創作の案ってどうやって出てきます?

 突然なんですが、創作の案ってどうやって出てきますか?

 という事なんですけど、これが結構重要なんだろうなと思うんです。


 しっかりと今の流行を分析してそこから何かをズラして考えると読まれるようになる。それは何かの創作論で目にした気がします。


 それができればいいんですけど、私もやってみたんです。でもなかなか書き続けられなくてすぐに話が終わってしまったんですよ。


 それで、私の場合はこういう話書こうかなぁって漠然と考えているとストーリーが頭に降ってくるみたいな感じで。なんか売れっ子みたいなこと言ってすみません。全然読まれてないんですけど。_| ̄|○ il||li


 皆さんはちゃんと分析して書きますか? やっぱりちゃんと分析して書いてるから皆さんは読まれているんですかねぇ。なんか流行に乗ろうとは思ってるんですけど、そうするとストーリーが思いつかなくて。


 売れっ子って凄いなぁってつくづく思うわけで。流行りに乗った面白い話を次々と出したりするわけじゃないですか。いいなぁ。読まれていて。


 自分ではいい話になりそう。そう思うんですけどね、投稿してみると思ったほど読まれなかったりして。何かが足りないんだろうなぁと思うんですよ。でも、何が足りないかが分からない。


 ストーリーの案も主人公が勝手に動いて進んでいく感じなんですよ。また売れっ子作家みたいなこと言ってすみません。少しは方向を定めているんですけど、私の中では主人公が動いている気がしています。


 日常がネタになるみたいなのもあると思うんですよ。現ファンとか?スローライフとか?恋愛系とか。異世界ファンタジーは無理じゃないですか?


 ぜーんぶ想像の世界じゃないですか。だから書くのはストーリーとか設定が考えつかないと話が長く出来ないと思うんですよ。


 私の場合は、それだから降ってきた物語しか書けないんだなぁって。


 その降ってきた話を短編にしたので、もしよかったら読んでみて頂ければと思います。


 憤怒のアーティファクトhttps://kakuyomu.jp/works/16817330668618907710


 沢山リアクション頂ければ長編化を考えようと思います!

 リアクションなくてもするかもですけど。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る