第18話 王宮に出る幽霊退治に出かけることにしました

それからの毎日は本当に疲れた。


礼儀作法がありとあらゆる場面に入って来て本当に大変だったのだ。

昼食、私のとても楽しみにしていたおやつ、夕食、果てはお風呂の中までやろうとして、流石に私は拒否した。風呂に礼儀作法って何だ?


本当にもうムカつく……。一度フェリシー先生の前で切れたら100倍返しされたので、それ以来逆らっていない。倍返しとか三倍返しはまだ判るけれど、100倍返しはない……。一言「そんな」って絶望的な声出したら「フランソワーズさん。あなた何言っているんですか。少なくとも今あなたは公爵令嬢で……」

それから30分くらい怒られ続けたのだ。

いや、千倍、万倍返しだ。私は一言たりとも言い返せなかった。


それ以来、逆らうのは止めているんだけど……


もう止めたいと本気で思う度に、アドが珍しいお菓子とか、王都で流行りのケーキなんかを持ってきてくれて、誤魔化されていたのだった。



唯一朝食だけは先生がいなかったので、私は朝に食いだめすることにしたのだ。


朝食は好きなところで食べていいとのことだったので、私は王宮のバイキング食堂に行くことにしたのだ。


ここは騎士たちもいて、皆、結構大量に食べていた。


それに負けないくらい私も食べたのだ。


「ちょっと、フラン様、流石に多いのでは」

一緒に連れてきたメラニーが白い目で見てくれるのだが。


私のトレイの上はすべて山盛りだった。

ご飯に、野菜サラダにソーセージにすべての皿が塔のようになっていた。


「おい、あの子の皿、俺らより多いぞ」

「さすが、剣聖を一撃で倒すだけの事はあるな」

「そうか、あの子がルブランのゴリラ女か」

「見た目は可愛いのに凄まじい実力だよな」

なんか騎士達が言っているんだけど……

ゴリラ女は変わらないのかよ!

と私はとても不満だった。


「だから言わないこっちゃない」

なんか、メラニーが呟いている。メラニーは見た目と違い、結構言うことがきついんだけど。



私達は適当に座った。


「ねえねえ、聞いた? 塔の部屋から夜な夜な女のすすり泣きが聞こえるって」

「ええ、私も聞いたわ」

「やっぱりお化けかしら」

「昔、周りから散々いじめられた侍女があの塔から飛び降りたそうよ」

「その侍女の幽霊なの?」

「そうみたいよ。昨日もイザベラが聞いたって言っていたわ」

侍女たちが噂しているんだけど。


「ねえ、メラニー、聞いた? 幽霊が出るんだって」

私は興味津々でメラニーを見た。


「まあ、これだけ王宮も歴史があれば、そういうこともあるのではないですか」

なんか今一つの反応なんだけど。


「ここは是非ともその幽霊の正体を突き止めましょうよ」

私が提案すると


「えっ、いや、フラン様はその様な危険なことに近付かないほうが宜しいかと」

「何よ、それ。さすがフェリシー先生の愛弟子ね。言うこともそっくりよ」

私が意地悪に言うと

「えっ、フラン様は先生の前でそのような事を言われたのですか?」

「言うわけ無いでしょ。さすがの私も空気を読むわよ」

聞いてきたメラニーに私が答えたが、


「フラン様が空気を読まれる?」

なんか疑問形で聞いてくれるんだけど。さすがの私も空気を読むわよ! 多分……



それから私は、散々メラニーを誘って行こうとしたんだけど、メラニーが中々うんと頷いてくれない。


「メラニーのケチ」

私がたまらずに言うと、


「ケチってなんか違うと思いますけれど、私はフラン様がまたフェリシー先生に怒られるのを未然に防いでいるだけで」

なんかメラニーが言い訳してくれる。


「もう、めらにーったら、いつも決められたレールの上だけじゃ、面白くないじゃない。偶には冒険しないと」

「冒険ですか?」

メラニーが変わったところで食いついてきた。一番冒険しなさそうなメラニーが……

でも、ここだ。


「そうよ。メラニーも一度くらい冒険しても良いと思うのよ」

「でも、侍女が監視していますし」

「そんなのうらから縄使って降りたらすぐよ」

「そんなのすぐには出来ませんよ。それに二人だけだと流石に」

「じゃあもうひとりいれば良い?」

「こんな事に頷く人はいないと思いますよ」

「じゃあいれば参加してくれるのね」

私は畳み掛けた。


「そんなの、他の人が参加してくれる訳ありませんよ」

メラニーが自信を持って言ってくれたんだけど。


「じゃあいたら参加ね」

「はい」

自信満々にメラニーは頷いてくれたのだ。


でも、メラニーは知らないのだ。毎日夜に密かにやってくるアドの存在を。

私はアドを巻き込む気満々だったのだ。

*********************************************************

さて、メラニーの運命やいかに……


『悪役令嬢に転生したけど、婚約破棄には興味ありません! ~学園生活を満喫するのに忙しいです~』https://kakuyomu.jp/works/16816927863351505814


が皆様の応援のお陰様で『次にくるライトノベル大賞2023』ノミネートされました。

https://tsugirano.jp/


なんと上から五番目に載っていました(あ行だから当然なんですが)

投票して頂けたら嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る