第3話 蛍傘


柴原が蛍光ペンでマークした、


ー神城 明日菜。


そういえば、あいつはあの日、蛍みたいだった。


そう俺は思った。


神城 明日菜。


そして、


柴原 真央。


ーと、異世界。


黄原は赤木たちと福岡の観光地を、いろいろとスマホで調べてる。


修学旅行に限りなんて、言うけど、


ーほとんどのヤツが普段から持ってきてるし、小学生だって、親が申請書をかけば、キッズ携帯だけじゃなく、スマホもランドセルに入れてる。


いまはキーホルダー式のGPSもあるらしい。たくさん犯罪が複雑化しているような。逆に、単純化してるような?


よくわからないニュースが多くなったと、


ー親が話してる。


俺にはよくわからないけど、そうらしい。


ー?


あたりまえだろ?


見てればわかるけど?


よくわからない。


俺は、ため息をつく。たまに考えると頭が痛くなる。


よくわからない。


わからないけど、


ー黄原は違うんだよな?


幼い頃から、俺のへんな遊びに、たまに付き合ってくれる貴重な存在が、黄原だ。


打ち上げ花火は、田舎だから、できるけど。


夜は、輪ゴムが見えにくい。


だから、俺はじいちゃんにねだり、パラシュートが出てくる昼間用の打ち上げ花火を買ってもらった。


風ができるだけない火で、曇り空で、割り箸で作り上げたゴム鉄砲を強化して、


ー黄原に、花火に火をつけてもらっていた。


導火線がつく瞬間に、輪ゴムを空に打ち上げた。


曇り空だから、かすかな光みたいなやつと煙と、遅れた音とー。


空飛ぶ、輪ゴムじゃなく。


ーパラシュートに、興味が行った。


輪ゴムを見失ってた。


あの日、俺は、何をやりたかったんだろ?


ただ、輪ゴムは、落ちた音でわかったけど。


やっぱり、落ちたけど。


ーパラシュートって、すげーって、思ってた、


あの日、俺は、何をしたかったんだろ?


そのあと、黄原とパラシュートを投げて遊んでた。


いまは100均で、かなり面白いやつがある。


ーパラシュート。


…黄原は、もう相手してくれないし。


あれは青空でも目立つからできるけど。


ーあの日、俺は何を確認したかったんだろ?


黄原はパラシュートを撃ったと思ってる。


けど、違うは、わかる。


そして、


ーよくわかんねー。


ー?


俺は黄原が話してる相手をみる。黄原が言うには、目立つヤツらしい。


赤木。


赤、黄、青緑。


正確には、碧なのか?


よくわからない。


青信号で渡りましょう。


ー矢印あるけど?


行きかけて、母親から、かなり怒られた。


ー?


春馬、あれは、車用だよ?ほら?歩行者は赤と緑に人のマークがあるんだよ?


そう教えてくれたのは、親父だった。けど、親父は母親から、


ー青信号よ!


って、注意されていた。この子には、ちゃんと教えないとダメだと言われてた。


俺の頭は、


ー?


なら中間なのか?


それとも混合?


なら、


ー青緑?


青緑は芝生。


で、


ー柴原 真央。


明日菜をありがとう。そう言ったヤツ。


は。


赤木となんかやけに、くっついてる。


というか、赤木がくっついてる。そういえば、凹凸すごいよなあ?


なんで、凸凹、でこぼこ?


おうとつは、ふつうにある。


とつおうも、スマホにでる。


なんで、ボコデコは、スマホは、変換しないのかな?


あれだけ、なんで、パズルみたいに、わかりやすいんだろ?


数字は三までならわかるけど。


なんで、四から違うんだろ?


ずーっと、たしざんじゃないのか?


十から一ひいても。


ーたしかに、マイナス(-)になる。


すげえな?考えた人。


四から一引いてみると…,。


ー?


たしかに。


ー匹。


引き算か?


ー?


ほんとうにお前はバカだな?春馬。


アニキの声が頭によぎる。たぶん、バカはあってる。よく言われる。だから、あってる。


って思ってたけど。


俺は修学旅行のしおりをみる。


白い紙に黒字で、


ー柴原。


そう書いてある。


青緑は、大丈夫な色。


そして、


俺の好きな、不思議な色。


ー水色で、空色。


どっちも、地形や天候で、変わる色。


あの日のアイツも蛍みたいに、光ってた。


あんなに遠かったのに。


寒い雪空だったのに。


ーホタルみたいに、儚くて。


よくわからないけど、走ってた。


ーなんで、あの日、俺は走ってたんだろう。


みた瞬間に身体が動いてた。走りながら、理解した。


けど。


ーふだんなら、走る前に考えた。


よくわからない存在だ。


空色の蛍光ペンのヤツ。


「ほら、終わったぞ?帰ろうぜ、村上」


いきなり肩を軽く叩かれてびっくりした。


黄原が呆れた顔で俺を見ている。


まわりをみたら、


ー誰もいない。


ー?


「とりあえず、柴原がまとめたよ。やっぱり学年一位はすごいよなあ」


「アイツ、頭いいのか?」


「おっ?めずらしく反応したな?けど、残念ながら、柴原は赤木と付き合ってるぜ」


ーだから、くっついていたのか。


「赤木が口説いたら、アッサリだったって、自慢してたぜ?真面目には見えないけど、頭いいのに。男の趣味は悪そうだな」


赤は、あぶない色だけど?


だけど、目立つから、赤ペン?


注意しましょう?だけど、大切なことを、教えてくれる色だよな?


そのアイツが書いた蛍光ペン?


なんで俺の好きな色でマークしたんだ?


ー神城 明日菜。


「まあ、おかげで神城と自由行動ができるから、めちゃくちゃラッキーだよな?写真も撮れるしさあ」


「盗撮は犯罪だぞ?それくらい俺でも知ってるぞ?」


だって、小さな頃に映画館でやってた、


顔が警告ランプのやつ。わかりやすい。


ー子供にわかりやすいのって、大事だよな。


あれも赤いなあ。


けど、アメリカなら青か?


日本も青パトあるし、黄色もランプある。


ー非常口は、信号機?


「帰ろうぜ」


黄原に促され、鞄を持って教室をでる、


廊下にある白地に赤。


消化器や非常ベルはあかい。


やっぱり、赤はたくさん意味がある。


ーアイツは、知ってるのか?


生徒用の昇降口がある廊下に、目立たない場所にある、


ー落とし物いれ。


黄原の後をついてく足をとめてのぞく。


…あった。


安い折りたたみ傘。持ち手に小さなセロテープが貼ってる。


やっぱり、あった。


「なんだ?また、傘を置き忘れたのか?お前、そんなに傘を忘れてたか?落とし物やけに多いな?名前かけよ?」


黄原が怪訝そうに言っだけど。


ー名前は書けない。


書いたら、きっと、アイツは使わない。


きっと、あの日のホタルみたいに。


ーただ、儚く輝いて、


雨降りのあとは、かえってくる。


蛍見たいな。俺の傘。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る