腎臓と肝臓に丸いのがいっぱいあるぅ

みつなはるね

第1話 ある朝の激痛

 2022年4月上旬。

 激しい左の腰……背中と骨盤の間あたりの痛みを伴って38度を超える熱が出た。


 風邪の自覚症状がなかったし、ここ数日膀胱炎の兆候を感じていたので膀胱炎かと思っていたが、経験したことのない背中の痛みが気になった。


 もしかして……石?? この激痛って石?? 石生まれちゃう!?


 この時はまだコロナ2類扱いの真っ只中。

 発熱していると発熱外来にまわされるし、受診予約が必要だったので、受付開始と同時に病院に電話をした。

 そこで風邪の症状がないこと、腹部の激痛と高熱であることを説明し、膀胱炎症状もあったので泌尿器科を受診したいと相談したところ、「9時に先生が来たら確認します」と言われ、その後発熱外来を経由せずに直接泌尿器科を受診させてもらった。


 相方がぐっすり眠っている中、一人で車を運転して病院へ。

 左折時や駐車時の後方確認で左を向く度に激痛が走る。

 痛かった……


 診察の後に血液検査と尿検査、CTを撮るように言われ、人生初CT。

 仰向けに寝たのはいいけど、終わったあと起き上がれなくて、放射線技師さんの手を借りてなんとか起き上がった。

 本当に痛かった。


 診察室で受けた診断は腎盂腎炎じんうじんえん

 背中の激痛は尿路感染症からくる腎臓の炎症が原因で、その日は抗生剤の点滴をしてもらい、一週間分の薬をもらって帰宅した。


 それから一週間後、症状の改善を確認するために受診した。


「炎症の数値は改善したのだけど……ご家族に腎臓が悪い人いる?」

「いえ……心あたりはないです」

「腎臓と肝臓に嚢胞のうほうっていう水の袋がたくさんある。この丸いのね」


 そう言われてモニターに映る自分の輪切り画像を見る。


「これが肝臓。これが腎臓……」と説明されてモニターを見ると、確かに大小様々な大きさの丸いのが、肝臓と腎臓に無数にあった。


 ちょっと気持ち悪い。


「今すぐ命に関わる病気じゃないけど一度、腎臓内科の先生に診てもらったほうがいいね。紹介状を書きます。どこの病院がいい?」


 どこの病院といわれても……心当たりは数年前に咬傷の治療で入院した医療センターぐらいだし、自宅から近いのでそこをお願いした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る