タイムリープおやじ、クラス転移に合流する

もぐすけ

第一章 ダンジョン篇

第1話 クラス転移

 日本でも有数の進学高校の校舎の一部が、ショベルカーで抉られたかのように無くなっている。


 二年生の特進クラスが、轟音とともに教室ごと忽然と消えてしまったのは二十五年前。俺だけトイレにいて難を逃れ、今やもう四十過ぎのおっさんになってしまった。


 消えた生徒たちの父兄の望みで、教室の消失跡はあのときのままの状態に維持されているが、当時教室にいたクラスメート二十九名は、いまだに行方不明のままだ。


「みんな、どこでどうしているのやら」


 世間ではクラスメートの生存を絶望視しているが、俺はみんながどこかで生きているような気がした。あのとき、トイレに行かなかったら、今のクソったれな人生はなかったのではないかと、ここに来るたびに考えてしまう。


桐木勇人キリキユウト、待っていたぞ」


 人通りのない校門の前で校舎を見ていた俺の前に、突然現れたのは骸骨顔に黒いローブの男。大きな鎌を担いでいる。


「し、死神?」


「ほう、よく分かったな。いかにも私は死神だ」


 その姿はどう見ても死神だろう……。ってことは……。


「俺はこれから死ぬのですか?」


 最近、仕事が徹夜続きで驚く元気もない俺は、死神の存在をそのまま受け入れた。


「いかにも。こんな肌寒い夜に出歩くのは、今のお前にとっては自殺行為だ。もうすぐ心筋梗塞で死ぬ。生きたいか?」 


 そう聞かれて、考えてしまった。俺って生きたいのか? 毎日、徹夜徹夜で仕事をさせられ、上司にパワハラされて、私生活では女に騙されてばかり。正直、疲れ果ててしまった。


「……どっちでもいいです」


「お前、そこは生きたいですって、食いつくところではないのか?」


「いや、生きていても面白いことがあまりないのですよ」


「面倒な奴だな。まあよい。お前の意思など関係ない。これから、二十五年前のあの日の教室にお前を戻す。トイレには行くなよ」


「え?」


 次の瞬間、懐かしい高校二年のときの教室の風景が、目の前に広がっていた。壁に掛かった時計を見ると八時十八分、教室が消える前の二分前だ。俺がいつも考えていた「もしも」が起きていた。


 だが、実際に起きてみて、冷静に考えると、別の結論に辿り着いた。


 もう一度、トイレに行って、人生をやり直した方がいい。


 二十五年も経った今、実際にクラスの奴らを見てみると、半分以上の生徒の顔と名前を忘れてしまっていることに気づいた。驚くほど親近感が湧いて来ない。


 所詮は他人でしかないか。妙な事件に巻き込まれたくはないな。


 俺は二十五年前と同じようにトイレに行き、二十五年前と同じようにトイレの中で教室の方から轟音を聞いた。


「貴様、何という人でなしだ」


 トイレの入り口に死神が立っていた。


「よく分からないことに巻き込まれたくはないです。若い体を貰ったし、この先、日本で何が起きるか分かっているし、俺は日本でやり直したいです」


「それは許されぬ。同じ世界での人生のやり直しは禁忌行為だ。今、この場で殺すぞ」


 死ぬならそれでいい。生に執着する理由が俺にはない。


「……分かりました。どうぞ」


「貴様、実に面倒くさい男だ。仕方がない。少し説明してやろう。まず、お前のクラスメートだが、二十五年前、すなわち、今日ということになるが、異世界に召喚された」


「異世界転移ですか!?」


「いかにも。ワシはそこにお前をワシの使徒として送り込みたい。二十九人の魂をこちらの世界に取り戻して欲しいのだ」


 すごく面倒な作業に聞こえた。何の魅力も感じられない。


「それは、かなり大変そうですね。やはり、心筋梗塞になって、このまま天国に行きたいです」


御堂絵梨花ミドウエリカから好かれる可能性があっても、行きたくはないか?」


 御堂絵梨花、彼女のことはよく覚えている。学校一の美女で、スタイル抜群の女の子だった。高校生のとき、ずっと想い続けていたが、告白する前にあの事件で消えてしまった。というか、告白する勇気なんてなかったが。


「少し興味が出て来ましたが、あれですか、チートな能力を頂けたりするのですか?」


 異世界にクラス転移して、チートスキルで無双して、クラスの女は全員俺のもの、というなら話は別だ。俺のゲスな心がうごめき出した。


「チートかどうかは分からぬが、ワシの出来ることはしてやれんでもない。だが、相応の努力は必要だぞ」


「俺、努力だけは得意です。でも、なかなか報われないのです」


「心配は要らぬ。『一念通天』というスキルを与える。努力が必ず報われるスキルだ。努力すればするほど効果は大きい」


 努力が必ず報われるって、めちゃくちゃチートじゃないか?


