第3話 印象操作

 事件はその日の夜に起きた。


 夕飯と風呂を済ませ、学校用バブッターをチェックしていた時だ。

 バブッターというのは、生徒会が運営する呟き型SNS。

 学校の生徒しか入ることができない特殊なサイトだ。

 先生はいないので、割とみんな自由に学校での愚痴や、先生の悪口なんかを書き込んでは、ストレスのはけ口にしている。


 そこに、無視できない一枚の画像が流れてきた。


「なんだこれ」


 紺のブレザー。

 南鳥学園の男子の制服。

 まとまりのないくせ毛。

 顔は見えないが、良太にはそれが誰の姿なのかはっきりわかる。

 同じクラスの生徒なら全員がわかるだろう。


 思わず頭が真っ白になり、スマホを暗くして机に放り投げた。

 そのまま頭を抱えて、うずくまる。


 ――あれは、あの時の……


 朝のホームルームが始まり、全員が自分の席に戻り始めた時。

 例のズタボロになった女子の制服を、ロッカーに仕舞ってる所だ。

 その姿がばっちり写っていた。


 うずくまっている場合じゃない。

 良太は再びスマホを拾い上げて、書き込みにアクセスした。


 他の情報が切り取られているこの画像では、いかにも良太は怪しく見える。


 ——これじゃあまるで俺が変態の犯人みたいだ。


 画像はリバブされ、リプライ数はどんどん膨れ上がっていく。


 見た人が、これをどう判断するのかなんて、火を見るより明らかだ。

 一体誰がこんな画像を――?


 引用元を確認すると、よく知っているヤツのアイコンとハンドルネーム。


 並野だ!


「あいつーーーー!!!!」


 しかも

 正義ぶった注意喚起まで書き込んでやがる。


『女子更衣室には鍵をつけるべき! 学校の生徒に危険人物がいないとは限りません』


 いやいや、ちょっと待て!

 白川はあの時確かに『私の制服じゃない』と言った!

 並野は一番近くでその言葉を聞いていたはずじゃないのか。

 白川の制服が盗まれた件と、良太のロッカーに女子の制服が入っていたのは別の話のはずだ。

 その書き込みにどうしてこの画像を使った?


 すごい勢いでイイネが押されて、返信が書き込まれていく。


『生徒会役員です。注意喚起ありがとうございます。更衣室に鍵ですね。早急に対応します』


『怖いね。気を付けます』


『これって犯罪じゃないの? 警察に届けた方がよくない?』


『これって誰ですか?』


『これは2年の……』


 ほらほら特定されてきたぞ。

 全校生徒に変態認定されるのは時間の問題だ。

 否定しておかないと大変な事になる。




 Side-美惑


「あらら。良太ったら可哀そうに」


「ん? 美惑? どうしたの?」

 つい心の声が漏れてしまって、メンバーの片岡翼に気づかれてしまった。

「ふ? なんでもなぁい」


 撮影終了の打ち上げで、メンバーやプロデューサー、スタッフさんたちとバーに来ている。

 六本木にあるおしゃれなバーを貸し切って、軽く打ち上げパーティ。


 ノンアルコールのカクテルで乾杯した後、スマホの通知をたどって見つけたバブッターの書き込みで、良太が制服泥棒の犯人にされていた。


 ――そんなつもりじゃなかったのにな。クラスメイトに見つかっちゃうなんて、ドジね。


 遡る事2日前。

 ちょうど2限目が始まる頃登校した美惑は、普通科の生徒が更衣室から体育館へ移動するのを見かけた。

 その集団の中に、あの女を見つけたのだ。


「白川! これ頼む。マットと跳び箱を出しておいてくれ」

 体育教師が体育館倉庫の鍵を渡す所に出くわした。


「わかりました」

 さも当たり前のように鍵を受け取り、体育館の方に足早に消えて行った。


 ――白川さんねー。

 教師が鍵を託すほど信頼している人物なのか。

 それともお節介なの?


 昨日、良太に傘をさしかけて、タオルで顔や頭を拭いてやっている姿を思い出し、胃の辺りがムカついた。


 悪さなんてするつもりはなかったのだけど、しんと静まり返った校舎に棲む魔物が美惑にささやく。


 ――更衣室に行けば、白川の事がもっとわかるかも。


 更衣室のドアノブを回すと、音もなく開いた。

 こっそり忍び込んで、扉のないロッカーから白川の制服を探した。


 苦労する事なく、2つ目のロッカーで探し当て、通学リュックに押し込む。


 家に帰った後、ポケットの中を漁ってみたが、どこも空っぽで。

 体のサイズと、『白川いのり』というフルネーム以外、何の情報も得られなかった。


 ――なーんだ。つまんない。


 しかし、月明かりにてらされた薄暗い部屋で、ベッドの上に広げたその制服を眺めていたら、ふつふつと昨日の光景が蘇り。


 イライラが止まらなくなってしまった。


 ベッドの下の引き出しから、ナイフを取り出し振りかぶり。


 ドスッ!!


 思いっきり振り下ろした。




 Side-良太


 ――まずいまずいまずいまずい。このままでは本当に犯人に仕立て上げられてしまう。

 しかし、やはり成す術はなく、机に置いたスマホの前で頭を抱えていた。

 視線はバブッターの動き。

 見なきゃいいのに、クラスメイトの書き込みを追いかけてしまう。


 誰か一人ぐらい否定してくれるだろう。


『女子の制服って確か15万ぐらいするよな』

『弁償じゃすまないでしょ。白川さんの気持ちとか考えたら罪は重いわよね』

『けど、あいつなんであんな事したんだ? 白川とけっこう仲良くなかったか?』

『サイコの考える事はわからんよ』

『ヤバいサイコほど見た目は普通って言うしな』


 乗っかるんかーい!!!

 ギリギリと歯噛みしながら悶えていた時だった。


『それ、私の制服じゃないって言ったよね。この悪意とも受け取れる書き込みはさっさと消しなさい』


 白川だ!


『双渡瀬君のロッカーに入っていたのは私の制服ではないし、彼のロッカーにそれが入っていたのもきっと何かの間違いよ。誤解を招く引用や書き込みは今すぐ消して!』


 いつになく、いや、いつも通りの正義感と正論に、バブッターは静けさを取り戻したようだった。


 次々に書き込みが消されて、良太の心臓のバクバクもそれに伴い通常運転を始める。


 ――よかったー。さすが、白川さん。


 これで疑いは晴れた。

 はぁーっと盛大にため息を吐いて、ベッドに倒れ込み。


 清々しい朝を迎えた。


 しかし――。


 いつも通り登校して、教室に入り。


「おはよー」

 いつも通り片手を挙げて挨拶したが……。

 誰一人、その声に答える者はいない。

 話し声や笑顔が充満する教室。それらが良太に向けられる事はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る