第5話

 目を覚ますと、私は自室のベッドにいた。

 ——私、病院にいたんじゃ……

 頭が混乱して起き上がれない。手探りで枕元のスマホを手に取る。時刻は6時25分。日付けは2月26日土曜日。

 ——もしかして、あれも夢? 私、ずっと夢を見てたの?

 ぼーっとスマホを眺めていると、隣の部屋のドアが開く音がした。美憂も起きたんだ。

「美憂」

 ドアから顔を出し、美憂に声をかける。

「おはよ、お姉ちゃん。まだパジャマ?」

 私服姿の美憂が、からかうように笑った。その顔に、昨日の悲痛な面影はない。

「ごめん。すぐご飯用意するね」

「ゆっくりでいいよ。病院行くのは午後だし」

 やっぱり夢だ。2日続けて、なんて夢を見たんだ。

 不吉な夢を見た自分にイラだちながら卵を割ったら失敗して、殻を取るのが大変だった。



 お昼は、父が焼きそばを作ってくれた。野菜が硬かったり少し焦げていたりしたけど、味は悪くなかった。

 母が元気だった時は、父がキッチンに立つことなんて1度もなかった。平日は忙しくて家事が出来ない父も、休日だけでも家事をがんばろうとする姿に、父も母が元気に戻ってくることを微塵も疑ってないように見えて、あんな夢を見た自分をひどく嫌悪した。

「いってらっしゃい」

「「いってきます」」

 玄関で2人を見送ると、部屋を片付け掃除に取りかかった。掃除機をかけ終え一息付いた時、テーブルの上のスマホが鳴った。

「お父さん、どうしたの?」

「美奈。すぐ来れるか?」

「何? 忘れ物?」

 家から病院まで、車で1時間ほどだ。2人が出てから2時間は経っているから、今頃忘れ物というのはおかしい。そう考えて、嫌な予感が頭を掠めた。

「大丈夫だとは思うんだがな……」

「うん」

「お母さんの容態が、ちょっと変わったらしくてな……」

「それって……」

「何、心配することじゃない。目が開く前兆かも知れないだろ? 美奈にも来てもらえって先生が言うから……」

 スマホを持つ手が震える。悪夢の光景が蘇る。

 ——先生が私まで呼んだのは、本当に目を覚ましそうだから?

「わ……分かった。すぐ、行く……」

 声が震えそうになるのを必死で抑え、なんとか返事をした。



 家から病院まで、電車で1時間半ほどかかる。外を眺めながらずっと頭に浮かぶのは、あの悪夢の光景。

 ——大丈夫。きっと良いほうに容体が変わって、もうすぐ目覚めるんだ。

 必死でそう思わないと、足を前に進められない。

 重い足を引きずりながらなんとか病室の前にたどり着くと、中から父の声が聞こえた。

「どういうことだ!」

 その声に、ドアに伸ばした手が止まる。いつも温厚な父が、声を荒げている。

「宮田さん……」

 先生の声がする。複数人の人の気配がする。声は聞こえないけれど、美憂も中にいるのだろう。

 怖くてドアを開けられない。確認するのが怖い。

 ——あれは夢。あれは夢。現実じゃない!

 一旦、病室から離れようと踵を返した背中に、父の声が届く。

「じゃあ、なんで妻は死んだんだ?」

 びくりと体がこわばって、出した足が止まった。

 ——嘘だ。嘘だ。嘘だ。だってあれは夢で、現実であるはずない!

 ここから離れたいのに、足が震えて動かない。心臓が痛いほど鳴っている。頭が痛い。耳鳴りがする。

 目の前が暗くなり、そのまま意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る