第35話「ランカスター」

 一人で汽車に揺られていると、久しぶりに日常が帰ってきたような気分になった。

 あの屋敷での毎日は、私にとって非日常なのだと改めて思う。


 じっと、手袋を嵌めた自分の手を見た。フレデリック様の手の感覚が残っている。

 私はまだ、あそこへ帰ってもいいのだ。


 カタンカタン。


 汽車が走るごとに私はヨークシャーの大地から離れ、切なさを感じた。

 まるであそこが我が家のように。




 義父はランカスターで会計事務所を構えており、義兄もそれを手伝っている。

 中流階級の人々は、いずれ自分たちも上流階級の仲間入りをするのだと、身分の高い人々と知り合う機会に貪欲だ。今の自分たちに満足すればいいのに、いつもよりよいものを求めている。


 義父と義兄のそうしたところも私は合わない。

 私の父は、失礼がない程度の人づき合いはしたけれど、自分を売り込むようなことはしなかった。いつでも自然体で、それに満足していた。


 フレデリック様も爵位がほしいとか、より高貴な知り合いをもっと増やしたいとか、そういう野心は一切ない。むしろ、ボーフォート夫人のような、所有する財産に興味を持つ者が近づいてくるだけで手厳しくなる。

 フレデリック様が珍しいのであって、義父や義兄が普通なのかもしれないが。




 私は駅から町へ降り立ち、二年ぶりのランカスターを眺めた。

 これといって思い入れがないのは、私がほとんどの時を寄宿学校で過ごしたせいだ。


 ヨークシャーの自然に慣れた後だから、建物がびっしりと立ち並ぶ街並みがどこかせせこましく感じる。

 ロンドンはもっと煩雑だった。私はもう、ロンドンには馴染めないかもしれない。


 乗合馬車を使い、後は歩いた。

 家が見えると、いつもとは少し違うことを思った。


 フレデリック様のマナー・ハウスのように、門から屋敷までの距離があるわけでもない。以前は立派だと思っていた家が小さく感じられて苦笑した。

 私の帰還に、見覚えのないメイドが困惑していた。


「母の具合が悪いという報せが届いたので、お暇を頂いて参りました」


 それを聞くと、メイドは慌てて奥へ引っ込み、代わりに義兄のジョセフが顔を出した。


「ああ、ロビン。やっと来たな」


 重たそうな茶色の髪と一重まぶたの緑の目。それほど背は高くないが、がっしりとした体格をしている。血の繋がりはないので、私たちはまったく似ていない。


 ジョセフの浮かべた表情はどこか嬉しそうに見えた。けれどそれは、私に会えて嬉しかったというよりも、客が持参した手土産を喜ぶ子供のようだった。


「ご無沙汰しております。お母様の具合はいかがですか?」


 私は微笑むでもなく訊ねた。ジョセフは人を食ったような笑みを浮かべる。


「手紙を送ってもお前がなかなか帰ってこないから、そのうちにすっかり回復したさ」

「それは何よりです」


 多分、軽い風邪を大げさに書いたのだ。それくらいしないと私が帰ってこないと思ったからか。


 たった一人の母親なのだから、たまには顔を見せるくらいはしなくてはならない。咎められるのは私の方だろうか。


「なあ、イングリス准男爵ってどんな方なんだ?」


 ジョセフが唐突に、興味本位で訊いてきた。私はやはり、にこりともせずに答える。


「とてもご立派で、お優しい方です」


 するとジョセフは、へぇ、とつぶやいた。その口元が不快に歪んでいた。


 この時、母が階段を下りてくる。おっとりとした母が珍しく急いでいた。


「まあ、ロビン! せっかく帰ってきたのだから、そんなところに立っていないで早く中にお入りなさい」


 ジョセフが肩をすくめた。私は母の変わりない様子にほっとしたような、腹が立つような、複雑な心境だった。


「おかえりなさい、ロビン」


 母がそう言ってトランクを持つ私の手に手を添えた。


「体調が優れないと聞いてきたけど、すっかりよくなったみたいでよかったわ」


 〈ただいま〉という台詞を私が意図的に避けたことに母は気づいただろうか。

 ここは私の家ではないから、ただいまとは言えない。


 母は苦笑していた。年は重ねても、まだどこか少女のような無邪気さを残している母は、不意に嬉しそうに笑った。


「ジョーね? でも、許してあげて。私がロビンに会いたいと思っていたから、そのせいよ」


 そうだろうか。継母を気遣うような優しさがジョセフにあるのだろうか。私がそれほど彼をよく知らないだけとも言えた。


「でも、元気な顔が見られて安心したわ」

「ねえ、少しくらいゆっくりできるんでしょう?」


 と、母は私の腕に自分の腕を絡める。

 何不自由のない暮らしがあればこそ、母はこうして微笑んでいられるのだ。その点で私はもっと義父に感謝しなくてはならないのだけれど。


「そうでもないの。なるべく早く戻るように言われているし」


 ヒースが咲く頃には。


 私が帰りたいだけだ。

 私はフレデリック様には〈ただいま〉と言えるのかもしれない。


「残念ね。少しでも長くいてほしいのに」


 母は私に何を求めているのだろう。

 少しもわからなかった。これが離れて暮らす親子というものだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る