第9話 プレイヤーキリング?

第9話 プレイヤーキリング?


 強化アラミドスーツに、主要箇所をチタン合金製の、白いプロテクターで固めた完全武装の兵士……


 兵士は恐る恐るという感じで、ドアを押し開けて出て来る。

 大口径ライフルを構えながら、きょろきょろと左右を見渡す。


 少し前に出た所で、兵士は崩れた仕切り壁右側に、二人の存在を見つけた。

 はっと身を引いた途端、兵士は小さな瓦礫がれきを、ブーツのかかとで跳ね飛ばした。


『ガラッ!』


「誰だ?」

 音に気付いたヒロシが、ショットガンを構える。


 瞬間的に反応した兵士は、ライフルをヒロシに向けて発射した。

『パン!』

 命中……ヒロシはショットガンをその場に落とし、両手で胸を押さえ、高い金属音の様な叫び声をビル空間に響かせ、ヒットポイントhp=0 となって、黒いかたまりになった。


タケルはポケットから、ベルトの付いた小さな棒を引き抜いた。

『ブーン!』うなりを上げて、棒の先に白い光が飛び出す。


 光線剣の光を見た兵士は、恐怖におののき一歩後ずさった。


(光線剣で、目の前の敵を斬れ!)

 誰かがタケルの頭の中でささやいた。


 タケルは兵士に駆け寄る。

 兵士はライフルを構えた。


 タケルは怒りに任せ、遠間とおまから光線剣を振り下ろす。


『パパン!』兵士はライフルを二発発射した。


 タケルの光線剣が、勝手に反応して動く。

『ギギン!』二つの弾丸を、光線剣が跳ね飛ばした。


「どうして?」兵士は高い声を出した……若い女の声だった。


「くそぉ!」

 タケルが再度光線剣を振り下ろすと、白いアームズプロテクターごと、スパッと切れた兵士の両腕が、ライフルと共にどすんとその場に落ちた。

 全てを切り裂くような女の悲鳴が上がる。

 兵士の目は、恐怖の色に染まり、肘から先の無い手を合わせるようにして、その場に立膝たてひざをついた。


「もうやめて……」

 蚊の泣くような女の懇願こんがんは、間に合わなかった。


「セイ!」タケルの二刀目が振り下ろされ、兵士の頭はヘルメットごと、縦に真っ二つになった。

 脳みそが切り口から飛び散る。

 体験したことの無い、いやあな感触……


(これはCPUが作り出した敵キャラではない。ゲームプレイヤー、人間そのものだ。

 ゲームではなく本物なのか?)

 全身に残る感触が、そうタケルに教えていた……


「何なんだよ……」


 ぷーんと立ち上がる生臭い匂い……

 タケルは斬った相手から目がらせず、ぶるぶると全身を震わせながらも、頭の無くなった立膝の兵士の、背中側へと横歩きして回り込んだ。


 真っ二つになって、両肩から首の皮一枚で、背中に逆さにぶら下がった顔……若い女……女子高生位か?……


 スローモーションで、斬った瞬間がタケルの脳裏のうりに蘇る。

 光線剣がずぶっと兵士の頭に入って行き、手前に引き抜かれる。

 真っ二つになったヘルメットが両側に飛び散る。

 ゆっくりと女の顔が真ん中から二つに割れ、頭の天辺てっぺんから徐々に左右に開き、脳みそが流れ始める。

 半分になった顔が仰向くように両側に崩れ落ちて、両肩の向こう側へ消えて行く。

 背中の裏側で『ゴン! ぐっちゃーん』と音がする……頭の右半分と左半分の頭蓋骨ずがいこつがぶつかった音と、脳組織が破壊された音だ。

 その証拠として、立膝の兵士の裏側に、大量の脳みそがドロっと、床に流れ落ちるのが見えた。


 タケルは声にならない叫び声を上げて、その場に光線剣を放り出した。

 白い光線はシュンと音を立てて消え、小さな棒だけが床に転がった。


「トミー、ゲーム終了!」

 声を振り絞ってタケルは叫んだ。


 どこからともなく現れた従者トミーが「この地点でセーブして終了いたします」と答えた。


 気が付くとタケルは、アフタールームに居た。

 ヒロシもシンジもイチローも、皆タケルの帰りをそこで待っていた。


「俺、光線剣で女を斬り殺しちゃった……」

 タケルはその場に、腰が抜けたようにしゃがみこんだ。まだ全身の震えは止まらない。


「あの兵士、女だったの?」


 ライフルで撃たれて、即退場となったヒロシはびっくりした。

 自分がショットガンを構えた方が早かった筈なのに、兵士のライフル射撃の方が早かったのだ。


「高校生位の女だった」

 下を向いたタケルは、そう答えるのがやっとだった。


 ただならぬ様子を感じて、シンジがアフタールームをロック状態にした。


「裏ボスかな?」イチローが問う。


「いや、あれはプレーヤーだよ」タケルは頭を起こした。


「プレーヤーか? じゃあ俺達がシュートミーをやっつけるのを待ってて、出し抜こうとしていたって訳か?」

 シンジは腕組みをしてそう言った。


「どうかな? あいつ、あの場所に突然出てしまったって感じだったし、外に仲間も居なかった……」

 タケルは、女兵士と出くわした時の情景を頭に浮かべた。

 ヒロシもその意見に同意して そんな感じだったねと言った。


「でも小ボスでも裏ボスでもなく、あいつがただのプレーヤーだとしたら、やっぱりあのステージはタケル達が制覇したってことになるな。

 あいつらのチームは、シンジと俺のチーム同様、ステージ攻略に失敗しただけさ」

 イチローは、ゲームモードから抜けられないようだ。


「そうじゃない。俺、本当にあの子を殺しちゃったんだと思う」

 タケルがそう言ってうずくまると、その勇気を知っている外の三人も黙り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る