第44話 次代へと受け継がれしもの

 かつてミストリアスは様々な異世界から、幅広く旅人を受け入れていた。


 〝剣も魔法も自由自在! この世界では何にでもなれる〟


 それが異世界体験プログラム〝ミストリアンクエスト〟のキャッチコピーだった。


 多くの旅人らは自身の知識を生かし、画期的な技術や新たな魔法を生み出した。言語・料理・学問や思想。旅人らが自由をおうするなかで、ミストリアスの住民らにも良い影響や文化の革新をもたらしたのだ。


 ミストリアスは旅人と手を取り合うことで、大いなる発展を続けていた。


『もちろん、時には〝招かれざる客〟も訪れます。時には〝自由〟の意味をちがえ、ミストリアスを己が欲望のままに荒らす者もられました』


 僕が持っていた〝薄い本〟に目を通しながら、アレフは悲しげな顔をみせる。


 誰もがさまの世界に対し、敬意を払うわけではない。一部の旅人のなかにはミストリアスの許容量キャパシティを越える超常的な魔法や、自然法則を乱すほどの奇跡論的な技能スキルを操り、この世界を思うがままにじゅうりんする者も少なからずたという。


 しかしそんな旅人とて、規定された日数を経過すれば〝霧〟となって消え去ってしまう。たとえ悪意ある旅人が紛れ込んだとしても、数十日の間だけ我慢すれば良い。――いや、ミストリアスの住民には、そうする以外の選択肢は無い。


 旅人を受け入れ、旅人と共に進化を続けること。それが偉大なる古き神々からミストリアスに課せられた、〝しょくみんかい〟としての役割なのだ。



『しかし、悪い転機が訪れました。いくら年月を経過しても消滅することのない旅人、すなわち〝てんせいしゃ〟たちが現れたのです』


 ちょうど〝薄い本〟の、主な舞台となっていた時代。

 しくも僕の現実世界では、〝異世界転生ブーム〟が起きていた。


 世界情勢が分断ととうを繰り返すなか、生きづらい現実せかいに嫌気がさし、または退屈しのぎに刺激を求めて、あるいは特に意味もなく命を絶ち――異世界へと旅立つ者が続出したのだ。


 もちろん、ひんこうほうせいに努める者も居たが、大多数は欲望のおもむくままに、数多あまたの異世界を喰いものにした。


 なかでも無条件で旅人を受け入れていたミストリアスは、特に大きな被害をこうむることになった。侵略者と化した転世者らによって絶望の世界へとへんぼうさせられてしまうまでに、そう多くの時間はからなかった。


『多くの血が流れ、多くの国が消え、転世者たちによる独裁国家が乱立しました。そして、それらは互いに戦争を始め、さらに多くの血と涙が流されたのです』


 このような地獄は千年以上に渡って続き、もはや混乱が収まらぬと判断した〝偉大なる古き神々〟は、ついにミストリアスの〝終了〟を決定した――。



 しかし、そこで〝待った〟を掛けたのが、後の〝新たなる神ミストリア〟とる人物だった。かつて自身が転世者であり、世界を見守る存在となっていたは、神々に終了のゆうじきしたのだ。


 は〝自身がミストリアスの混乱をしずめ、神々からの命令をじゅんしゅし、正しく世界を管理し――必ずや神々からの期待に応えること〟を約束した。その契約は成り、今からおよそ千年前、は新たなる神・ミストリアとしてけんげんしたのだ。


『ミストリアさまは新たな神の器アバターだいきょうしゅとし、ミルセリア大神殿としん殿でんたちを創造しました』


 ミストリアは、かつて自身が使っていた武具の複製レプリカを創り、それらを神殿騎士らに持たせ、徹底的に転世者らをちくすることにした。


 ところが〝虹の鎧レストメイル〟だけは複製に失敗し、〝にじいろせいれいせき〟となって世界各地へ散ってしまったのだという。


『それでも無敵の神殿騎士団と聖なる武具の活躍により、転世者らは瞬く間に討伐されてゆきました。異世界の法によってアバターを保護された者たちも、罪を犯せば永遠に〝やみめいきゅうかんごく〟へと収容されることとなったのです』


 ◇ ◇ ◇


 それからのミストリアスは安定を取り戻し――アルティリア、ネーデルタール、リーゼルタといった、現在まで続く国家も多く誕生することとなった。


『その後、これらの国家には〝はじまりの遺跡〟が設置され、聖職者どもが配置されました。旅人さまをお導きするために』


 はじまりの遺跡は、いわば転世者らの出現座標ログインポイントを固定化するための装置。ここでアレフらが旅人に試練チュートリアルを与え、従わぬ者には相応の罰を下すのだという。


 思えばアレフは神殿騎士と同じ〝神の眼〟を持っている。それならばに匹敵するほどの、戦闘力を有していても不思議ではない。


『アレフさんの前で罪を犯さなくてよかったです』


『ふふ、ご安心を。我ら〝特殊上級聖職者セフィロード〟は他のなるよりも、ミストリアさまのこころに従いますので』



 しかしミストリアスの治安と運営が安定化する一方で、旅人や転世者らの来訪は減少の一途を辿たどることとなった。


 これは僕の現実世界における、世界統一政府の対策による影響も大きいだろう。これまで最も多くの転世者を生み出してきたのは、他ならぬなのだから。


『転世者が居なくなったから、財団――いえ、神々はミストリアスの終了を?』


『理由の一つではあるのでしょう。しかし神々とミストリアさまとの間で、どのような契約が交わされたのかは定かではありません』


『なにか、こう……。終了を回避する、抜け道みたいなものは無いんでしょうか?』


 僕の言葉に、アレフは静かにかぶりを振った。

 方法は無い。もしくは知っていたとしても話すことができないのだろう。


 ――神の眼をあざむくんだ。


 迷宮監獄の男は、そう言っていた。

 それならば神の眼を持つアレフもまた、その弱点を知っているのではないか?



