捌話 サイカイ

確実に大斧が緑髪の少女に直撃…した筈だった。


「…っうお!?」


気がつけば、右腕が斬り飛ばされていた。


「へ、へへっ……面白れ。」


瞬時に落ちる大斧を左手で拾いながら追撃を勘で防ぐ。


「オラ、オラ、オラァ!!おいそんなもんかよ!!!」

「…っ」


少女が距離を取ろうとする。


「キャハ…お返しだぜぇ!」


うつけ者は大斧を少女の右腕に向けて投擲した。


「…チッ、防ぎやがった。」

「……今度はこっちの番やな。」


少女は素手のうつけ者に急接近し、喉元にナイフを刺そうとして…唐突に姿が消えた。


「…え、どこや!?」


辺りを見渡そうとして…背中に強い衝撃が走る。


「——残念、後ろだぜ!!!!」

「しまっ…」


思いっきりアパートの方へと飛んでいく。何枚もの壁を突き破って。それを見届けた後、うつけ者は満面の笑みで博士を見る。


「博士、追撃に行こうぜ!!!今なら殺れる!!!!」


「待ってくれ、その前に君の右腕をだね…」


「右腕なんてあってもなくても変わりゃしねえって!」


「…駄目だ。万全の状態で行った方がいい…私がそう断言しよう。」


「ビビってんのか?…オメェはこの俺様が負けるって言いてえのか?」


博士を睨みつけるが、気にもしない様子で回復薬をうつけ者に渡した。


「…ポーション型はさっき使い果たしたから、これでも塗っておいてくれ。少しはマシになるだろうから。」

「オイ。俺様の話を無視すんじゃ…」


路上に刺さった大斧を引きずりつつ持ってきた。


「やれやれ重いなコレは。よく君は片手で持てるね…傷の調子はどうだい?」

「あー…まずまずだぜ…ってオメェ。さっき俺様の話を無視しやがったろ。」

「話…って、ああ。下らなすぎて無視してたよ。ごめんね。」


左手で博士の首を絞め上げる。少女の足が浮いた。


「下らねえだと…オメェはもうここで殺して…」


「…違うって、勘違い…してるよ、君。」


「あ?…勘違い?」


全く抵抗しようともしない博士を見て、首から手を離した。


「…言ってみろ。」


「けほっ。ん、んんっ…失礼。私が君を貶している事に怒っているのかな?」


「……そうだ。」


博士は落ちてた大斧をふらつきながらも抱え上げて、うつけ者に手渡した。


「ただ、私は君に万全な状態で戦ってほしいと思っただけだよ…君の『固有スキル』は言ってしまえば『攻撃を受ければ受ける程に全ステータスが上昇する。』という効果なのだろう?」


「…。」


「図星かな。君の戦い方にはこれ以上ないくらいに合っているのだろうけどね…いくら最大HPすらも増え続けるとはいえ、回復なしだとリスクが大き過ぎるんだよ。」


「おいおい…まさか俺様を心配してんのか?」


「まあね。君には死んでほしくないからかな?」


その言葉をうつけ者は聞いて笑った。

否…笑うしか、なかった。


「ヒャハハ!!初めてだぜ…誰かから心配されるのはよ。」


「…へぇ、今どんな気持ちかな?」


「……ハッ、気持ち悪いな。さっさとオメェをぶち殺してぇなって思ったぜ。」


博士は目を丸くしているのを見ていると、いつの間にか右腕が再生していた。


「…準備できたかな?HPは大丈夫?」


「ヘッ、心配すんな…今度こそ万全だからよ。」 


「なら安心だ…え、うわっ!?」


うつけ者は博士を抱えて駆け出す。


「よっしゃああああ!!今度こそ行くぜぇ!!ヒャッハーー!!!!!!」

「…全く、君といると楽しいね。」


……



ーー暗い。ここはどこだろう。


(確か、ナツサさんと会話をしててそれで…)