「やりましょう。任せてください」


「ほう、やっとやる気になって来たか。そう来なくては話にならぬ。だが、よいか、この話には条件がある」


「何でしょうか?」


「なに、簡単なことだ。クラスメートたちの死の現場に立ち会っていればよい。ただ、それだけだ」


「どうやって、死の現場に立ち会うんです? ってか、クラスの奴ら、死ぬのですか?」


「人間は誰だっていずれ死ぬ。お前に密かに『死神の使徒』のロールと『臨終憑依』のスキルを与える。お前は死を迎えるクラスメートに次々と憑依することになる」


「憑依って……?」


「やってみればわかる。では、お前の魂を先に異世界に送るぞ」


「え? ちょ、ちょっと待って下さい。魂だけですか? 俺の体はどうなるんです?」


「お前が臨終憑依で体を空けている間にも、肉体の方が自立して動けるようにする。お前の潜在能力を最大限に解放して、御堂絵梨花を全力で守る騎士に仕立てるつもりだ。御堂絵梨花からの好印象は間違いなしだぞ」


「それって、俺の意思は入っていないってことですよね。俺のようでいて、俺ではないのでは?」


「お前自身だ。魂が抜けて感情はないが、お前が努力すれば到達できる知恵と体技を兼ね備えたスーパー桐木だ。ただし、一日に三分間だけ、お前の魂は肉体に戻る。魂と肉体は、ずっと離れたままでは存在できないからだ。では、行けっ」


 まだ聞きたいことが沢山あったが、意識が遠のいて行った。


 次に俺が気づいたのは、異世界転移後と思われる教室の中だった。教壇に見知らぬ金髪の美人が立っていて、これから話を始めるところだった。


 俺はどうやら男子生徒に臨終憑依したようだ。こいつのことは覚えている。田中だ。正義感の強い男で、確か応援団に入っていたはずだ。


 憑依してみて、「臨終憑依」がどういうものか分かった。田中の考えていることが、はっきりと俺の頭に伝わって来る。また、視覚、嗅覚、聴覚もしっかりと共有していて、田中が見たり聞いたりするものが情報として入って来る。


 だが、完全に一体化しているわけではない。田中を自由に動かせるわけではないのだ。逆に、田中が何かに集中していても、俺は別のことに集中できる。例えば、田中は教壇の美人の顔を見ているが、俺は胸を見ていた。


『デカいな』


 俺の思いが田中の口から漏れた。声色は田中のものではなく、地の底から響いてくるような荘厳な感じだ。発した言葉の内容と声色の荘厳な感じのギャップが、俺のツボにハマったので、もう一度、発してみた。


『うーむ、デカい』


 田中が慌てて口を押さえている。なるほど、かなり渋い声を出せるようだ。


 教壇までは声は届いていないようで、金髪美人はこちらには気づかず、よく通る声で話し始めた。不思議なことに、流暢な日本語だった。


「私はお前たちの召喚主だ。名をヒミカという。席に着いて静かにしろ。これから命令を与える」


 そう来たか。このクラス転移は、残念ながら召喚主が悪のパターンだ。しかも、悪を隠そうとしていない。


 生徒たちはとりあえずは席に着くようだが、田中はヒミカの傲慢な態度が気に食わないようだ。


(ふん、青いな。美人は傲慢なところが、またいいのだ)


 生徒全員が席について、ヒミカは満足そうだ。


「お前たちにはダンジョンで魔石の採掘を行ってもらう。一人一日100ポイントのノルマだ。三十人を六人ずつの班に分けるぞ。今座っている席順でいく。こっちから一班、最後が五班だ。何だお前は。まだ、質問タイムではないぞ」


 田中が席を立っていた。


「そんな理不尽な話が通るかっ。すぐに俺たちを元の世界に戻せ」


(こいつ、馬鹿か!?)


 田中が叫んだが、ヒミカは表情ひとつ変えずに黒板の方に歩いて行き、チョークを手に持ち、振り返って田中に向かって指で弾いた。


(あっ、やられた! ここは日本じゃないんだ。逆らったら殺される可能性も考慮しろよっ)


 ビュンという風切り音がなったかと思うと、田中の腹が燃えるように熱くなった。いや、痛い。立っていられない。田中は腹を押さえながら、床にうずくまった。血がどんどん流れ出して行く。


「立場をわかっていないようだな。お前たちは奴隷労働者で、私は主人だ。主人への反抗は死だ。分かったな」


 ヒミカは片側の口角を上げてニヤリとした。


 クラス中が静まり返った。


 だが、これはまだ序章に過ぎなかった。


 これから数週間後に俺が追放されるまでに、クラスの人数は三分の一にまで減るのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る