呪いと仲直りする方法

未由季

第1話 昔仲が良かった友達

 不登校なんて今どき珍しくもないのだろうけど、なんとなく自分とは縁遠いと思っていた。

 これまで身近に、登校拒否をした奴なんていない。

 隆平が初めてだった。


「遠野くんから何か聞いてない?」

 隆平の担任からそう尋ねられ、圭太は困惑した。


「何かって、なんですか?」

「学校生活の中で心配事があるとか、悩んでいるとか」

「いえ、何も」


 遠野隆平は、小学校からの友人だ。しかし中学でクラスが分かれてからは、ほとんど接点がない。

 今教えられるまで、隆平が不登校になっているとも知らなかった。

 春の陽に満たされた進路指導室で、圭太は黙りこんだ。

 最後に隆平と言葉を交わしたのは、いつだったろう。


「宮本くんはどう? 何か知ってる?」


「いいえ。僕もわかりません」

 圭太の隣で、祥吾が答えた。

「遠野くんとは、最近はあんまり話していなくて」


「そうなの……」

 女性教師の顔が曇る。

「二人は遠野くんと仲がいいと聞いたのだけど、違うのかしら?」


「まあ、小学生のときはよく一緒に遊んでましたけど……」

 そう口にした瞬間、こめかみの辺りに鋭い痛みが走った。圭太は目の下の筋肉を緊張させた。

 あの頃の楽しい思い出を振り返ろうとすると、同時に忌まわしい記憶がよみがえってくる。


「先生は、どうして僕たちが遠野くんと仲がいいと思ったんですか?」

 という祥吾の問いかけに対し、女性教師は問いかけで返した。

「甲斐田依子先生は、覚えてる?」


「小六のときの担任です」

「先生と甲斐田先生、昔からの知り合いなの。甲斐田先生に当時遠野くんと親しくしていた生徒を尋ねたら、二人の名前が出てきたのよ」

「ああ、それで……」


 自分たちが呼び出されることになった経緯がわかった。

 今も変わらず、隆平と親しい人物だと思われていたのか。


「僕たちよりも、遠野くんと同じクラスの誰かを当たったほうが、何かわかるんじゃないですか?」

 圭太は言った。


「それが……いないのよ」

「いない?」

「遠野くん、クラスの誰とも親しくしていなかったの」

「誰ともって、それはーー」


 圭太が何を指摘しようとしているとわかったのか、隆平の担任は素早く首を振った。

「クラス内でいじめや仲間外れがあったわけじゃないのよ」


「でもそんなの、わかんないじゃないですか」

「八幡くんは、遠野くんがクラスでいじめに遭っていたと考えるの?」

「だから不登校になったんじゃないですか」


「ここで断言するのは良くないことだとわかってる。それでも……」

 隆平の担任は目線を斜めに下げた。

「いじめの可能性はないと思うの」


「どうして」

「わたしの目には、遠野くんはクラスのみんなに好かれているように見えるから」


 圭太の脳裏に、隆平の人のいい笑顔が浮かぶ。

 優しく穏やかな性格で、人と争うのが苦手だった隆平。

 そうだ、隆平は間違っても、他人から虐げられるタイプではない。


「じゃあ、何が理由で不登校なんかに?」

「それがわからないから、二人から事情が聞けたらと思ったのだけど……」


 落胆の色を浮かべる隆平の担任を見て、圭太の心は痛んだ。勝手に期待したのは向こうで、こちらが裏切ったわけでもないのに、思わず「すみません」と謝ってしまう。


「ああ、ごめんなさい。二人は何も悪くないの。先生の力不足。だから気にしないで。ね?」

 隆平の担任はそう言うと、弱々しく微笑んだ。


 それから、圭太たちに事の詳細を語った。

 新学年がはじまり、三日ほど経った頃から、隆平は登校して来なくなった。

 欠席の理由を尋ねても、隆平の母親は「本人が行きたくないと言っているので」と繰り返すばかりで、さっぱり事情がつかめないのだという。


「何度も家庭訪問させていただいてるのだけど、毎回お母様が対応してくださって、遠野くん本人はずっと部屋に引きこもっているの。顔を見せてもくれないわ」

 隆平の担任は、深いため息をついた。


「あの」

 おもむろに、祥吾が口を開いた。

「先生は今、誰の話をしているんですか?」


「誰って、遠野くんの……」

「遠野くんに、母親はいないはずですけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る