応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。

    イスラエルはハマスと云うよりパレスチナそのものを地上から消そうとしているように見えます。

    人を呪わば穴二つ

    次は、アラブ諸国、全イスラム教との戦争が始まりそうで怖いですね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    おっしゃる通りで、イスラエルの高官や元高官による「非戦闘員のパレスチナ人は実在しない」「パレスチナのアラブ人の自主的な全世界への移住によってのみ平和がもたらされる」などと言った発言が相次いでいます。
    強烈な選民思想の恐ろしさですね。
    今日ツイッターで「シオニスト」の発想がよくわかるツリーをご紹介いただいたので、精読して色々と補足した上で近日中に記事にするつもりです。

  • おはようございます。

    一神教の恐ろしいところですね。

    異教徒は、女子供、民間人だろうと、なにをしても良いと心底思っているのでしょうね。
    同じ人間と思わないからこそ、ここまで残酷なことが出来るのでしょう。

    かつて、🇺🇸が🇯🇵に原爆を落とした理由も異民族で異教徒だったからだと聞いたことがあります。
    🇩🇪や🇮🇹は、同じキリスト教で同じ白人が多い国だから、原爆を落とすのに躊躇したとか。

    今回の🇮🇱とハマスの戦闘が、ユダヤ教とイスラム教の闘いに発展し、それに🇷🇺や🇨🇳と🇺🇸が加わり世界大戦に発展しそうになりそうなところが恐ろしいです。

    🇯🇵は……建国からの歴史上、最低のリーダーなので期待出来ないのが悲しいです。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    実は今のイスラエルは「ユダヤ教超厳格派」と呼ばれるユダヤ教の戒律に忠実な人々に対しても弾圧を行っています。
    詳しくお話しするときりがないので省きます(もしくは別の機会に記事にします)が、ユダヤ教徒にとっても、現在のイスラエル政府やイスラエル軍のふりかざす「シオニズム」は「明らかに教義に反している」わけで、それについて抗議した聖職者たちを軒並み拘束してしまったんですね。
    ラビを拘束するだけでなく、暴力をふるうなんて、まともなユダヤ教徒なら間違ってもしないというか、できない行為です(´;ω;`)
    https://twitter.com/torahjudaism/status/1719741630763159672?s=46

    というわけで、今回の事件は「一神教の恐ろしいところ」というよりは選民思想に凝り固まった「差別的民族主義者」の恐ろしさが露呈したものだと思います。
    宗教の存在そのものを否定しているロシア共産党も救急車への攻撃は頻繁に行っており、ああいった民族浄化をもくろむ為政者にとってはこれらの「救助隊への攻撃」は常套手段と化しているのかもしれません。

    岸田首相は、他のことはともかく外交面ではかなり頑張っていると思いますが、イスラエルはもともと東洋の小国である日本の言うことなんて聞く耳持ちませんからねぇ……

    編集済
  • 交渉に応じたのは、🇺🇸や🇪🇺などで 反ユダヤ運動が起きているから、批判をかわすのが目的なんでしょうね。

    一触即発な状態だから、何時 何があってもおかしくない状況です。
    願わくば、半永久的に停戦して欲しいのですが
    ……無理でしょうね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
    そうですね。
    この間の安保理でアメリカが拒否権を行使せずに棄権したのも、国内で「イスラエルを支持すべきではない」との世論が高まっているおかげのようです。
    やはり世論は無視できないもの……となると、アムネスティなどで行っている即時停戦を求める署名もちゃんと意義があるものなのだと実感できますね。

    半永久的な停戦は難しいでしょうが……それでも、一歩前進しただけマシだと思いましょう

  • どこにでもいる普通の主婦ー……?

    作者からの返信

    うん、ありふれたどこにでもいる普通のおばちゃん!


  • 編集済

    あまりにも、ベタベタで世界を騙せると思っている某国の焦りようがわかります。

    🇺🇸が🇮🇶に戦争を仕掛けた時も大量破壊兵器があると言っていましたよね。

    さすがに、大量破壊兵器までは捏造できませんでしたが……

    🇮🇱は、まさに底無し沼に沈みつつありますね。
    憎しみが憎しみを呼び、どちらの勢力もメギドの炎で焼き付くされるでしょう。

    そして、世界も巻き込まれるかも知れないのが、怖いところです。

    裏で糸を引いているつもりの🇺🇸🇷🇺🇨🇳🇬🇧🇮🇷

    本当に恐ろしい時代に成ってしまいました。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
    いや~ あまりにお粗末すぎてびっくりしました。
    さすがに映画やマンガと現実を混同してはいけないんですが、イスラエルの諜報機関ってめちゃくちゃ優秀ってイメージがあるじゃないですか。
    それが出してくる偽情報がコレかぁ……と思うと。
    偽「司令室」の画像のあまりのショボさも含めてなんというか、がっくり来ました。
    多分、イリムとグジムが所属している組織の方が司令室立派だし、お道具類も丁寧にお手入れして大事にしまってあると思います。
    あとお部屋のお掃除とかも(笑)

    実は今回の記事にはおまけがあって、今夜のBBCが出しているニュースを見るに、後からイスラエル軍がMRI室に銃を運び込んだようですね。
    少し他のメディアも見比べた上で、また記事にしようと思っています。