%5%

 その丸窓をのぞくと、ママと、あの髭の男の人が、うっとりと見つめ合い、心から楽しそうに語らいあっていた。


 クロッケルが言った。


「あの髭の男を、この鋭く冷たいヒョウのつるぎで追い払って、君にママをかえしてあげるノデス」


 ヒルデは、じっと丸窓を見つめていたが、やがて、首を横にふった。

 クロッケルは肩をすくめた。


 ヒルデはまた、次の丸窓まで歩いていって、のぞきこんだ。



 ――お葬式だ。


 黒い棺が見えた。


 棺には、丸い窓がついており、その奥に、とりどりの花々に囲まれた少女の、青白い顔が見えた。

 ヒルデがのぞきこむと、それはガラスに映る、ヒルデ自身の顔に、ぴったりと重なった。


 みんな泣いている。

 パパも、ママも、ジルも……。

 クロッケルまで……!


 それは、ヒルデのお葬式だった。



 ――ヒルデはまた、首を横にふると、憂鬱になって、その場に座りこんだ。


「わたしは、自分がいなくなることも、望んでない」


「じゃ、なにを望んでるノデス?」


「……世界中の人にしあわせを。わたしのねがいは、それだけ」


「それは叶えられないノデス。具体的に、より具体的に! ……しあわせって、なあに?」


「……わかんない」


「君がそんなふうに、うつむいていたんじゃ、みんな、しあわせな気分にはならないデスよ。大きなしあわせのためには、君自身のしあわせから、はじめなきゃいけないノデスよ」


 しばらく考えていたヒルデは、決心したように、ふいに顔をあげた。


「そうね、わたし、ジルと仲なおりする」


 下がり気味になっていた緑の帽子を押しあげて、ヒルデは、おでこと目元を明るくした。


 それを見て、クロッケルは初めて、にっこりと笑った。


「そうそう、それがいいノデス。……見てごらん」


 クロッケルは次の丸窓まで飛んで行って、ヒルデを手招いた。


 ヒルデがのぞきこむと、そこはさっきの湖で、見おぼえのある緑の帽子をかぶった子供がおぼれてもがいていた。


 ――たいへんだ! 足元の氷が割れたのだ!


「あれはジルよ! あの緑の帽子をかぶってる! クロッケル、オネガイ、助けてあげて」


「……残念。雪天使は、水のなかに入ると溶けてしまうノデス。スノーですから……」


「もう、役立たずね! わたしが助けるから、力を貸して!」


「それなら大丈夫。さあ、こっちの扉から飛び込むノデスノーデス」


 大きな鋼鉄製の扉を、重いハンドルを回しながらひらくと……


 ――そこはもう、ジルの溺れている場所だった。


 ヒルデはわき目もふらず、冷たい水のなかに飛び込んだ!




 ブクブクと空気の泡が立ちのぼって……この時、ヒルデは、ハッと夢から覚めた。


 自分が手足をばたつかせ、氷水のなかで、溺れもがいているのに気づいた。

 足がつかない!

 しびれるほどに冷たい水が、肌を切り、のどをふさいだ――



*え? 溺れてるのは、わたしだったの?*



 夢の丸窓から見た、溺れていた子……あの緑の帽子をかぶった子は、ジルではなく、ヒルデだったのだ――



*わたし、氷を踏み抜いて、気を失って、雪天使の夢を見て……自分が溺れるのを上から見てた……*



 遠のく意識のなか……


 ……助けに飛び込んできたジルが、信じられないほどの力で体を押しあげるのを、ヒルデは感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る