暗がりの中、よく見ると扉があるのが分かった。


「…っ。開かない。」


どうやら何処かに閉じ込められているらしい。


「ーーっらぁ!!」

「ーーいっ!」


耳をよく澄ませると、外から誰かの声やかすかに金属音が聞こえる。どちらも聞き覚えのある声で……


「ナツサさんと……っ!あの人の声だ!」


助けないと……必死で扉を開けようとするが、扉はビクともしない。何度も開けようとしている内に、いつしか外からの声か聞こえなくなった。


「あ……ダメっ、開けないと…早くっ!」


少しして誰かが室内に入ってくる音がした。その瞬間、扉が乱雑に破壊されて僕は無様に室内に転がった。


「ヘヘッ、やっと見つけたぜぇ!…おい、博士…コイツだ!!」

「…やれやれ、しらみ潰しだったとはいえ…よく見つけられたね…まさか押し入れに隠していたとは。」


大男と見知らぬ少女が僕を見下ろしていた。ここはさっきまでナツサさんと会話をしていた場所で…震えながら声を発した。


「…ナツサさんは…どうしたんですか?」

「「……?」」


二人は首を傾げて…少女が淡々と答えた。


「……ああ、緑髪の彼女の事か…固有スキル『速攻致死そっこうちし』。うん……難敵だったよ。その効果は、」


即座に僕は立ち上がり少女に殴りかかろうとして…大斧に遮られその手を掴まれる。


「おいおい、そんなに会いてえのかよテメェ。」


「…っ。離して、」


「ヒャハハ…いいぜ、会わせてやるよ。」


次の瞬間、僕は窓ガラスを破壊しながら空を舞っていた。外は雨が降っていた。そしてそのままアパートの外へと落下する。痛みはないが体に衝撃が走った…でもそれすらどうでもよくなった。


「…ぁ。」


近くに見知った少女が倒れている。体中がズタズタにされていて、両腕が切断されたのか無くなっていて…そこまで見て、僕は咄嗟に駆け寄った。


「起きて下さい!ナツサ…さん。」

「……」


返事はない……返事が、ない。体を揺さぶる手はとても冷たかった。


「…なん、で?」


——その理由は最初から分かっていた筈だ。


「あはは……僕のせいだ。」


ここに来なければ…あの時、ついていかなければ良かったんだ…その結果を見て力なくただ笑う。


「僕はまた…人を殺したんだ。」


あの時みたいに。何かがカチリと入る前に、掠れた声が聞こえた。


「まだ…死んで、ないよ……やまね、くん。」


「っ!?ナツサさん!!」


「大声…出さんくても、聞こえる…わ。」


僕はアイテム欄から回復薬を出そうとしたが声に阻まれ、その動きを止めた。


「間に合わんよ……やめとき。それは…やまねくんが、使うべきや。」


「っでも、このままじゃ……」


「…昔な、あたしは…助けられたんよ。」


「えっ?」


突然の話題に戸惑う僕に構わず、話を続ける。


「中1の頃やった、なあ。あたしは大阪から転校して…クラスに馴染めずにな…いじめられていたんや…先生にもや。」


「……」


「それでも、クラスにたった一人だけ…友達がいたんや。」


「…」


「凄かったよ…あたしがその友達に相談したらな…その翌日から、誰もあたしをいじめなくなったんや…でも、その日から担任やその友達の姿がクラスの中にはなかったん、やけどな。」


「…それは。」


「……あたしの事を忘れられたんは…少しショックやったよ。やまねくん。」


「…っ!」


やっと全てを理解した。


「そう、だったんですね。」

「やまねくん……やっと思い出したんか?」


ナツサ…否、空初麗華からはつ れいかは弱々しく笑った。


「…ずっとな、会いたかったんよ…やまねくんのお陰でな、あたしの人生は大きく、変わったん…やから。」

「そんな事は…」


相談されたあの後、僕は麗華さん以外のクラスメイト全員を椅子に縛りつけて、その目の前で見せしめとして担任を素手で殴り殺して…だから。


——決して感謝される事じゃない。


「…生き延びるん…やで。」


「あの、麗…ナツサさん!」


「やまねくんの事、あたしはーー」


意を決してその事を伝えようとしたが、出来なかった。どこからか大斧が飛んできて深々と麗華の頭蓋に刺さったからだ。僕はそれをした張本人の方を向いた。


「…どうして?」

「——キャハ。やっと当たったぜ…あ?死にそうだったからよ、さっさと殺して楽にしてやっただけだぜ?」


大男が拳を構えた。



「…今度こそ、息の根きっちり止めてやるからよ…覚悟決めて死にやがれ!!」



そう呟きながら、やまねに向かって接近した。















































































































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る