地下の秘密基地は存在するのか!?

またシファ病院絡みの話題で恐縮なんですが、やはり今回の紛争の焦点ですからねぇ(;'∀')


シファ病院の地下にハマスの司令部がある!というのは割と早い時期からイスラエルが繰り返し主張してきたわけで。

中でもこ~んな「ぼくがかんがえた病院地下のひみつきち」のCG動画が広く出回っていたわけです。


※シファ病院地下のハマス司令部想像図CGを紹介するネタニヤフ首相の公式アカウント投稿

https://x.com/netanyahu/status/1717916845859078531?s=20


……いやツッコミどころ満載ですね(;'∀')

そもそも、ハマスとISISを並列して書いてる時点でおかしい。


ISISはカリフ制によるイスラム国家樹立を謳う原理主義的組織であるのに対して、ハマスは本来は政党なんですよね。

カリフ制や戒律はもちろん守りたい面もあるだろうけど、あくまで現実的な目先の政治が最優先。

この時点でも水と油です。

しかもハマスはISISにとって天敵ともいえるイランの全面的な支援を受けています。

そりゃもう仲良しこよしになれるはずがありません。

実際、10/7のハマス襲撃の際にも、ISISはハマスに対して「イスラエルは敵だがハマスもイランの手先だ」というような談話を出していました。

なんかもっと激しく非難するような話も目にした覚えがあるんですが、ソース忘れてしまってすみません。後で探しておきます。


ちなみに政治色の強いアルカイダ系ならまだ妥協の余地がある気がほんの少しだけしなくもないのですが、少なくとも本部やシリアのアルカイダ系とされる組織の皆さんは軒並み一歩引いた態度でした。

まぁ、シリアの場合は10/5のホムス陸軍大学に対する自爆ドローン攻撃への報復で、北西部全域に常軌を逸した空爆や砲撃を受けており、とてもパレスチナ問題に介入する余力はないという事情もあるんですが。

今ではハマス公式の発表を毎日のように自分たちの公式テレグラムで報じたりもしているものの、紛争初期はかなり冷めた反応で、少なくとも今すぐ同調して何かをするつもりはなさそうです。


閑話休題。シファ病院地下について。

IDFは紛争の初期から病院の地下施設がハマスの司令部だと主張しており、今回の地上侵攻作戦についてもこちらを最終目標としていた様子がうかがえます。

一方のパレスチナ側は、病院の地下施設そのものは1983年にIDFが自分たちで作ったものだと主張しているそうです。

https://x.com/onigari_ijousya/status/1725145607340466211?s=20


2009年1月のハレアツ紙の記事。

冒頭にIDFがトンネルを作ったことががっつり書かれていますね。


https://www.haaretz.com/2009-01-12/ty-article/sources-hamas-leaders-hiding-in-basement-of-israel-built-hospital-in-gaza/0000017f-f5ba-ddde-abff-fdffb4dd0000


イスラエル軍が自分たちで作ったんだから、すぐに見つかるはず……なんですが、今のところ見つかったのはエレベーターシャフトや汚水タンクっぽいサムシングばかりのようで。

内部を公開されないことには「これがハマスの司令部だ!」という主張はなかなか信じがたいものがあります。


https://x.com/rockfish31/status/1725577307530895588?s=20

https://x.com/rockfish31/status/1725577658602500510?s=20


とはいえ、コンクリートで閉鎖された地下へのシャフトを発見した、これからトンネルを掘って確認するという発表があったので、今後「これがハマスのトンネルだ!」という画像が公開されたところで、こまごまとした検証が住むまでは「それ自分で掘った奴じゃないの?」疑惑を払しょくするのは難しそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る