6 おはよう、コパン

 アパートに駆け戻って部屋の玄関ドアを閉めると、ようやく一息つくことができた。

 ゴミで溢れる狭いワンルームのなかを、服を脱ぎ散らかしながら進んでいく。そのまま倒れるように布団の上へ突っ伏すと、頭の中に宮越くんや主任、同僚たちの顔がぐるぐると巡ってきて、自己嫌悪に苛まれる。


 今日は、本当にツイていなかった。


 もうこのまま眠ってしまおうと、無理やり目を閉じる。

 すると不意に、窓の外から「にゃあ」という鳴き声が聞こえてきた。顔をあげると、すりガラス越しに、白い影がぼんやりと浮かんでいるのが見える。


 四つん這いのまま近づいて窓を開けてみると、ベランダに小さな三毛猫――コパンが座っていた。ここは二階だというのに、猫というのは器用によじ登ってくるものだ。


 愛らしい来訪者によって、憂鬱な気持ちはいくらか紛らわせることができる。


「コパン、おはよう」


 僕は勝手につけた名前を呼びながら、頭を撫でてやった。コパンはすぐにゴロゴロと喉を鳴らして、僕の膝にすり寄ってくる。


 生後半年ほどのコパンは、この辺りで可愛がられている地域猫だ。餌をあげるわけでもないのに、コパンは毎日のように部屋へ遊びに来てくれる。


 コパンからすれば、大勢いる遊び相手の一人なのだろうが、僕にとって、彼は唯一の家族のような存在だった。


 いつかこの町を出ていくとき、コパンも一緒に連れていきたい。


 コパンだけは僕の味方だから。


 × × ×

 

 派遣会社のエージェントから電話がかかってきたのは、正午を過ぎた頃だった。


「……今、なんて言いました?」


『ですから、先方から次回の更新はしないとのご連絡をいただきました』


 電話の向こうで、エージェントは淡々と繰り返す。


「だって、半年……ちゃんとやってきましたよ? けっ、欠勤も遅刻もないはずです。ノルマだって、每日果たしていたのに」


『北村さん。職場の人たちと、なにかトラブルはありませんでしたか?』

 僕は、あっと声を漏らす。


「もしかして、主任が……なっ、何か言ったんです、か?」

『協調性に欠ける、とだけ』

「なっ……なんですか、それ。僕の話も聞いてください」

『申し訳ありません。また新しいお仕事をご紹介させていただきますので』 


 エージェントはそれだけ言うと、そそくさと電話を切ってしまった。ツーツーと無慈悲な機械音だけが耳に響く。


 


 どうやら、主任はよほど僕のことが気に食わなかったらしい。

 僕は携帯電話を放り投げ、積みあがったゴミ袋に顔を埋めるようにして倒れこんだ。


 人間関係で契約を打ち切られるのは、今回が初めてではない。

 高校を卒業してから五年。新卒で入社した会社を一年も経たずクビになったあとは、転がるように落ちていった。何度転職を繰り返したか、もはや覚えていない。

 またもや人間関係で打ち切られた僕を、あのエージェントはどう思っているのだろう。

 果たして、本当に次はあるんだろうか。


 仕事を変えるたびに、どんどん生活……いや、人生が悪化していく。

 あがけばあがくほど、ぬかるみに嵌まり込んでいくみたいだ。


「あああああっ!」


 近所迷惑も顧みず、ありったけの大声で叫んだ。

 なんでいつも僕ばっかり。僕が一体何をしたっていうんだ。

 僕より仕事をしていない連中なんて、たくさんいるじゃないか。

 なんのために、大人しくサンドバッグになっていると思っているんだ。


 あんまりだ。


 どうして、どうして、どうして。


 自然と涙が溢れてきて、年甲斐もなくわんわん泣いた。でも、そんな自分をどこか冷静に俯瞰している僕もいる。


 汚いワンルームのなかで、二十三にもなる男が何をしているんだろう、と。

 こういうとき、良好な人間関係を築ける人は、友達にでも相談するんだろうか。

 ――北村が悪いんじゃない。君は頑張っていたじゃないか。

 慰めでもいい。誰かがそう言って寄り添ってくれさえすれば、僕はきっと救われる。


 そうすれば、僕の人生だって大きく変わるんじゃないかと思う。


 ……でも、そんな人は一度も現れなかった。


 そばに転がった携帯電話に入っている個人的な連絡先はゼロだ。

 僕が生きようが死のうが、この世界の誰にも影響を及ぼさない。そんな惨めな存在が、僕。


 もう嫌だ。


 僕はのろのろと立ちあがって、キッチンに向かった。しまいこんでいた包丁を棚から取り出して握り込む。


 一度も使ったことのない刃は、薄暗い部屋の中でぎらりと鈍く光った。

 どうせ、このまま生きていたってろくなことがないはずだ。

 笑われる回数を重ねるだけの人生なら、もうここで終わりにしたい。


 首筋に包丁の刃を当てて目を瞑る。チクッとした痛みに、ぞくりと鳥肌が立った。

 このまま手前に引けば、一気に逝けるだろうか。


 包丁の柄を握る手に、力を込めた。

 と、その時だった。

 部屋のインターホンが、鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る