第47話 埒外の冒険者たち


 ◇◇◇◇◇◇◇


 ――後日。

 『灰の都】の外側で大災害を目撃した盾の騎士シェルフィ・カタローグはこう語る。



「あのときは死んだと思ったであります。大地震が起きて外にまで水が溢れ出して、空には虫の大群。まさにこの世の終わりかと」



 ――風の噂によると、勇者様ご一行がシェルフィさんの窮地を救ったのだとか。



「その通りであります! あの氷魔法はエリカ殿の十八番おはこ。いや~! 現場を見せたかったであります。猛吹雪が通り過ぎたかと思ったら、街が一瞬でヒューンガキーン、ババーン! と氷漬けになったであります」



 ――興奮なさってますね(笑) こういった体験は初めてではない?



「エリカ殿の魔法は昇格試験で目の当たりにしたので。しかも聞いてください。いつの間にかテレポートの魔法も覚えたようで。事態が収まったあと、馬車ごとバイデンの街にひとっ飛びしたであります!」



 ――テレポート。たしか【ファストトラベル】という名前の伝説の魔法だとか。選ばれし勇者しか使えないんですよね。



「私の目に狂いはなかったであります。エリカ殿は勇者様の生き残りなのでありますよ!」



 ――勇者。魔王が退治され神が地上から去った際に、ヴァルハラへ誘われたとされる英雄たち。エリカさんはその生き残りだと。ですが、レジェンドモンスター【アトラク=ナクア】を倒したのはアラフォーの剣士だとか?



「【魔剣士】のタクト殿のことでありますね。あの方は多くの冒険者を輩出した剣術道場の師範を務めております。その実力は疑う余地もありません。お子さんのリリム殿も独特なカリスマの持ち主で、私の騎士団にもファンが大勢いるであります」



 ――なるほど。エリカさん率いる勇者のパーティーではなく、3人の勇者で結成したパーティー。それが……。



「新進気鋭の勇者パーティー【イレギュラーズ】なのであります!」



 ◇◇◇◇◇◇◇



「ふふふ。【イレギュラーズ】の名前も広く知れ渡ったな」



 灰の都での大クエストが終わった1週間後。

 リリムは馬車に揺られながら、まんざらでもなさそうに手配書を眺める。

 俺はため息をつきながら、御者ぎょしゃ台に座り手綱を握っていた。



「名前が書かれているのが指名手配書でなければ喜べたんだけどな」



 手配書には俺たちの名前とパーティー名が書かれていた。

 【イレギュラーズ】という名前は灰の都に旅立つ前に決めたものだ。

 命名したのはリリムで、名付けた理由は「なんか格好いいから!」とのこと。



「はぁ……。街を救ったのに指名手配されるなんて」


「伯爵の一件もありましたからね。さらにそこで貴重な古代遺跡を吹き飛ばしたとあれば、手配書が出回るのも仕方ないかと」



 エリカはリリムの隣でランチパックを開き、サンドイッチをリリムに与えていた。



「タクトさんも食べますか?」


「俺はいい。こいつがあるからな」



 俺はそう言って手元に置いた酒瓶を揺らす。

 サンドイッチを食べていたリリムが、ここぞとばかりに俺を指差してとがめてくる。



「飲酒運転なのだ! いーけないんだいけないんだ。シェルフィに言ってやろ」


「ここまで離れちまえば白銀はくぎん騎士団の管轄外かんかつがいだ。だからノーカンだ」


「領地の外で旅人を取り締まると越権行為とみなされて、シェルフィさんが逆に罪を問われることになりますからね」


「ふん。脳筋のくせに悪知恵ばかり働かせおって。誤って馬車を横転させるなよ。せっかく詰め込んだ食糧がすべてパァになる」


「おまえの心配事はそれか。気つけに飲んでるだけだ。ちょっとくらいいいだろ?」



 大仕事が終わってひと息つけると思ったら、いきなりの指名手配だ。だからバイデンの街を飛び出して、西の方角にある別の街を目指すことになった。飲まなきゃやってられない。


 聞いた噂だと、俺たちを嗅ぎ回ってる記者(?)らしき人物もいるらしい。

 話を聞きつけたリリムがインタビューを受けたがっていたが、偏向へんこう報道であることないこと書かれても大変だ。シェルフィを盾にして逃げるように街を後にした。



「しかし、逃げることはないだろ。厄介ごとはギルドのエルフBBAがコネで揉み消すのではないのか?」


「何かと尽力じんりょくしてくださっていますが、処理に時間がかかるようです。立ち入り許可を得る際に中央に借りを作ったとかで」


「これ以上は無理も効かないか。ギルド長には苦労ばかりかけるな」


「『あとはいい感じにヨロシクするので、ほとぼりが冷めるまでバイデンの街には近づくな』と言われました。戻ろうと思えば【ファストトラベル】もありますからね」


「だな。ギルド長とシェルフィがいればバイデンの街は安全だ。周辺にあるバグの気配も消えたから心配ないだろう」


「どうしてわかるのだ?」


「無銘が教えてくれるんだよ」



 リリムの問いかけに、俺は鞘に収めたままの無銘を叩く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る