第3話 魔術を鍛える

 たった数時間だが、フィリアの講義は素晴らしい。

 もう基本的な水の魔術については、掴みかけているのだそうだ。


 やったぜ。

 チョロいな、魔術。


 (おっと、調子に乗るな。破滅の未来に行ってしまう……!)


 そうだ、ちょうどいい。

 時空魔術についても相談するか。


 元の未来でも、高熱から回復したら使えるようになってたし、隠したりもしていない。このタイミングで明かしても問題はないはずだ。


「ところで……俺はこんな魔術が使えるんだが」


「は、はい?」


「ちょっと待て」


 水球を消し、俺は時空魔術『切断』のイメージを構築する。

 魔術とは、フィリアいわく『神の創造』をなぞり、イメージすること。


 魔力で術式の魔法陣を展開して、奇跡を発動させる。

 これが魔術だそうだ。


 だから集中とイメージによって、同じ魔術でもとんでもない差が出る。


 俺はフィリアから、魔力の動かし方、集中について学んだ。

 もし今の俺が『切断』を全力で発動したら、どうなる?


「もう水の魔術のアレンジを……!? い、いや何があっても驚きませんよ!」


「早とちりするな。そういうんじゃない」


 俺は長い間、時空魔術の術式を構築していた。

 これほど時空魔術に集中したのは、もちろん初めてだ。


 黒と白の魔力が俺の全身から立ち昇る。

 このにじみでる魔力が、時空魔術の術式に変わっていく。


「これは、水の系統ではない……? もっと純粋で、世界の根源に迫る魔術のような……。まさか、まさか、まさかまさか……」


「ほう、発動前にわかるのか。褒めてやろう」


 俺はすでに、元の未来から逸脱している。

 なにぜ努力嫌いで、時空魔術も鍛えなかったからな。


 だが、その未来にはもう進まない。

 この魔術は、怠惰で悪に生きた未来との決別だ。


「そんな……。水の魔術だけでも、この国の歴史に残るのに……。こ、こんな伝説の魔術の才能があるだなんて……!」


 説明は省けそうだな。

 いやぁ、でもやっぱりフィリアは凄い。

 発動前から魔術系統を割り出すなんて、今の俺には不可能だ。


 本当の未来では、ハサミの代りにしか使えなかった切断の魔術。


 その全力だ。

 俺はワクワクしていた。


「ああ、でもこの魔力は……! 時と空間の――」


『世界よ、断ち切れ』


 魔術が発動する。

 同時に、中庭にあった巨大な樹木が両断された。


 音もなく、スパッと切れている。


( ゚д゚)


 なんてこった。

 魔術のコツを掴むと、こんな威力になるのか。


 やべぇな、時空魔術……。

 これなら鍛えれば、勇者にも負けないかも……。


 そんな風に思っていると、フィリアがいきなり叫んだ。


「ああああーーーーっ!!」


「うぉぉぉっ!? いきなり絶叫して、どうしたんだ!?」


「やっぱり時空魔術だーーー!! あはははーーっ!!」


「お、おい……?」


「凄い! これは本当に凄いことですよっ!!」


 ちなみに、両断された大樹はフィリアが治してくれた。

 めでたしめでたし。



 そしてフィリアから魔術を習い始めて、半年が経過した。


(すんげぇ、おもしろいっ……!!)


 魔術はほんのちょっとの差が結果に表れる。


 世界を、自身の思うように塗り替える。

 楽しくないわけがなかった。


 なんで俺は、こんな楽しいモノをやって来なかったんだ?

 わからん。どれだけ努力が嫌いだったんだ。


 本来の歴史では、この時期は……そうだな、菓子にハマってた気がする。

 色々と取り寄せては、ばくばく食べていた。


(そんな暇はないからな。今はひたすら、自分を鍛える……!)


