第18話 地獄の授業参観

アンタレスは廊下を歩いていた。



めちゃくちゃ長い廊下である。



そして入り組んでいる。







私立っぽい(小並感)。



「(あれここ、さっきも通った気がする。

無限ループって怖くね?)」



彼女はそこら辺にいた人に聞いてみた。


「すみません、小学5年生の教室はどこですか?」


「そこ」

「は?」


そこら辺の人は、アンタレスの背後の部屋を指差す。

どうやらここが、アントニオの教室らしい。



アンタレスは礼を言いながら教室に入る。


中にはイスに座っているアントニオが!



「(いた。













ちょっと鋭い言い方すぎたかな)」


彼女は周りの親に挨拶しながら、アントニオの後ろへ行く。

そして授業が始まった。



↓先生

「はいでは授業を始めたいと思いまーす。

ではまず40÷5をしてくださーい、アントニオくん」


「へい」

↑アントニオ


「返事は、はい…ですよー」

「へい」


彼は平然と言う。


「8」

「正解でーす」




「あの子、みたいで良いよね」

「だよね〜」


他の親たちがアントニオについて話した。

アンタレスは思う。


「(私の事?…私 自覚してるか)」


↓先生

「はい注目。5+3÷4×9は?アントニオ…」


「へい」

「はい……ね?」



「へい、11.75」

「正解」



↓アンタレス

「(あれ私、18って答え出たんだが…)」









なんだかんだで、いつのまにか授業は終わっていた。


アンタレスは水筒を飲むと、アントニオに声をかける。


「…アンタレス⁉︎なんでこんな所に⁉︎」

↑アントニオ


「いや、ロッシュだと若いからあれだろ?犯罪者になる。だから私が来たのだ。

なぜかは知らんが、強制参加なんだろ?」

↑アンタレス


元犯罪者お前が言うと説得力ある」

「ハァ⁉︎⁉︎⁉︎」



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




校舎の裏庭では、妖退と品本が会話していた。



「校長に頼んで、授業参観今日を強制参加にしてもらったが、アンタレスらしき姿は見当たらなかったな。

完全に人間に溶け込んでいる。いつまで、ここにいる気か。

……いや、俺の〝アンタレスが人間のフリして生活している〟って推理が外れてんのかな」

↑妖退


↓品本

「やっぱりそうじゃないですか?バカですもんね、妖退様は」

「酷い」


「しかしテレビ様がまだ校舎内で張り込んでおりますが、いつまでいるつもりなのでしょうか」


「それは俺が指示したんだよ。テレビはできるからね」


「そうだったのですか。妖退様らしくない、良い配役ですね」

















「え??????」






彼の言った通り、テレビは校舎内にいた。

しかも廊下の隅にある観葉植物に擬態していた。



「(早く家帰って酒飲みたいですねぇ……)」


さすがの彼も、この授業参観が始まってから3時間、ここにずーーーーーーっといたせいか、ストレスが溜まってきたようだ。



「(早く仕事終わらせて酒飲みたい。

飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい飲酒したい……)」


そんな中、観葉植物テレビの前に誰か立つ。





アンタレスだ!彼女は誰かと電話している様子である。


「もしもしロッシュ?私だよ私」


「名前はなんですか…」


「アンタレス アンタレス」



「(アンタレス⁉︎⁉︎)」


テレビは歓喜した!やっと何かが動いた!と。


「OK。じゃあマック寄って帰るわ」

↑アンタレス


「はーい、待ってます」

↑ロッシュ


「(マック……こいつらを追いかけてみれば、こいつらの所在地がわかるかもしれません!

なら、追跡する価値はあります)」

↑テレビ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る