第8話(前編)

 新人戦の中盤。

 Rapラプ Bellusベルルスの期待の新メンバー・鷹峰たかみね千呼ちこはアカペラでのパフォーマンスを披露しました。4万人規模のさえずりドームで、音楽なし、照明の演出すらなしで、自分の歌とダンスのみで、ただそれだけで観客を沸かせます。この離れ業を成り立たせるのに必要なのは、圧倒的なスキルとカリスマ。

 ア・カペラ。元は「礼拝堂風に」や「聖堂風に」という意味を持っています。今日では、無伴奏の「合唱」のことを示すことが多いでしょう。しかしもともとの意味を思わせるほどに、千呼ちこのステージは神聖なもののように感じられます。

 救いを求める人々の前に、天使が現れたとしたら。

 誰もが歓喜し、大粒の涙を流すでしょう。

 そんなことを考えさせるほど、強烈なパフォーマンスです。

 高校一年生にして絶対の力を持つ千呼ちこを前に人々はただただ感動するばかり。しかし同じ一年生たちは別でした。もちろん彼らも表現者の卵です。素晴らしいライブに感動もしました。しかしそれ以上に、あきらめの気持ちがあります。

 言葉にするなら「敵わない」でしょう。


 そう思わなかったのはほんの一握り。

 その一人であるすずめ忠太ちゅうたは言います。

「すごい……おれもあんな風に――」

 周りの一年生がぎょっとする中で、ユニットメンバーの2人だけが平然としていました。

「あれに勝つのがボクたちの目的だぞ」

「スズメもカラスも強気よなぁ」

 烏丸からすま一颯かずさも、鳩井はといほがらも、決して敵わないとは思いませんでした。一颯かずさには勝算があります。今日のためにやってきたことを覚えているからです。ほがらには恐れがありません。千呼ちこがすごいからといって、自分たちがショボいわけではないと分かっているからです。

 SPARCRO スパークロ VISION ビジョンの3人を見る一年生の視線はさまざまでした。バカにするものもあれば、期待に満ちたものもあります。いずれにせよ、舞台裏でもっとも注目を集めたのは彼らでしょう。

 島外からの入場規制もあり、空席の目立つさえずりドーム。さりとて、五千人がいるドームが文字通り揺れました。千呼ちこのライブパフォーマンスが終わったからです。歓声を一身に受けながら、千呼ちこは舞台裏に戻ってきます。

 すぐに、忠太ちゅうたが声をかけます。

「おかえり、鷹峰たかみね!」

「……っ! ありがとうございます、すずめくん」

 ステージ上では目立たなかった汗を拭い、千呼ちこは笑います。年相応のあどけない笑顔でした。

「やっぱり鷹峰たかみねはすごいな。お客さんたちみんな夢中になってた」

「――夢中」

 驚く千呼ちこに、忠太ちゅうたは首をかしげます。

「ああ、いえ。――僕の能力は『夢中』なんです。誰かに聞いたのかと思って、驚いてしまって」

「初耳」

 忠太ちゅうたはそうつぶやくとほへーっと口を開けました。

 くすりと千呼ちこが笑います。

 教室や寮とおなじ調子で会話をする2人とは違い、舞台裏は緊張感に包まれています。音や光の効果を借りずに、ステージに立つなんて信じられませんでした。これまでのレッスンでは、むしろ音楽や照明との相乗効果を活かすことを教わったのです。そんな彼らにとって千呼ちこのステージは、異文化を通り越して、異次元のライブでした。

 どうしようもない敗北感を覚えるのも致し方ないことでしょう。



 千呼ちこに続く生徒たちは俯きがちで、動揺し、ミスをしました。みな実力を発揮できず、呆然としたままステージに立ち、そのままパフォーマンスを終えて戻ってきます。

 発端が千呼ちこであることは観客も分かっていました。一颯かずさのスマホに映るSNSには多くのコメントがあります。「なんかかわいそう」「ちこちゃんさいこう」「トリにすればこんなことにならなかったのに」「それな、運営バカなん?」無造作なコメントがとめどなく流れていきます。

「やっぱり出るのやめときゃよかった」

 と、誰かが言いました。

 全員の視線が向く先にいたのはB組の生徒でした。彼もまたアイドル衣装を着て、ステージに立ちました。ちょうど、千呼ちこの次に。

 一颯かずさは思い出します。はじめが言っていた「新人戦を辞退したい一年生」のことです。一度は参加を決めたものの、千呼ちこのステージを観て後悔したということでしょう。 

「負けんの分かってて、しかも差を見せつけられて、晒しものにされて、挙句の果てに憐れまれるなんて――、最悪だ」

「そんな言い方……」

「落ち着けって」

 わらわらと人だかりができます。

「俺らもよくやったじゃん」

「それにお前は鷹峰たかみねの次で一番最悪なタイミングだったんだし」

「実際、アレのあとにやんのはきついよな」

 空気は重く、ほとんどの生徒はうつむいています。一度も口を開かない生徒もいますが、内心では共感しています。自分たちはよくやった、順番にも左右される、心がくじけても仕方がない。とにかく、このライブが早く終わることを祈っています。

 ほがらは、こそっと千呼ちこに耳打ちします。

「ちょいちょい、顔色悪いぞ」

 千呼ちこの顔は蒼白といってもいいぐらいでした。口を固く結び、押し黙っています。

(僕のパフォーマンスは完璧だったはず……)

