13 夏焼 週半ば 第二音楽室

「雅也……」

「どしたよ、深刻な顔して」

 放課後、バンド練習の合間に俺は雅也に声をかけた。雅也はギターのチューニングをしているところだった。さっきから「音がブレる」って言ってたもんな。俺は電子ピアノだからそんなの気にしなくていいけど。


 雅也が顔を向けたところで、俺は奴の背をばしっと叩いた。

「週末、俺とプールに行こう!」

「やだよ、男とプールなんて」雅也は俺の方を見もせず即答した。

「なんで!?」


 俺がデカイ声を上げると、ドラムセットの横から小林が顔を出す。

「夏焼は、夏を満喫したいんだなぁ~」

「だって、札幌の夏なんてボンヤリしてたら瞬殺だぞ? 八月になってお盆過ぎたら秋だぞ? 今のうちに遊ばないと。それに見ろよ……」


 俺は額に手を添えて遠くを見るジェスチャをした。第二音楽室は防音だから窓は付いていない。芝居掛かったリアクションに、ベースの肥後が目を細めた。

 何を言い出すのかわからんが、言ってみ。

 って顔だった。


「熱い太陽、ビーチサンダル、パラソルの下で寝転ぶ女子」

「ふーん」

「いいか、女子の水着を合法的に楽しめるのは、高校が最後なんだぞ」

「いやー、大学いってもいけんじゃん」

 雅也はEmコードを弾いた。チューナーがびぃーんと揺れる。


「雅也はいじわるだなぁ、夏焼は、高校最後の夏をみんなで過ごしたいんだよな」

「小林ぃ……」

 俺が泣きつくと、肥後もウンウン頷いてベースを鳴らす。「同意~」って音だった。肥後は全然喋らないけど、こうやって音で返事してくる。今の音は「OK」とか「うん」とか言う時に使うコードだ。


 すると、外の空気を吸いに言っていたボーカルの陣野が戻ってくる。

「えー。雅也も行こうよ。プール」

「……おまえ地獄耳すぎてコワイ。なんで聞こえてんだよ」俺はちょっとだけ引いた。

「陣野が乗り気とか意外だな」

 雅也はようやく顔を上げた。おまえが行くなら行こうかなって感じになってる。もう一押しだ。


「よし、雅也。プール行ったら俺がアイス買ってやる! だから一緒に行こう」

「え~? 俺ハーゲン様しか食べないよ?」

「そこはさ、遠慮してスーパーカップとかパピコって言ってよ」

「五人で行くの?」

 小林がきいた。

「いいよ、五人で」これは雅也。次いで「同意」のベース音が鳴った。


「夏焼は、田口さんにリベンジしなくていーの?」

 陣野がへにゃっと笑って聞いてきたから俺も笑った。

「しないって! また変な噂流しちまったら悪いし。今回は水着女子は諦めて五人で行こうぜ!」

「水着女子なんてはじめから興味ないくせに」

 雅也が俺を見て舌を出した。俺は「興味あるのは大人の女だけ」って冗談を言って、電子ピアノの前に座った。鍵盤に指を置く。


 嬉しい。

 プールは次の日曜に行くことになった。

 楽しみがあると、人って頑張れるんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る