【第一部終】攻撃力・防御力1の俺でも、もしかしたら世界を救えるかもしれない。

みかみかのみかん

序章 始まりの旅

ありがたきこのクソみたいな転生。



 1度目の人生は割と良い人生だったかもしれない。

 中学高校と友達は…まあそこまでいないと言うか大人になっても友達であるかも知れない人は1人しかいない程度の周りから見たらどうしようもなく、くだらない人生かも知れないが、それなりの生活、それなりの幸せはあったと思う。

 俺はそれで満足だった。


 それでも、、不慮の事故で俺は死に親友と別れの挨拶もできず俺は別世界へと飛ばされた。

 

 2度目の人生が始まった。


 しかし新たな人生は散々なもんだった。

 学校に通ったはいいものの、いじめでボコボコにされただけで死んだ。


 そこから俺はあらゆる世界に飛んだ。

 海外にも行ったし、前述したように別世界にだって行った。それでも最初の人生以外はクソみたいな人生だった。


 俺は体が弱かった。

 7度の人生で4度は魔法がある世界で俺は流れ弾の擦り傷でも死ぬくらいで逆に相手に前科をつけて迷惑な奴だった。

 1度だけ15歳まで生きた事があった。

 その時に俺には魔術の才能だけはあると言う事に気づいた。それと成長が遅いだけで体は成長すると言う事も。

 が、それでも攻撃力が上がるわけでは無い、相手には弱い風が吹いた程度にしか感じていなかった。



 8度目の人生もどうせロクでも無い人生なんだろともう諦めていた。


 目を覚ますと言葉が聞き取れない。

 また新しい世界に来てしまった。せっかく異世界の魔術を習得したり、言語も覚えて来たって所なのにどうしてこう言う時に限って神さまは悪戯をするんだ。



 そのまま俺はすくすくと成長、、した訳では無い。

 今回の転生ではまさかのエリートハンターの両親の元に生まれた子供だった。

 1歳になる頃には魔術の練習をさせられ、2歳を過ぎてからは父と朝からトレーニング、5歳になったら筋トレも始める。

 こんな英才教育をしてたら普通、それなりの強さになってハンターとして活動ができると言われている12歳からはすぐに頭角を現し注目されもしかしたらチヤホヤハーレム、異世界転生のご都合主義展開待ったなし!!



 だっただろうな。

 まあ、そこは残念ながら俺。

 勿論いくら鍛えても、身体能力、魔術操作、使用魔術が増えても結局、与えられる攻撃は1だし防御もムキムキになっても変わらず1だ。

 それでも今までに比べりゃ体の成長は早いか、

 しかし俺の転生は見事にハズレのようだった。

 

 学校も不登校になり、7歳になった頃には遂に母親に見放された…その夫婦喧嘩を俺は運悪く聞いてしまっていた。



「どうして…私の息子がこんなに才能が無いの…」

「まあまあ、ウィルも腐らずに頑張ってるじゃ無いか見守ってやるのも親としては…」


 父は母には強く出れないようだ。まあどの世界でも大黒柱は父だが、実際的権力を有しているのは大体の家、母だろう。

 例に漏れずうちもその大勢の中の1人。


「ウィルの動きは年齢にしては優れている方、でもこの年齢で最初のモンスターすら倒せないようじゃこの先いくら頑張っても無駄よ!」

「でもさ、ハンターだけが全てじゃ無い、ウィルがこの先必ずしもハンターになる訳ではないし、俺は最初からウィルがハンターになる事自体嫌だったんだ」


「どうして!私達の子供よ!

 こんなに小さい頃から仲間との時間を使って、私の仕事も休んでまで育てて来たのに

 もういい!!」



 母が遂に怒鳴り上げてしまった。


 


「うわっ」


 母が勢いよくドアを開ける。

 そのドアから耳をすませて聞いていた俺はそのドアにぶつかり倒れる。

 それだけでも額が腫れている、命に別状はないがこんな事でも一大事になり得る俺の体質にがっかりしてしまうのも仕方ないと思ってしまった。


「あ……すいませ…お母さ」


 今の話を聞いてしまって少し声が震えた。上手に言葉が出ない。

 俺はぺたりと手をついて倒れている状態のまま。

 母を何とも言えない…哀れみなのか、悲しそうなのか、失望なのか、複雑な表情で俺を見る。

 俺はトータルでは母よりも長い人生生きている人間だが、親になった事はなかった。だからこの気持ちは分からない。それでも分かってくれると願って、、、



 しかし俺は母の目を見ると涙が見えたが何も言わず、家を出て行ってしまった。



 少し放心状態の父、そしてそのままの俺、父が落ち着いた所で、俺の方は見ずに話しかけてくる。

 

「ウィル、全部聞いてたのかな…」

「うん…途中から、ずっと」

「……そう、か」


 俺は何を言ったらいいか分からなくなった。

 今の俺は7歳、まだ普通なら家族で遊んでいてもおかしくない年齢。

 両親の複雑な話を理解できる年齢では到底無い。

 それでも俺は理解できてしまった───






 今、俺のせいで家族が崩壊した。







 父の声は震えている。

 その背中はなんとも悲しそうで、でも子供には父親でなくちゃみたいに強がっているようにも見える。

 俺の方が生きてる年数は長いのにこんな経験は初めてだ。

 

「これから…お母さんとも」

「ウィル、少しお父さんと話をしようか」


 そう言うと父はこっちに向かってくる。

 俺が立ち上がれないのを分かっていてだろうか…

 手を差し出してきた。

 その手を俺は取り立ち上がって椅子に座る。

 面と向かって見た父の目には涙は無かった。

 顔は赤い。


「ごめんなお父さんのせいでこんな事になって…

 でもウィルは何も気にしなくていいぞ、2人で寂しくなるかもだけど…お母さんがいなくなって悲しいかもだけど、

 お父さん、面倒見てやるから好きな事をやるんだ。

 無理してハンターなんてしなくても良いからこの先ウィルには色んな事がある。今じゃなくて、ゆっくり考えて欲しい。

 お父さんは何をしても絶対、ウィルを応援するからな。」


 気にしなくていいそんなのは無理だ。俺のせいでみんなを不幸にした。父は愛する母を……

 それでも俺の事を心配させまいと優しい言葉を俺にかけた。

 俺には長い人生経験がある、そんなの違うに決まってる。

 分かっているのに…

 恐らく、初めての経験だった。


 「自由」そんなもの2度目の人生からもう捨てたもんだと思ってた。

 俺は何をするにも時間がかかる。人一倍手のかかる子どもだ。だから俺の自由を尊重してくれる人はどの世界にもいなかった俺ですら諦めていたんだから。


 父は俺に任せてくれた。親に縛られなくてもいいと、

 でも、俺の選択は決まっていた。

 

「俺、ハンターになりたい」

「…本当にそれがウィルの決めた事でいい?」


 父はまだ決めて欲しくなかっただと思う。

 父から見える俺の人生は、狭いものだ。

 しかし俺の人生はそんなものではない、俺は覚悟を持って言う。


「はい、なりたいです。」

「ゆっくり考えて良いって…」


 俺は首を横に振り、父に願うように。


「生きる力、生きる勇気を…

 お父さん、俺に教えて下さい。」


 

 そう言ったら、父は何も言わずに俺の頭をポンと優しく叩いて撫でた。

 フローリングに自分ではない涙の跡が落ちていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る