海の近くの街で ☆10☆


 お風呂から上がり、上機嫌で寝間着に着替えてリーズに声を掛けるシュエ。


「上がったぞ!」

「はい、お水です」

「おお、すまんな」


 大きめの湯呑みにたっぷりの水を渡され、シュエはゆっくりと飲む。火照った身体に冷たい水が流れていく感覚が心地よい。


 すべてを飲み終わり、ほぅと息を吐くとリーズがシュエの髪の水分を拭いていた。ぽんぽんぽん、と優しく水分を吸わせるリーズ。その手つきが優しいので、思わずまたうとうとと眠くなってきた。


「髪を乾かすまで寝てはいけませんよ」

「わかっておる……わかっておるが、眠い……」


 ふわぁ、と大きな欠伸をひとつして、頭がかくんかくんと動く。


「――仕方ない、急いで乾かしますね」


 リーズがぽつりと呟き、人差し指を立てると指先にぽっと小さな火を出す。


「久しぶりに見た」

「姫さまの髪を乾かすためですよ」


 もう片方の手も人差し指を立てる。シュエの頭の上でくるくると回すと、温かい風がシュエの髪を乾かす。熱すぎることもなく、冷風でもない。


 この世界の人たちは『弱い』。剣を扱える人もあまり居ないようで、悪鬼たちに狙われやすいようだ。


「クラーケン……どのくらいの大きさじゃろうなぁ……」


 眠くて目をしょぼしょぼとさせながらも、明日倒す予定のクラーケンを想像する。この世界では悪鬼を倒せば黒いもやになり消えてしまうが、別の世界なら消えずに食べることができるのだろうか、とうとうとしながらも考えることは食のことだ。


「……魔物ですよ? 食べるんですか?」

「食ってみんと美味いかどうかわからんじゃろー……」


 リーズが呆れたように肩をすくめた。シュエが言葉を返すのと同時に、彼女の髪が乾いたようでリーズは人差し指に灯した火を消し、今にも前に倒れそうになっているシュエを抱き上げ、ベッドに運ぶ。


「おやすみなさい、姫さま」

「うむ、おやすみ、リーズ……」


 シュエが目を閉じると、すぐに眠りに落ちたようですぅすぅと寝息が聞こえて来た。


 すっかり乾いたシュエの髪を撫でてから、リーズは大浴場に向かう。


 明日は一体どんな日になるのだろうか。と考え、ゆっくりと息を吐く。


 とりあえず、明日のことは明日考えることにして、リーズは思考を放棄し、広い湯船を楽しむことにした。


 大浴場は本当に広く、いろいろな人がいるようだ。


「クラーケンがいなければ、もう少し粘れるような気はするんだけどなぁ」

「あんな大きな魔物、倒してくれる人がいないと漁だって危険だろ」

「いつ出遭うかわからないからな。毎回心臓バクバクいってる」

「そりゃ大変だ」


 どうやら漁師たちもいるらしい。リーズは髪と身体を洗ってから、湯船に浸かり話をしている人たちに近付き声を掛ける。


「あの。もしもクラーケンを倒す人がいたら、どう思いますか?」


 いきなり声を掛けたリーズだったが、話をしていたふたり組は彼に顔を向けて、漁師がにっと明るい笑顔を見せた。


「神だ! って思うね」

「神、ですか?」

「クラーケンのせいで魚たちも逃げちまうからな。漁師のオレとしては、もっと魚を獲ってみんなに食ってもらいたいわけよ。それが出来るようになれば、ほんっとうに助かるのさ」


 ぐっと拳を握って熱く語る男性に、リーズはふむ、と口元に手を置く。どうやら本当に困っているようだ。


「もしもクラーケンを倒したのが小さな女の子だとしたら?」

「そんな子がいたら女神としてあがめるね!」

「でもよぉ、小さい女の子が魔物と戦うなんざ、オレらちっと情けなくねぇ?」


 リーズたちの会話を聞いていたのか、他の人たちも寄ってきた。クラーケンに困っている人たちは多いようで、なかなか倒せない魔物相手に鬱憤も溜まっているようだ。


「クラーケンの影に怯えながら過ごすのも、もうごめんだぜ」

「だが海兵も薙ぎ払っているじゃん、クラーケン」

「もっと強い人がいればなぁ」


 次々に飛んでくる会話に耳を傾けながら、リーズは明日のことを考える。


 シュエが倒したら、感謝はしてくれるだろう。そのあと、どういう目で彼女を見るのかを真剣に考えた。


 海の近くの比較的暖かい街のようで、街に暮らす人たちも大らかな人たちが多いように見える。


「なるほど。とても参考になりました」


 リーズがそう言って微笑むと、集まってきた人たちは首を傾げる。


「クラーケンはいつ現れますか?」

「え? あー、いつだろうな? 最近だと結構頻繁に出て来るから、明日も出るんじゃないか?」


 リーズはふむ、と小さくうなずき、彼らに向かい微笑みを浮かべて「わかりました、ありがとうございます」と頭を下げた。


 そしてそのまま湯船から上がり、シュエの眠る部屋まで戻る。


「どうやら大活躍の予感ですよ、姫さま」


 すやすやと穏やかに眠るシュエにぽつりと声を掛け、リーズも寝る支度を整えて隣のベッドに潜り込んだ。


 ――明日、きっと街は歓声に包まれることになるだろう――


 シュエの活躍はきっと街中に広がり、彼女を見る目がどう変化するのか。小さな不安を抱きつつ、リーズは目を閉じて睡魔に抗うことをせず、心地良いまどろみの中に身を投じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る