 時空と水の魔術。その両方を俺は訓練していた。

 水の魔術は防御に使いやすいし、時空は攻撃に向く。


 そんな俺は今、ちょうど実戦訓練に入っていた。

 中庭で俺の相手になっているのは、公爵家に仕える茶髪の女騎士だ。


 そばにはもちろん、フィリアが控えている。


「ヴァル様、準備はよろしいですか?」


「いつでも来い」


「――行きます!」


 女騎士が、木剣を構えて突撃してくる。鋭い突きだ。

 しかし俺には無意味だった。


『水よ、盾になれ』


 空中に生まれた水球が、幅広の盾のように展開する。

 術式によって強度、粘度を高めた水の盾だ。


 騎士の突きをその水の盾が阻んだ。


「ぐっ、くうっ……!」


 なんとか騎士が盾を突破しようと思うものの、遅い。


『世界よ、断ち切れ』


 時空魔術が、騎士の持つ木剣を斜めに切り落とす。

 勝負ありだ。


 最初は発動まで時間がかかったが、今はすぐに発動できるようになった。

 これもフィリアのおかげだな。


 もうフィリア様と呼びたいぐらいだが、やめておこう。

 あくまで俺はクソガキのヴァル・リオン10歳なのだから。


「それまで! ヴァル様の勝利です!」


 フィリアが杖を掲げて宣言する。


「……弱くないか?」


「申し訳ございませんっ! わたくしが不甲斐ないばかりに……!!」


 騎士が平身低頭に謝罪する。あっ、しまった。

 口に出すつもりはなかったのに。


 ふぅ……ごめんなさい。

 フォローしておこうっと。


「安心しろ。この程度で罰は与えん」


「は、はいぃぃ……! 感謝いたしますっ!!」


「……無理もありません。まさか実戦訓練に入って1週間で、騎士を超えるとは思いませんでした」


「大したことには思えないがな。魔術の才があれば、簡単に勝てそうだぞ」


「今、戦った彼女は元A級冒険者ですよ?」


 えっ、そうなのか?

 にしては弱いような……?


 茶髪の女騎士が、へにょっと泣き顔になる。ちょっと可愛いじゃねぇか。

 そんな強そうには見えないが、冒険者としてかなりのレベルだったらしい。


「そ、そうです……。本職は盾役ですが、ちゃんとしたA級冒険者でした……。うぅ、公爵様に取り立ててもらったのに! うああぁっ……!!」


 あ、泣いちゃった。

 泣くと余計に可愛いが……。


 泣かせるつもりはなかったんだよ!

 ええと、こういう場合は……。


「俺が強すぎた。これからも精進しろ」


「ヴァル様、慰めになっていないような……」


 難しいな、おい。

 どう声をかけたらいいんだよ。


 そもそも彼女はウチにいる数十人の騎士のひとりで、名前もよく覚えていないんだぞ。


「あなたの剣術、身のこなしは本物です。さぁ、下がっていいですよ」


「はひ、ごべんなさい……」


 しくしくと泣きながら、女騎士が視界から消える。

 でも俺だって、自分の強さはよくわからんのだ。


 フィリアの講義でしか、魔術を使ってないし。

 でも世間的には、かなりのレベルになってきた――ということで、いいんだよな。


「にしても、本当にヴァル様には驚かされるばかりです。基礎訓練から、実戦的な魔術まで……並みの魔術師なら10年以上かかるのを、ヴァル様はたった半年でモノになさいました」


 フィリアがうっとりとした目で俺を見つめる。


 なんだか最近、フィリアはおかしい。

 眼の奥に決意と意志が見え隠れするのだ。


「私の予想、私の計画――何度修正しても、ヴァル様はそれを上回ってくれました。ふふっ、うふふっ……」


 普段は凛とした彼女が、ときおり見せるこの笑い……。

 狂人めいた何かを感じる。


 とはいえ、この時の彼女は本当に楽しそうでもある。

 俺の成長を心から喜んでくれている笑いなのだから、悪い気はしないが。

 あとは可愛いし。


 まぁ、フィリアも高名な魔術師だというからな。

 普通ではないんだろう……うん。


「なので、今日は数段階ステップを上げようと思います。どうしますか?」


「……ずいぶんとハードルを上げるな」


 これまでのフィリアの魔術講義は、実に素晴らしいものだった。

 トントン拍子に俺が魔術を鍛えられたのは、彼女のおかげだ。


 だからハードルという意味では、さほど感じたことはない。

 しっかりと難易度を見極め、教えてくれたからだ。


「次はそれほど、難しいということか?」


「ええ……今までで、最難関ですね。脱落者も多いくらいです。でも、ヴァル様には絶対に必要な過程だと思いますので」


 煽るじゃないか。そこまで言われると楽しみになってくる。


「なら、受けよう。つまらん講義なら許さんぞ」


「ああ! やはりヴァル様は素晴らしい……! では、行きましょう!」


 そう言うと、フィリアが杖を掲げて魔術を展開する。

 俺よりも遥かに高度で緻密な魔術だ。


『風よ、我らを運べ』


 緑色の風が吹き上がる。

 気が付くと、俺とフィリアは空を飛んでいた。


 とんでもない高さまで急上昇し、北へと向かっている。


「お、おおおおーっ!」


「どうですか、ヴァル様! これが飛行魔術です!」


 凄い、屋敷がもうあんなに小さくなった。

 もう豆粒よりも小さい。


「はははっ! これは愉快だな!!」


 あらゆるものが小さく、遅い。

 面白いぞ! こんなことも魔術で出来るのか!


 10歳の頃に巻き戻って初めて、心から楽しめている。

 俺は初めての空の旅を満喫した。


 この後に、とんでもない課題が待ち受けてるとは知らずに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る