2日目 朝


ーあまり眠れなかったな。


私は欠伸をかみころす。


また、かすかなシャッター音がして、ため息がでそうになる。


誰よりも、早く寝た、ふりをした。


柴原さんがさりげなく背後に、かばってくれてた。


ーどうして、彼女は、そんなに、よくしてくれるんだろ?


私には、わからない。


演劇部の部長は、優しい人だったけど、お姉ちゃんの友達だった。


理由がある。


だけど、柴原さんには、理由がない。


あれ?


でも、理由がないなら、


ー彼、も?


いつだって、姿は見たことない。


ー声、だけ。


ー声、だけ。


ー声。


かあ。


あの子の飼い主だよね?


ちょっととぼけた子だったな。


ーあのキャンディーに、気づいてくれたかな?


けど、なんにもなく、クロックスや蛍傘のやりとりは、続いて今日になった。


ーはじめて、彼にあう。


どんな顔をしてるの?


けど、どんな目で、私をみてくれるんだろ?


その瞳に、赤木くんみたいな熱をみたら、私はどうするんだろ?


朝ごはんのときは、もう部屋に帰ってた。だからあわなかった。


赤木くんが柴原さんに声をかけてきても、その中に彼はいなかった。


もうひとりいない子もいたらしいけど。


私の関心は、彼、だけにむかってた。


部屋でいつも通り、ブラッシングしていたら、柴原さんが隣から小さな紙袋をくれた。


「明日菜、せっかくだから、使わない?」


どこの薬局にでもある、色つきのリップクリーム。


それに、さわやかな果実の匂いがする制汗スプレー。


みんなふつうに使用してる。私は使用してないけど。


「大丈夫だよ?人がたくさんいる博多駅にもいくし、目立たないよ?明日なくらいの美少女なんか、たくさんいるよ?」


って、柴原さんか、わらう。


ー言ってる内容は、かなり手厳しいけど。

 

笑いながら、小さく私の耳元で囁いた。


「あいつに、はじめて.逢うんだよ?かわいいって、おもわれたいよね?」


「アイツって、村上くん?」


「そう、弟の方」


「弟じゃなくて、村上春馬くんだよ?」


たしか昨日の夜に、同室の子たちが騒いでたのは、村上先輩?


まったく知らない存在。


柴原さんは、笑いながら、


「塗ってあげるよ?上むいて?」


って、私の顎に手をそえた。


色とは違い無臭だった。


「だって、唇は食べ物に触れるもの。せっかくおいしのがダメになるの、こまるよね?うちの和菓子を美味しく食べる気ある?って思うんだ」


そういえば、和菓子屋さんだっけ?彼女の家は。


そんなに匂いなんかしないと思うけどなあ。


ただ、うん。


私は、素直にお礼をいった。


「ありがとう、柴原さん」


かわいいって、彼には、おもわれたい。


素直に、そう思える。


だって、話しかけるつもりだから。


ーいままでのお礼を言って。


そのあとは?


ーどうしたい?んだろ?


だって、ただ親切なだけだったのに。お礼いわれて、嫌じゃないかなあ。


昨夜、散々入ってきた噂は、彼のお兄さんの話ばかりだった。


彼自身は、ほとんどなかった。


そもそもクラスがちがう。


ー違うのに、よく見ず知らずの他人のこと、そこまでいうんだ、、、。


かなり、ひいちゃった。


まあ、それが女の子たちの会話だろうなあ。


女の子たちは、噂好き。


だけど、いまの時代、ネットで呟いたら世界レベルで、ひろがる。


は、あまり知らないんだろうなあ。


ネット小説も世界から、閲覧できる。


ー翻訳機能、べんり。


ただ、芸能人とかは大変そう?


がある。


まあ、南九州の片田舎にすむ私には、まったく知らない、遠いせかいのはなしだし。


そうおもいながら、私からブラシを取り上げた柴原さんの手により、私の黒髪は、ハーフアップになっていた。


私は、自分がまったくしない髪形に、びっくりした。私が口をひらくまえに、柴原さんを女子かかこむ。


「真央!わたしも!」


「ずるい、わたしも!」


「はいはい、ならんで。柴原美容室にようこそ。ちなみに、店主は、私。柴原真央。アシスタントは神城明日菜でございます」


「えっ?私が⁈」


「だって、明日菜は、演劇部でしよ?髪形くらい練習してるよね?」


「まあ、うん?」


「バスの時間あるから、はやく、はやく」


そう柴原さんが言って、私はクラスメイトたちのヘアメイクをしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る