3 なんでですか?

 宮越くんは、三ヶ月前に僕と同じ派遣会社からやってきた後輩だ。


 日焼けした色黒い肌に、百八十センチ超えの長身かつ筋肉質な逞しい体を持つ好青年で、仕事の覚えも早く、社員として引き抜かれるんじゃないかと噂されるほどのデキる男。


 今は別々の班に所属しているが、入社初日に僕が工場を案内してあげたため、いまでも時々挨拶を交わしてくれる。社交的な宮越くんなら、僕を会話に入れてくれるかもしれない。


 よし、行くぞ。


 僕は深呼吸をし、弁当を持って席を立つと、ゆっくり宮越くんに近づいていった。

 緊張のあまり、心臓がはちきれんばかりに鼓動を打っている。


「あの」


 僕が声をかけると、宮越くんは顔をあげた。


「北村先輩。お疲れ様です」

「う、うん。おつかれ……」

「どうかしたんですか?」


 会話に気づいた同僚たちが、興味深そうに視線を飛ばしてくるのがわかる。

 僕はすぅっと息を吸い込み、頭の中で何度も練習したセリフを言った。


「ぼっ、僕も、ここに座っていい、かな?」

「えっ? ……?」


 バクッと心臓が飛び上がった。


 


 なんでって……理由がなきゃ、だめなのか?


「なにかありました?」

「…………そういうわけじゃないんだけど」


 僕を見上げる宮越くんの表情が曇っていく。


 最悪だ。


 まさか断られるなんて予想もしていなかった。ちらっと横目で同僚たちを見やると、彼らは面白そうに含み笑いを浮かべていた。僕が玉砕したのを見て楽しんでいるみたいだ。


 首筋に冷たい汗が滲む。


「いや、その。ごめん、僕、空気読めないから」

「はあ」

「僕みたいなやつが、何を言ってんだって感じだよね。図々しかったっていうか」

「いや。オレのほうこそ、なんかすみません。先輩とあんまり絡んだことなかったから、ちょっとびっくりしたんです」

「そっか。そう、だよね」


 重苦しい沈黙がのしかかる。

 これ以上言い訳したところで虚しいだけだ。恥ずかしさと惨めさで、消えたくなった。

 自分がそこまで嫌われている存在だったなんて。ぎゅっと、弁当を持つ手に力が入る。

 どうしよう、どうしよう、どうしよう。


「でも、せっかくですし、座ってくださ……」

「おい、北村」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る