Episode5

第1話 火事だぁー!

「はぁ~あ~あ~あ~あ~~~~ぁぁああ。ふぅ~う~う~う~う~~~~」

 スマホを片手に、ボイストレーニングさながら、ハミングしてみるも。

 う~ん、喉の調子は、やっぱりまだイマイチだ。


 けど、このままネットでの騒ぎが大きくなってしまったら、ソロシングルリリースの予定も遠のいてしまうのか?


 そんな事を考えたら、やっぱりやるせない気持ちが押し寄せる。


 朱理から楽曲提供の話が来た時、社長はとても喜んでいた。

 多くのアイドルが、弾けては消えていく世界で、卒業後も安定して仕事が取れるタレントはなかなかいないってね。

 社長は美惑の将来にも期待してくれているのだ。


「ど~しよっかな~」


【行きます】or【今日はやめときます】

 乙女ゲームみたいに、脳内に二つの選択肢が浮かび上がる。

 カーソルを行ったり来たりさせては、「う~~ん」と唸り声をあげていた。


 その時だ。


『ねぇ、双渡瀬君。イブの日、またここで一緒にお茶しない?』


『うん。いいよ』


 スマホから、良太と白川の声が流れて来た。

 こちらの音声はオフで、良太のスマホと通話が繋がっているのだ。

 よって、向こうの会話は丸聴こえ。

 因みに、良太のスマホを、自分のスマホのように操作する事だってできるが。

 あまり派手な事して見つかっちゃうと、今後の計画が台無しなので、チャットルームに書き込みしたりなんて下手な事はしない。

 あくまでも見てるだけだ。


『クリスマスケーキ、予約しておこうよ』


『ああ、いいねー。どれにする?』


 12月24日といえば、恋人たちの本番ともいえる聖夜だ。

 そんな日に、カフェデート……。


「ぶっ殺すけんな、お前」


 レコーディングどころではない。

 朱理どころではなくなった。

 カーソルを【今日はやめときます】にぴったり合わせて『決定!』


 朱理にメッセージを送った。


『まだ喉の調子がイマイチなので今日はやめときます』

 送信。


 そして【空のコーヒー】をネットで検索した。

 公式サイトにアクセスして、【電話する】をタップ。


 クリスマスデートなんて、絶対に阻止してやるんだから!




 Side-良太

 テーブルの上は、空になった皿がすっかり片付けられ、少しぬるくなったコーヒーをちびちびと飲みながら、白川と他愛ない会話を弾ませていた。

 窓に映る街並みは、ポツポツとネオンを灯し始めている。


 クリスマスイブまであと一週間。

 そんな時期に話題と言えば、やはりイブの計画についてだろう。


 25日は家で誕生会を兼ねたクリスマスパーティをする予定なので、白川とデートできるのは必然的に24日のみという事になる。


 何の問題もない。

 美惑には、補講だとかなんだとか言って、適当に胡麻化せばいい。


 テーブルの上に置かれたポップにはクリスマス限定の特別メニュー。

 小ぶりの可愛らしいケーキに白川は見入っている。


「どれにしようかな。双渡瀬君はどれがいい?」


 選択肢は、チョコ、クリーム、フルーツの三択だ。


「えっとねー、俺はチョコがいいけど、白川さんが好きなの選んでいいよ」


「本当? じゃあ、チョコにしよっかな」


「要予約だから、予約しておかないとね。しかも予約受付、今日までだよ。ラッキーだったね」


 良太は、レジカウンターの前に佇む店員に手を上げた。


「すいません」


 その時だ。


「お客様の中に、双渡瀬様いらっしゃいませんか? 双渡瀬さまー、双渡瀬さまーーー」


 慌てた様子の女性店員が奥から出て来た。


「え? はい! 僕ですけど」


 店員は良太の顔を確認し、慌てふためきながら駆け寄った。


「大変です。ご自宅が火事で。すぐに帰って来るよう今しがた電話がありました」


「ええええ???? 自宅が火事? 本当ですか」


 自宅が火事と聞いて真っ先に放火が脳内を過った。

 スキャンダルに怒り狂ったオタク連中が火を放ったのだ。


 こうしてはいられない。


 良太は急いでバッグを担ぎ、立ち上がった。

「白川さん、ごめん。そういう事だから、俺帰るわ」


 会計とか、イブの予約なんて、他の事は一切考えられなくなっていた。


 店を出て、一目散に最寄のバス停に向かう。

 ちょうど、目的のバスが到着して、急いで乗り込んだ。


 脳内でゴーゴーと音を立てながら燃え盛る実家。

 座席に座った物のなかなか落ちつかない。

 アパートに燃え移ったりしないだろうか?

 住人に怪我をさせたら大変な事になる。

 美惑は上手く逃げただろうか?


 今頃、黙々と黒煙を上げているであろう我が家の方に、しきりに目を凝らしていた。



 目的地に到着し、バスを降りると、数歩で我が家だ。


 自宅周辺には野次馬の人だかり……。


 のはずだが、静かなものだった。


 警察車両が一台停まっていて、警察官と何やら神妙な顔つきで話をしているのは隆司だ。


「お父さん! 大丈夫か?」


「おお、良太おかえり」


 呑気な態度に、狐につままれたような感覚に襲われる。


「あれ? 火事……どこ?」


「火事?」


「家が火事なんじゃないのか?」


「何を言ってるんだお前は。火事はお前のリミッターだろ!」


 警察官は半笑いである。


「はぁ? なんだそれ?」


 火事だと聞いて急いで帰ってきたのに。

 首を何度も傾げながら、家に向かう。


「良太! 迷惑なユーチューバーどもは全部警察がマークした。動画は全部削除されたぞ」


 そんな父の弾んだ声を背中で受け流し玄関を開けると、ピンクのクロックスもどきが鎮座している。

 美惑が来ているみたいだ。


「ただいまー」


「おかえりー」

 と美惑の声。


 リビングに入ると炬燵に入ってみかんを剥く美惑と法子。


「あら、おかえり。みかん食べる?」


 肩に担いでいたバッグが、ドサっと床に滑り落ちた。


 そういえば、おかしい。

 色々おかしい。


 そもそも火事の知らせがなんで店に来る?

 普通はケータイだろ。


 美惑はバカにしたような顔でミカンをひと房口に放り込んだ。

「どうしたの? 釣られた魚みたいな顔しちゃって」


 釣られた魚?


 まさか、釣られたのか。またこいつに。


 いや、そんなはずはない。

 美惑があの店にいた事を、知るはずなんてないのだから。


 しかし、一体、誰がなんのために??


 考えれば考えるほど謎は深まるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る