは老いぼれだからたいした値段にならん。奴隷としては価値は下のほうだから、やれる猶予は一日だ。

 あんた、若い娘がいたよな? なかなかのべっぴんだ。あれなら十日やるよ。なんなら俺が個人的に買い取ってやってもいい。

 いやなら出ていきな、みんなそろって自由のまま砂漠で死ね」


 ドゥーリーのおどし方には嗜虐の響きがたっぷりこもっていて、聞いていて気分のいいものではない。

 飯がまずくなる、とスッカルが眉をひそめて思ったとき、平パンの上でずるりと重みが崩れる感触があった。


 かくて悲劇が発生した。

 スッカルが顔を戻したとき、平パンの上にピラミッドよろしくこんもり盛られていた野菜と肉――「あんたはでかいし若いからな、しっかり食えよ!」とケバブ屋は太っ腹なところを見せてくれた――はすでに大部分が、地面に身を投げて臨終していた。


 スッカルは無言だった。無言でもちゃもちゃ咀嚼し続けた。

 それからパンを手に、立ち上がった。


 背丈十七カブダ(約188センチ)のスッカルが道を横切って近づいていくと、すぐにドゥーリーも、脅されていた老人も気づいた。ドゥーリーの顔からにやにや笑いが消える。


「なんだ、貴様?」


「やかましいぞ。パンの具が落ちた」


 スッカルが八つ当たりすると、ドゥーリーは面食らった様子で顔をしかめ……


「みるからにとろそうな顔しやがって、でくのぼうめ。怖いもの知らずなのか俺のことを知らないのかどっちだ? 自己紹介しておいてやるが、俺はドゥーリーだ。俺のいうことをきく舎弟が三十九人いる」


「そうかい」


 スッカルの淡白な反応を、ドゥーリーはお気に召さなかったようだった。かぶっていた丸帽ターキヤの位置を直し、かれは胸をぐいと張った。


「このドゥーリーさまは記憶力が自慢でね。俺に無礼を働いたのはどこの誰か、あとからどこに行けば落とし前をつけてやれるか、そういうことをぜんぶ忘れないんだ。なあ貴様、そんなに図体がでかけりゃ喧嘩には自信があるだろう、何人かを相手にしても勝てると思い上がっているんだろう? だがな、眠っているあいだに貴様の喉を掻き切る刃物に、図体で勝てるか? 俺は貴様のことを調べあげられる。人に貴様のあとをつけさせ、貴様が眠るときまで交代の見張りをつけることもできるんだ。

 俺ににらまれたら貴様なんぞ死んだも同然だとわかったか?

 さあ、いますぐ消えろ。忘れてはやらんが一度だけ見逃してやる」


 長々とした脅迫。

 スッカルはそれに対し、間延びした声で告げた。


「おれも自己紹介しとく。スッカルだ。二ヶ月前からここの市場の警士でな」


「……ああ、それが?」


「市場の良好な環境は、警士が守るべきものだ。

 異臭と騒音。どっちも公害だ。

 異臭は洗えばなんとかなる。じいさんシャイク、井戸水を使っていいからお仲間に体と服を洗わせろ。あんたら、毎日礼拝を欠かしてないのは感心なことだが、礼拝の前には体を清めろって聖典にもあるだろ。

 騒音だが、ドゥーリー、口をつぐみな。聖典には客人をもてなせと書いてある。信徒は互いに助け合わねばならないとも。あんたも天国行きたきゃよそ者には親切にするこった。

 これで解決だ。知恵の道を示したもう唯一の神はたたえられてあれ」


 もぐもぐとパンを食いちぎりながら、スッカルはいう。

 みるとドゥーリーは呆然としているようだった。

 こいつはごろつきのくせに町の名家の出だったな――とスッカルは、伝え聞いた話を思い出す。

 たしかにドゥーリーは馬鹿にされることに慣れていないようだった。その髭のはえたイタチのような顔はいまや紅潮し、つり上がった目の下がぴくぴくとひきつっていた。


「でくのぼう野郎。俺はな、俺を舐めた者を生かしちゃおかない」


 低い声音。難民の老人が蒼白になってふたりからあとじさる。


「肉をのせたそのパンフブズはうまいか? 俺の手下にもケバブ屋はいる。貧民どもは出どころのあやしい肉でも安ければ喜んで食う。貴様のようなでかい図体の持ち主は、さぞたくさんのケバブになるだろうよ」


 それを聞いてスッカルはちょっと首を引く。


「げ。おい、おまえの手下ってまさかこの市場で働いてたり――」


 スッカルがパンに目を落としたとき、

 ドゥーリーが帯に差していた短刀を抜き、

 スッカルのみぞおちめがけて突きこもうとし、

 前に一歩出たそのひざがスッカルによって蹴られる。体重をかけて踏みつけるように。無造作のようで完璧に機を合わせた攻撃。

 押し込まれたひざが伸びる。関節が逆側に曲がる。脱臼。

 踏まれた枯れ枝よろしく、脚がぼきり。


 倒れるドゥーリーの絶叫。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る