 しかし現実には、級友たちの落ち込む姿が広がっています。

「……僕は、どうすれば」

 小さく漏れたつぶやきに、

鷹峰たかみねがでなきゃよかったんだ」

 と、件のB組の生徒が言いました。

「だいたい! お前はもうデビューしてんじゃねぇか。なんで比べられなきゃいけねーんだよ。……そっちのが上に決まってんじゃん」

 沈黙。

 しかしほがらが口を開きます。

「タカはめっちゃがんばっとる。一緒にレッスンしてたから分かる。そんで、めっちゃがんばっとる人間が、めっちゃかっこいいってのは、普通のことなんよ」

 一颯かずさも続きます。

「そもそも鷹峰たかみねが優勝候補筆頭の実力者なのは分かり切っていたことだ。何を今更言っている。まあ、アカペラなんていう飛び道具を使ってくるとは思わなかったが」

 諭すような口調のほがらはともかく、挑発的な一颯かずさには反感の声が上がります。

「んだとオイ――」

「まぁまぁ」

 さすがにまずいと思った忠太ちゅうたが割って入ります。

「とりあえず落ち着こう」

「お前らだって、どうせ敵わないだろ!」

「叶えるよ」

 入学式で初めて見たライブ、先輩たちのステージ、ついさっきの千呼ちこのパフォーマンス。

 いつかやりたいと思ったそのすべてを。

「叶えるよ、今から」

 屈託のない笑顔で、忠太ちゅうたは言い切りました。



「次はSPARCRO スパークロ VISION ビジョンですね」

「委縮してないといいけど」

「せんじゃろ、どうせ。忠太ちゅうたにそんな感性があるとは思わん」

紅蓮ぐれん……言い方」

 神気煌耀シェンメイの4人がいるのはVIPルームです。入学式のときはすし詰め状態で最悪の環境でしたが、今日は適性人数に収まっています。簡素なパイプ椅子ではなくゴージャスなソファに腰かけ、人によっては飲み物を片手に、優雅に鑑賞しています。今この部屋にいるのは一部の教職員に加え、デビュー済みのユニットだけ。それぞれ好き勝手に座っています。

 最前列のど真ん中に座っているのが神気煌耀シェンメイです。

「しっかし、鷹のあとはパッとせんかったのぉ」

 紅蓮ぐれんはあくび交じりにそう言いました。途中から飽きて寝っ転がり、せんべいをばりぼり音を立てて食べています。二人掛けのソファを占領しています。その横にあるソファに春音しおんあきが座り、リクライニングチェアにみことが腰かけています。

 遠慮のない紅蓮ぐれんの物言いに、みことが顔をしかめました。

「やめなさい。あなたにそんなことを言われてはなおさら落ち込むことになるでしょう」

「でもまぁ、悪いけど光るものはなかったよね」

 いつもは反目しがちな春音しおんですが、今回ばかりは違いました。

「実力差があるとはいえ、折れるのはね」

「……ウン」

 興味のなさそうなあきも頷きます。神気煌耀シェンメイの4人組は、1年生のときに新人王を取り、そのままデビューし躍動しました。共感できるのは千呼ちこの方です。傑出した才能で、結果的にほかの人間を挫折させる。何度も経験してきたことです。

 自分の輝きが、他人の輝きを奪うこともある、ということに神気煌耀シェンメイは自覚的です。

 そしてその自覚がない2人組、えにしは普通にライブを楽しんでいます。

 瑠璃音るりおはペンライトにうちわと両手いっぱいのアイテムを持っています。一年生が壇上に現れる度に大声で名前を呼び、感涙するその様子は、教職員一同をドン引きさせました。隣にいる黒嗣くろつぐが(慣れから)平然としているのも怖かったそうです。

「クロくん、ペンラの色変えとかないと」

 瑠璃音るりおから借りたペンライトを黒嗣くろつぐは慣れない手つきで触ります。ボタンを押すと色が変わる優れものです。瑠璃音るりおからは6本(片手に3本ずつ)渡されました。

「……あいつらって色とか決まってんのか」

「大丈夫、烏丸からすまくんに聞いといたから。デビューしたらメンカラ何にするのって」

 いたずらっぽい笑みを浮かべた瑠璃音るりおに、

「デビューしたら、か。いいな、どの色か教えてくれよ」

 黒嗣くろつぐも笑顔を返します。そしてカチカチボタンを押して、ペンライトの色を変えていきます。それぞれの色を2本ずつ、オレンジ色、オリーブ色、そして深い紫色。

「さぁて、踏ん張りどころだぜ。カズサ」

 期待に満ち満ちた目をステージへ向けます。

 それとは違う、品定めするような目があります。

 芸能科男子デビュー組のもう一つのユニット、Rapラプ Bellusベルルス宇留鷲うるわしはじめと荒鳶可弦かいとです。

 はじめは腕組みをし、背筋を伸ばして壁際からステージを観ています。その横には可弦かいとがいます。手にはソーサリーに乗ったカップがあり、コーヒーの香りがします。

 ふぅ、と小さくはじめは溜息をつきました。

「普段の実力の半分も出せてない生徒が多いな。特に、チコのあとは」

「ハッ、そりゃそうだろ。あんだけカマしゃ大抵の連中はついてこれない」

 圧倒的な実力者を前にして、自分とは違うと切り離し、諦めるのか。それともなんらかの勝算を見出し、挑むのか。

 可弦かいとはコーヒーを飲み、ソーサリーにカップを戻します。

「鳩ポッポがどっち側かは分かんねーけどな」

 その言葉に、はじめは目を伏せます。

「――チコのライブのあと」

 思い起こされるのは、劇的なアカペラパフォーマンス。

「ほかの1年生は見所を作れなかった。新人戦の山場は終わった、と。誰もが考えている。感情曲線の谷なんだよ、この時間は」

 ライブの山場は終わり、観客の気持ちが昂るのは次の日か、はたまた今日の帰り道の感想会か。すでにピークを超えて、より深く底に向かう観客のボルテージ。

「そこから飛べるか? SPARCRO スパークロ VISION ビジョン


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る