『アレフさんにも、見えないものはあるんですか?』


『たくさんあると思いますよ。しかし見えるものが多すぎて、具体的に何が見えていないのかまでは。――さきほどの〝汚れた本〟を見た瞬間などは、記された文章以上の情報が流れ込んでまいりましたから』


 アレフのゆうべんさの裏には、神の眼による情報が関係していたのか。

 見えるものが多すぎる。これが切り札となるのだろうか。


『そうですね……。たとえば〝おと〟などは、さすがに見ることはかないませんね。あとは個人の思考や、記憶といったものも不可能です』


『えっ。それじゃあ、会話をことはないのでは?』


『はい。――しかし私には、極めて標準的な〝耳〟もございます。それは神々とて同じでしょう』


 考えてみれば当然か。しかし、それならば――。

 いったい〝なにを〟欺けというのだろう。



 これが、僕が資料と歴史書と取扱説明書マニュアルふけり、アレフとの会話によって整理できた情報のすべてだ。やはりミストリアスを真に救うためには、いまだ〝鍵〟が足りていない。


 しかし、今はまず、を魔王の手から救わなければ。



 ◇ ◇ ◇



 僕は〝はじまりの遺跡〟から帰還し、エレナの家へと辿り着いた。

 出発したのは朝だというのに、すでには傾きかけていた。


「ただいま。遅くなってごめん」


 僕はリビングのソファに座り、ものをしていたエレナに声を掛ける。


 明日、僕は旅に出る。

 それを彼女に伝えなくてはいけない。


「おかえりっ! どうだった? なにか良い情報はあった?」


「あっ。やっぱりに、僕を遺跡に向かわせたのか」


「うん……。だってこのままだとアインスが――ううん、わたしが別れるのがつらくなっちゃうから……」


 そう小声で言いながら、エレナは僕から顔を伏せる。

 彼女の手元の縫い針が、小刻みな振動を続けている。


 彼女はとっくに気づいていたのだ。僕が農園ここでの生活に慣れるにつれ、幸せを感じはじめてしまっていることに。


「ごめん、気をつかわせてしまったね。……実は明日、旅に出ようと思う」


 僕が口にした瞬間、エレナがビクリとからだを震わせる。しかし彼女は顔を上げるや、僕に明るい笑顔を見せた。


「ほんとにっ? よかったぁ! 実はアインスのために、を直してて……」


 エレナは嬉しそうに言い、手にしていた〝服〟を僕に見せる。

 それは一見して上等な品質だと判別できる、青色の戦闘服だった。


「これ、お父さんの形見でねっ。アインスと体型が似てたみたいだから、ちょっと直せば使えるかなって。ほらっ、わたしには〝槍〟があるし、使ってほしいなって!」


 いま僕が着ている服は初日にワーウルフに切り裂かれため、エレナに縫い直してもらったものだ。穴が穿いた肩口には軟革ソフトレザーのパッドが取り付けられ、使い心地も悪くなかったのだが――。


 僕が返答しかねていると、奥の部屋からゼニスさんが、杖をつきながら現れた。


「ほっほっ! ついに旅立ちか! ほれ、の門出に際し、わしの〝おふる〟も譲ろうぞ。――見よ、名付けて〝天頂刀・銭形丸ゼニスカリバー〟じゃ!」


 ゼニスさんは得意げに言い、無骨な片刃剣をかかげてみせる。彼のせた左腕には重すぎる剣を、僕はあわてて受け取った。


「あっ……、ありがとうございます。ゼニスさん」


「はいっ、アインス! わたしのもっ! 頑張って魔紋様ルーンしゅうだって付けたんだから。わたしの代わりにアインスをまもってくれますようにって」


 僕はエレナから青い戦闘服を受け取り、さらに赤いマントも渡される。両手をせんべつにして立ち尽くしていると、エレナが僕の背中を軽く叩いてきた。


「今夜はそうにするからっ! お夕飯、期待しておいてねっ」


「うん、ありがとう。……本当にありがとう、エレナ。ゼニスさん……」


「アインスさんよ、まだ一日残っておるぞ? ほれ、勇者になる前に、農夫としてのゆうしゅうを飾ってくるがよい!」


 二人に深々と頭を下げ、僕はポーチにプレゼントをう。

 これは明日の旅立ちの前に、しっかりと身に着けるとしよう。


 そして、僕は最後の野良仕事に向かうべく、にじむ夕陽の元へと飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る