明日菜 ①


修学旅行の自由行動の予定ぎめを、他クラスの男子グループとする。


そう柴原さんに言われて、私はとっさに家の用事があるからと断っていた。


ー用事なんかないけど。


ただでさえ、男子は苦手だし、他クラスになるとなおさら、


ー嫌だなあ。


そう思った。


それに,目の前にいる友人、柴原真央の彼氏も私は、苦手だった。


最近、というか、もともと私は、女子から陰口が多いし、傘や上靴はすぐなくなる。


今日も職員室でかりたスリッパだ。


一年生の冬よりも、マシになったけど。


女子に人気の先輩が私に告白した、そう言うデタラメな嘘がながれてる。


けど、


私にはわからないから、そのままにしていた。


ーイチイチ、告白してくる人なんか覚えてない。


男女問わず、年齢関係なく、


ー私は、目立つ。


そのなんとか先輩は、モテるんだろうけど、私はモテているわけじゃない。


ただ、


ー目立つ。


日本では、出る杭は打たれる。けど、ね?


ー曲がって打つなら、曲がったまま残ってしまうよ?


曲がって出てしまった釘のある椅子に、腰かけたい人なんかいるの?


どうせ。みんな、私に都合のいい夢しか見ないくせに。


曲がってしまったら、真っ直ぐにぬくの?


抜けるの?


抜いても、曲がった釘なんか、


ーどうせ使わないで、捨てるんでしょ?


友人と分かれて、職員室にスリッパを返しにいく途中の廊下で、私は足をとめる。


落とし物いれ箱。


キョロキョロまわりをみわたして、まわりに誰もいないことを確認して、私は鞄から折り畳みをとりだした。


どこにでもある降りた傘。小さな空色の蛍光マーク。


「ありがとう」


そうつぶやく。


最初は、ストーカー?


って、気味が悪くて、使わなかったけど。


もっといえば、この人がわざと私の傘を隠して、いいひとアピールしてくるかと、思ってた。


だけど、なんのリアクションもなく、雨降りにさりげなく下駄箱に入っていて、私も翌日に、落とし物入れに、かえしている。


なんとなく、名前も顔も知らない彼との内緒のルール。


ちがうよ?明日菜?


…名前は知ってる。


あの日の屋上にきてきれた柴原さんから、きいた。


柴原さんは、明日菜って言うけど。


私には、柴原さん、なんだ。


そう思いながら、下駄箱をみて、


ーもう、驚かない。


靴がない。ううん、靴はあるけど、虫の死骸や赤いペンキで真っ赤になってる。


死骸は、よくみたらフィギュアだから、やっぱりなんとかって、先輩からみかなあ?


どうしよう?スリッパ返したし、先生にイチイチ理由をいうのも面倒くさい。


私はなんとなく、落とし物入れを見たけど、蛍光マークはなくて、


ーそりゃあ。そうだよ。彼だって二年生だし、いまごろきっと、修学旅行の自由行動の話をしてるはず。


私はため息をついて、裏門からくつ下であるきだした。



そして、あまりの地面の暑さに靴下でも痛くて、人気のない公園のベンチにいた。


そうしたら、いきなり、白いビニール袋がとんできたと思ったら、


ーへんな犬が目の前にいる。


たぶん?飼い主がビニールをなげたんだよね?


ボールをなげて、


ーふつうなら、飼い主のところにもどるはず?


私の足もに、バサっとビニール袋が落ちた。


中には白い100円ショップのクロックス。


ー空色の蛍光マークが、目立たないようにあった。


彼、だ。


テリア系の雑種は,彼の犬なのかな?リードがついてるから、散歩をしていて、私を見つけたのかな?


ぶんぶん尻尾を振ってる犬をみる。テリアの血が入ってるけど、日本では、


ー雑種。


この子たちには、そんな呼び名は関係ないよね?


鼻だけ黒いんだね?あとはくすんだ白い毛並み。


白黒だとダルメシアンとか有名だけど、この子は違う。鼻だけ黒くて、うすい白茶。


ー外国の白髪染めは多岐にわたって、種類が多いって、柴原さんが話していた。


たんに色を調べてみたらしい。彼女は頭がいいけど。


ーどうせまた離れていくよ?


柴原さんの彼氏の視線も言葉も私は、すきじゃない。


ーそして、


柴原さんも、きっとー。


それなら、最初からやさしくしなきゃいいのに。


ー近づかないならいのに。


私は手を伸ばして、犬の頭をなでる。


きちんと毛をブラッシングされてる。


「…あなたは、大切にされてるんだね?」


やさしい飼い主にあえたんだね?


けど、


「ありがとう、ストーカーさん」


私には、やっぱり野良猫は、


ー人に懐いちゃダメなんだ。


そう思うんだ。


そして、


ー素直にクロックスを受け取った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る